• ベストアンサー

つい先日子犬を飼い始めました。

つい先日子犬を飼い始めました。 実家でも犬を飼っており、犬の飼育にはなんの心配はありませんでした。ですが飼う前から環境の変化や金銭面的にも不安なところはありました。 犬を迎えたところ、予想以上に手がかかり鬱状態になりました。特に病院に行ったわけではないですが、犬の姿を見たり鳴き声を聞いたり、自宅へ帰宅するのと動悸がしたり、朝起きるのが嫌になります。心臓がドキドキして、気分が悪くなります。 特にわたしはきれい好きではなかったのですが、犬の匂いが家に染み付くと思うと家にもいたくなくなります。 このようなことを口にすると本気で心からそう思いそうなので、今はなんとか気をそらすというか考えないようにしていますが、ふとしたとき気が狂いそうになります。 犬は好きですし、迎えた子犬は可愛いです。けれど特別な感情が湧いてこないように感じます。100%愛せてないのでしょうか… 里子に出すことも考えました。そんな無責任なことはできないという気持ちと、飼わなければ良かったという後悔でいっぱいです。 このような気持ちのまま犬に接するのは申し訳ない、かといってせっかく慣れてきてくれたこの子を里子に出すのも可哀想… どっちつかずで、結局は自分の幸せを1番に考えているのではないかと自分を責めているだけです。 このまま飼い続けて愛情が湧くのは、おそらくわかります。ですが今つらいです。 この葛藤を愛情が湧くまで続けるのかと思うと気が狂いそうな思いです。 どなたかお言葉ください… お願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.2

飼育ノイローゼかもしれませんね。 先日という言葉では犬が今何ヶ月か わかりませんが 出来るだけ早く里親探しを始められた方がいいと 私は思いますよ。 おっしゃるようにそういう感情を超えて愛情に移行していくものですが 気が狂いそうだと思われるほどお辛いなら 一時的にでも誰か、又はどこかに預けられた方が 子犬のためのような気がします。 質問者様が判断力を失うと虐待や放置になってしまう場合もあって 子犬が危険な状態に陥るかもしてませんから まだご自身を制御できる間に なんらかの対策をとられた方がいいと私は思います。 その上で質問者さまは少しゆっくり眠るように 心がけてお気持ちを休めるようにしてください。 あまり自身を責めないようにしてくださいね。

kayoaida
質問者

補足

お優しい言葉ありがとうございます。 今は主人と飼育しております。主人は可愛がっており、世話も大変ながらにこなし、わたしほど苦痛に思っていないようです。 そんな主人に、わたしの気持ちを伝える言葉が出てこないです… 悪いのは全て私です。自分を責める考えしか浮かんでこないです…。

その他の回答 (6)

noname#224974
noname#224974
回答No.7

現在大型犬を複数匹飼育しています。今は亡き初代愛犬を我が家に迎えた時、育犬ノイローゼになってしまったので質問者様のお気持ちが分かります。 可愛い愛犬に対する苛立ちや、今の自分が生き物を飼育する事は無責任だったのではないかと言う申し訳無さ…毎日が悲しかったです。排泄物まみれになった愛犬を泣きながら綺麗にしました。 辛さのピークを迎えたある日「もう今日からは楽しくやろうか、カワイイカワイイされたいよね」と思い、吹っ切れました。 ケージは廃棄し完全フリー飼育、台風の様に遊び転げては寝るの繰り返しでムダ吠えの多かったケージ飼育よりも精神的に楽でした。 たまにはトイレの失敗もあったけど消臭効果抜群の消臭剤で掃除。最近ではスチームクリーナーなんて有り難い掃除用具もあって、カーペット汚れもドンと来いです。 人間の赤ちゃんですらトイレトレーニングに時間が必要なんだし、焦る必要は無し。 トイレゾーンも広さを倍以上に拡大しました、糞尿にまみれる確率ダウンです。 他にもいろいろとやりましたよ~。 スチームクリーナー、お高い消臭剤、空気清浄機などなど贅沢品と言われればそれまでですが、飼い主の精神が楽になり心に余裕が生まれるのであれば購入すべきだと思います。 人間、余裕が無ければ自分以外の事に手が回らないのは当たり前です。 いろいろやってみて、利用出来る物は利用して、それでもダメなら手放す選択肢もあると思います。 とは言え、あなたが望み迎えたのですから、その子はあなたに愛されたがっているはずです。 トレーニング本やショップの指示通りにきちんと出来なくても、あなたが嬉しい楽しいと感じた時に愛犬を褒めさえすればどうにかなります。

