• 締切済み

将棋の「一手すき」の「すき」とは?

将棋用語で「一手すき」というものがあります。詰めろです。 この「すき」の漢字は「空き」でいいのでしょうか? つまり、「一手すき」=「一手空いている」なのかです。 まさか、「隙」とかではないと思うのですが、「すき」が平仮名だとどうもイメージがしにくいので・・。 ですので、「一手すき」=「一手空き」で合っているのかどうか、詳しい方どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

漢字としては、「一手透き」ですが「透き」=「隙」で同じ意味です。 「一手すき」=「一手で透きがなくなる(次に何も受けの手をしなければ詰みになる状態)」ということですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

一手透き・・・です。