• 締切済み

独身(結婚予定)のエリア限定社員申請理由

30歳独身の正社員です。努めている会社では30歳をすぎると、エリア限定(県内のみの転勤)社員の申請をすることができるのですが、審査があり、合理的な理由を書かないと、却下される可能性があるそうです。うちの会社は地方への異動(転勤)が多く、エリア社員を希望する人が多いのですが、 やはり結婚していたり、子供がいる人が優先されてしまいます・・・。 将来的には結婚を考えてはいますが、彼女も働いており、今住んでいるところからの通勤を望んでいます。なにかよい理由(アドバイス)はないでしょうか? わかりらい文章ですいませんが、なにかいい回答があればお願致します。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.2

答えは貴方自身の文言に書いてありますよ。

• hue2011
回答No.1

ご自分でどういう人が優先されるか明確に書いておられますよね。 その感覚で考える必要があります。 たとえば、親の介護が必要だから自宅から離れづらい、とかいう理由なら立派なエリア指定勤務の理由になります。 おっしゃるような、結婚していて妻の勤務もあり、子供が学校に通っている、というのは、親の介護ほどの重大性はありません。 しかし、単身赴任を命ずる必要がでますから考慮してもらえます。 もちろん存在しない状況を捏造することは許されません。 ムリに何かを考えようとしても、不自然なことをつくりだそうとするだけなので説得力を持たないと思います。 どうしてもと考えるなら、自分の彼女を入籍し、妻がこの地域で働いていて、という状況を作る程度ですね。 将来的に結婚、なんていうのはまだ実現していない夢物語ですから考慮する要件にはなりません。 なにかいい屁理屈はないでしょうか、と言われてもお答えはできにくいでしょう。