kayoaida
質問者

補足

ありがとうございます。 本当にそんな気持ちで毎日います。 留守から帰るとうんちまみれの犬と格闘。ハウスの掃除をしている間にフローリングで粗相。いたちごっこで半泣きになります。 わたしも嫌いなわけではありません。ただ可愛がろうとすると噛むわ吠えるわで余計ストレスです。まだワンコとも意思疎通がとれてませんね…。 なんとか手放さずに育てていこうと思います。

回答No.6

>このまま飼い続けて愛情が湧くのは、おそらくわかります。ですが今つらいです。 >この葛藤を愛情が湧くまで続けるのかと思うと気が狂いそうな思いです。 大袈裟な!そして、自己中! 甘ったれたことを言わずに、迎えた仔犬の世話の没頭すべきです。 >100%愛せてないのでしょうか… そんな愚にもつかない解釈をして悲嘆ゴッコをしている暇があれば、迎えた仔犬の世話の没頭すべきです。それが、仔犬を迎えた者の責任ですよ。

kayoaida
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 結局わたしは自分優先の考えしかしてないんです。 こんな自分が子犬の面倒をこの先見ていってもいいのかと不安です。無責任なことだし、やっぱり自分優先だと思うけど、自信がありません…

回答No.5

山中に捨てられてたのを救助された犬と (当時5ヶ月、現在6歳) 先天性の障碍で販売を断念された犬を (3ヶ月目に手術をしサイトで里親募集、今年来た) 譲り受けて飼ってます、どちらも4~5人の希望者が あってそれなりに人気がありました 成犬前だと欲しがる方は多いです、人気犬種であれば。 1頭目は最初から大人しくて従順でした これはレスキューした方が二ヶ月かけて躾けてくれたから 2頭目はほぼ赤ちゃんレベルでもらってきたので大変です 現在五ヶ月ですが狂ったように暴れまわる事が多く トイレの躾がなかなかできません、早朝に鳴かれて辛いです 1頭目引取った時は「飼い犬放棄するとか無いわ」と思ったが 2頭目の面倒見てる今なら「無理な人も居るだろうな」ですね 成長すればやがて性分は和んでくるし躾けも行き届きますが 一番可愛い時期にしんどさのほうが勝つのなら里親探すのも いいかもしれないです 老犬や重大な障碍抱えてる子でなければ喜んで迎えられる ちゃんと飼ってる人や、犬飼とは?と説法ぶつ人であっても うっかり死なせてしまった、とか 成犬になって後、虐待してしまった、という経験はあると思う 自分の事責めるのは辞めて、のんびり飼ってくれるベテランに 託すのがいいと思うよ、双方の幸せのためです今後10年の。

kayoaida
質問者

補足

ありがとうございます。 こんなにも子犬が手がかかって大変なんだと思わなかったです。経験しているはずなのに、何もわかってなかったです。 自分の浅はかさに嫌気がさすし、子犬を巻き込んでしまったこと後悔しています…

