• ベストアンサー

将棋と囲碁、どちらのほうが好き・面白いですか?

将棋と囲碁、両方打てる方に質問があります。 将棋と囲碁、どちらのほうが好きですか? またその理由は? 私、最近囲碁のルールを覚えましたが、進めていくうちに囲碁は将棋よりもより多く定石通りに打たなければいけないというイメージを抱きました。 将棋だと駒の動きやある程度の定石・構えを覚えると、それなりに素人同士で楽しめるのですが、囲碁は定石を知らない限りまったく勝つチャンスもないような気がします。 囲碁は初心者にはとっつきにくい気がするのです。 以上の理由から私は将棋のほうが好きですが、皆さんはどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21345
noname#21345
回答No.4

囲碁のほうが好きですね。 将棋は直線的に読まないといけませんが 囲碁はもっとつぶしがききます。 1箇所で負けてても、別の場所で挽回というのがより容易だと思います。 より人生に似ているというか・・・。 定石は、自分の側は「三連星」のみで通してもそれで負けるということはないと思いますよ。子供で中段位くらいの子ももっぱら星ばっかり打つ子が多いですよ。最低限のパターンだけ知っていれば(覚えるというより、お互いにベストな手を打つと必然的にそこに行くというのが定石だと思いますが)定石をあまり知らないから負けるということはないと思います。

udoku
質問者

お礼

なるほど、挽回がより容易なのは魅力的ですね。 人生も早く挽回したいもんです。 教えていただいた「三連星」というものを覚えたいと思います。 しかし、なんだか定石・常識的にベストな手を覚えていないと対局をしづらいんですね。 以前ネット対局したとき、余程私の打ち方がひどかったのか何人か途中で去っていきました。 最低限のパターンはやはり必要な気がしました。 ひとまず「三連星」から入ります。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sinjou
回答No.7

言葉の響きは囲碁やチェスが好きですが、実際打ちたくなるのは将棋です。 ちなみに私は囲碁やチェスが打てる・将棋より囲碁チェスを好いてる男性が好きです。

udoku
質問者

お礼

チェスも昔手を出したことがありますが、なんだか将棋のほうが面白かったのでチェスはやめてしまいました。 今ではルールを忘れてしまいました。 囲碁やチェスという言葉の響きが好きというのは、なるほど、そういうこともあるのかなと思いました。 そう言えば、あまり女性と将棋・囲碁・チェスの話をしたことありません・・・。 多数の女性には興味がないかもと、先入観があって。 そういう話も気軽にできたら、楽しいでしょうね。 ご意見ありがとうございます。

回答No.6

こんにちわ♪ 30代男です。 私は、将棋の方が好きです。 囲碁はイマイチルール等が分からないというのもあります。 毎週日曜日、10時から教育テレビで始まる将棋コーナー、対局を 楽しんで見ていますし、楽しみにしています。 自分のPCでも、将棋を楽しんでいます。 将棋を始めたのは、小4の時で父に教わりました

udoku
質問者

お礼

私もよく、日曜日の対局を楽しんでいます。 プロの放つ見事な一手に、感動しますね。 そういえば、私も将棋をはじめて教えてくれたのは父でした。 もし父が囲碁をしていたら、今頃囲碁のほうが好きだったのかもしれませんね。 これも縁ですね。

回答No.5

将棋です。 高級なものは将棋の駒自体が美しいからです。 あと >将棋と囲碁、両方打てる方に質問があります。 将棋は「打つ」とはいいません。「指す」と言います。 >将棋よりもより多く定石通り これも将棋の場合は「定跡」ですね…(^^;

udoku
質問者

お礼

私も、将棋の駒を見てこれは美しいと思うことが多々あります。 ”ぷりっ”としたところが堪りません。 その点からも、将棋のほうが私の感覚に合っているのかもしれませんね。 「指す」「定跡」そうでした・・・。 いかに適当に考えているか、再認識しました。 ご意見ありがとうございました。

udoku
質問者

補足

補足ですが、盤面上の駒にはオーラを感じますね。 そんな凛とした佇まいがやはり美しいです。

• chikusuke
回答No.3

>両方打てる方に 失礼しました、よく読んでないもので。

udoku
質問者

お礼

いえいえ。 何かご意見ありましたら、またよろしくお願いします。

• chikusuke
回答No.2

囲碁・・・出来ません! あ、そういえば中学の時には 形だけの将棋部部長(笑)>雑用係とも言う。(懐かしい)

udoku
質問者

お礼

ヒカルの碁を読んで、私も最近、囲碁のルールを覚えたところです。 が、なんだか将棋とは感覚的に違いまして・・・。 私は小学生のとき、将棋部でした。 懐かしい思い出ですね。 ありがとうございます。

• hisya
回答No.1

将棋のほうが、勝負が直線的なので、面白いです。 ↓ 玉を早く詰ませば勝ちと、目的が明確だからです。 駒の種類も多くて、バリエーションがあっていいです。 囲碁のほうは、勝負が曲線的なので、面白くない。 ↓ 死活が勝負の決定打にならない。ヨセという地味な作業で勝負が決まる 相手の石を攻める時に、直接、石を取りに行くのは良くない場合が多い。

udoku
質問者

お礼

直線的・曲線的とは、分かりやすいですね。 囲碁のヨセなど、ルールを知ったところで何をしていいのかさっぱり分かりません。 終わり方も曖昧な感じですし。 対局者に気を使い、ネット対戦など気楽にできそうな気がしないです。 ご意見ありがとうございます。