• 締切済み

英語を上達するには!?

いま受験勉強で英語を勉強してるのですが、英語に興味をもったので得意にしたいです!受験勉強という範囲で英語を終わりにしないで、それ以降も英語を使えるようになりたいです! 今は、単語帳と文法の参考書を終りにして、英文解釈の特訓をしてるところです。 今の時点でほかにやることは何でしょうか? 目標は、英語の文を書いたり、流暢ではなくても少し英語で話せるくらいのレベルになりたいです。 大は小を兼ねるということで、受験勉強の範囲を越えてても大丈夫です! 1日に2,3時間は英語に使えるので、その時間でもできることをお願いしますm(_ _)m

noname#206344
noname#206344
  • 英語

みんなの回答

• sweetok
回答No.4

日本の英語教育では海外で通用する英語ができるようになりません。 私も若い頃に英語をそれなりに勉強しましたが、それが外国で通じませんでした。 確かにリーディングはそこそこ読めました、 でもいざ聞く、話す、となると何を言っているのかわかりません。 で、話しても思いっきりの日本語読みの英語で100%通じませんでした。 最近調べたサイトにこんなものがありました。 勉強しないで英語を上達するプログラム。 信じられないような話ですが本当の話なんです。 http://directlink.jp/tracking/af/387831/l6GuYTdJ-zbNXL1QH/ 私はすぐに登録して、 動画をすでに2本も見ました。 もっと早くにこれを知ることができたら、 受験勉強なんてしないでも良かったと心から思いましたよ。 これからの時代は英語が出来て当たり前時代です。 置いてきぼりならないように、頑張ってくださいね!

参考URL:
http://directlink.jp/tracking/af/387831/l6GuYTdJ-zbNXL1QH/
  • lisa6708
回答No.3

私は27歳の頃初めて海外に常駐し否応無く英語を使わざるを得なくなりました。所詮ブロークンイングリッシュかもしれませんが、あれから数十年海外の仕事ばかりになり色々な外人さんと出会い英語を使ってきました。 学校で習った英語は即戦力には結び付きませんでしたが、慣れでなんとかなります。 つまり会話を重ねることです。 また痛感した点は語彙力と自国に対する知識の不足でした。 豊富な語彙力はあなたの役にきっと立ちます。でもそれより大事なのは、あなたが日本人としてのアイデンティティーを持って如何に相手の外人さんとと話しをするかと言うことです。 将来あなたに興味を持って近ずいてくる外人さんの多くは日本通の人がおおいはずです。 その時に、相手が相撲の話しをしてきたのに、私はあまり相撲の事は分かりませんでは、この人日本人?みたいな感じになってしまいます。 従って私のアドバイスとしては、 1:多くの会話経験を重ねる事 2:語彙力を高めること 3:日本の文化を良く勉強する事 でしょうね

noname#206842
noname#206842
回答No.2

実は、私は、学生時代(過去の話)英語は苦手でした。 現在は、海外実習生などの指導をしています。 私の感想ですが、学校で習う英語は、ネイティブではほとんど通用しない!ということです。 私の講習している会場でも、進学塾をやっていますが、そこの、英語の先生たちの会話は、まったくネイティブには、理解されません!なぜでしょうねぇ・・・ こんな人たちに、学んでたとえ受験に成功しても、意味がないのでは?・・・ まずは、文化を理解することから始まります。 文法は、必要ですが、先生のレベルによっては、まったく理解できていない先生が多いのです。 たとえば、haveの使い方、日本の学校では、haveの中に、haveは、ないといわれますが、持っているとしか習わないからです。何にでも使えます。先生が、間違っているか、レベルが低いだけです。 要は、ネイティブに学び、大きな声でしゃべる。これができれば英語は簡単です。 どのような言語であれ、意思の疎通がとれなければ、言語の価値はない! 外人と触れ合う機会を作ることから始められては、いかがでしょうか?・・・ 間違っていてもいいから、大きな声で話せば、相手が、間違いを正してくれます。 安心して、話しかけましょう! 1年もすれば、普通の会話は十分できます。 海外からくる研修生などは、わずか半年足らずで、カタゴトですが、日本語をしゃべります。 要は、恥ずかしがらず、大きな声で話す!これが基本です。

回答No.1

日本語でも話し言葉と文章では違いがあるように英語にも違いがありますので、「話したい」ならば吹き替えナシの映画を見ると良いかもしれませんね。