noname#208883
noname#208883
回答No.4

>どなたかお言葉ください… お願いいたします。 実家にお願いしてはどうですか? 基本的に一人暮らしの人が犬を飼う事は難しいと思っています。 生活の全てを犬に捧げられるならともかく、あなたはまだお若い人なのでしょう? 自分の生活を満喫するには犬はお金がかかりすぎる生き物です。 >犬は好きですし、迎えた子犬は可愛いです。 けれど特別な感情が湧いてこないように感じます。100%愛せてないのでしょうか… いえいえ、そんなことはないでしょう。 でも貴女のメンタルは弱いほうなんでしょうね。 貴女は不安を自分で大きくしているんです。 そして覚悟が足りない。 犬はお金がかかる・・・かもしれない。←掛りますけどね、実際。 吠えて近所に迷惑をかける・・・・かもしれない。 匂いがついて~ ←子犬って臭いですよ、何度か洗うととれますが、ペットショップからきたての子はにおいます。 だからまず、里子にだすより実家に頼みこむことです。 子の不始末は親がするものだし、子犬が人気種の子でも、なぜ手放すの?という点が弱いからです。 恐らく多くの人は理解できません。 私もよく里親掲示板でいろいろみますけど結構炎上があります。 子供がアレルギーなので11歳の犬を貰ってくださいとか平気で書いてあります。 子犬のうちは可愛いけどいう事をきかないのでとか、精神病があるので引き取ってくださいなども結構あります。 里犬掲示板って、動物実験にされる犬も多いんですよ。 これは有名な話。 以前ここでも見たとおもいます。 里親詐欺にひっかかったって・・・ http://www7a.biglobe.ne.jp/~catsearch/sato/sato_sagi.html こういうのを言うんですが・・・・動物可哀想という言葉では片づけられません。 (犬もシーズーとか三味線に誘拐されるそうです) だから本当に里親を探すなら、厳しい審査をしているNPOで探したほうがいいです。 そのためには、何故自分が飼えないのか、そういう面をしっかり説明できないと厳しいです。鬱状態というなら診断書をもらって相談メールをいくつか打ってみることです。 ただそれよりも前に、実家に相談と言っているのです。 あなたはまだ子供です。 親もあなたをわかってくれると思いますよ。

kayoaida
質問者

補足

ありがとうございます、 最近婚約をしまして、主人と暮らしています。 もう自立もしていますし、実家に任せるというのはできないです…。 が、両親に相談してみようかと思います。 里親の話を聞きまして、すごく怖い気持ちになりました。もしも里子に出すということになったら、わたしの知り合いで探します。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

犬は貴方の気持ちが分かっているはずです。 犬も同じように辛いと思います。 すぐにでも里親を探した方がお互いの為です。

kayoaida
質問者

補足

ありがとうございます。 そうだと思います。子犬の目を見るとつらいです。 本当にツライのは子犬の方ですよね…

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

貴方の実家では犬を飼っていました。でも飼い主は貴方ではなく家族の 誰かだと思います。実家で犬を飼っているから、時たま世話をしたり、 時たま遊ぶ程度だったと思います。今度は全て自分で世話をしなければ なりません。その事が貴方の身に圧し掛かっているようです。 犬を飼うまでは鬱病の兆しはなかったですよね。犬の鳴き声、犬の独特 な臭い、それは飼う前から分かっていたはずです。 金銭面に余裕が無い。普通だったら飼いたくても飼いませんよ。 犬が天命を全うするまで幾らの金額が必要と思いますか。飼育に必要な 道具や資材、餌代、年に2回のワクチン接種費用、病気や怪我で治療を する場合の診察料や手術費や薬代、近所迷惑の事を考えて調教する場合 のトレーナー費、これらを全て考えると寿命15年として約150万円 から200万円必要だとされています。重い病気や怪我の場合はだと、 200万円でも足りないかも知れません。 飼い始めて直ぐに里親に出す事を考える。確かに里親に出すのは可哀そ うです。でも心より犬を愛して天命を全うするまで面倒を見ようとする 気が無い貴方の元で飼われるより、心から愛して面倒を見てくれる飼主 に引き取って貰った方が、子犬は絶対に幸せだと思います。 貴方の場合は子犬に愛着が湧く事はありません。犬と接したいなら実家 に帰った時だけにしましょう。

kayoaida
質問者

補足

ありがとうございます。 わたしの言葉不足でしたが、夫婦共働きで子供もまだいません。なので金銭面は不安はありましたがなんとかなると思っていました。すみません…。 ですが言われている通りです。 わたしには犬や他の命をあずかる覚悟がなかったのです。 本当にこの子には申し訳ないです…

関連するQ&A

  • 成犬か子犬、どちらを引き取るか

    犬は初飼いです。 7才の置き去りにされていた犬を、預かりボランティアとして、団体から迎える予定でした。触っても大人しく、怯えている様子で、動きませんでした。 預かりと言いましても、気に入ればそのまま里子として引き取るつもりでした。 無駄吠えも無いようなので、初飼いにはもってこいかな、と迎えるのを楽しみにしていました。 ですが、犬を欲しがっていた私にと、父が子犬を見つけてきてくれました(離婚していますので、父とは別々に暮らしています)。 知り合いに探してもらったんだそうです。 あと一ヵ月後ちょっとで、成犬が来る予定なのですが、どうすれば良いか迷っています。メールのやり取りも進み、迎えるのはほぼ確定の方向に向かっていますので。 母は「やっぱり飼うなら、小さな頃からの方がいい。思い入れが違うから」と、7年知らない場所で育った成犬より、子犬がいいかな、と言っています。他の姉妹も、どちらかというと、母寄りの意見のようです。 確かに子犬は大変で、それでも可愛いです。が、成犬の怯えた顔、保護した方の「よかったね~」という声が忘れられません。我が家で愛情を込めて接すれば、幸せにしてあげられると思ってしまって・・・。 私が無理を言って成犬を引き取っても、家族に好かれなければ可哀想です。 かといって、初飼いなのに多頭飼いなんて、無理に等しいです。 すごく中途半端で気持ちが悪いです。 皆さんなら、どちらを引き取りますか? ご意見、お聞かせ願えませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が鳴く

    昨日、我が家にトイプードルの子犬がやってきたのですが、 ゲージにいれて置くと寂しいのか、さっきからきゅんきゅん鳴くのです こういう状態になっても無視するしかないと聞いたのですが、これはやはりこのまま無視しているのが正解でしょうか? 今のところ放っておいてますが、寂しそうな鳴き声を聞く度にかわいそうになってしまって…構いたい気持ちを抑えてます

    • ベストアンサー
  • 子犬を拾いました

    思いがけず子犬を拾ってしまいました。と言うより、子犬がうちの庭に捨てられた(または入ってきた)模様です。 我が家では、飼うことは出来ません(借家なので)。 犬を育てた事も無いので、とりあえずどうしたら良いものか・・・。 「子犬を拾った時」のアドバイスなどありますでしょうか? 昨夜の午前2時半頃、犬の「ヒンヒンヒン・・・キャンキャン!」と言う鳴き声で目が覚め「どこの家だろう。うるさいな。」と思い窓を開けると、鳴き声の出所は我が家で、パニックになって走り回っている子犬が居ました。 雑種と思いますが、猫の半分くらいの大きさで、生後どのくらいかもわかりませんが、2ヶ月くらいかなぁ、と推測してます。 私は在宅で仕事をしており、子犬は屋内に入れています。バスタオルにくるまって安心したのか眠っています。

    • ベストアンサー
  • 生まれた子犬を残したい!!でも…

    現在、我が家はパグ(♂1・♀1)2匹を飼っています!! 我が家の住まいは、ペット可マンションですが飼育許可頭数は、犬の場合「1匹まで」と決まっています。 ですが、不動産屋(知り合い)に相談した所 「あまり吠えない子ならばれないから大丈夫じゃない?」 と言うことで入居を許可してくれました!! ただ、管理会社や大家さんには内緒です。 入居当初から2匹飼育していましたが、今度の2月で契約の更新が来るので、遅くても2月には引越しをする予定です。 また、条件の揃った物件があれば今からでも引越しをする気ではいます!! また、我が家は家の中で放し飼いにしています。 出かけるときも、ゲージやサークルは使っていません。 現在パグは、♂♀共に1才半ほどで3月半ばに交配し、現在妊娠45日前後です。 5月の半ばに出産予定です。 いまから、すぐに引越しは難しいので我が家で出産させる予定です。 パグを飼い始めてから、いつも子犬が産まれたら1番最初に生まれてきた子犬を我が家に残そうと、話してきました。 ですが先日、知合いの家(彼の上司の家)に彼と一緒にお邪魔したのですが、その時子犬が産まれるときの話をしたら “生まれた子犬を残したい気持ちは解るが、今の環境からすると子犬は残せないだろ” と言われ、 “残すとしても虚勢・不妊手術をしなきゃ無理だから、4年後くらいに生まれた子犬を残すようにして、今回の子は飼うのを諦めた方がいいよ” といわれました。 彼は、残したい気持ちも解るが、最後の出産のときに生まれた子を残そうと言ってきました。 ですが、私的には1番最初に生まれた子で無ければいやなのです。 一番初めに感動的な再会をした子犬が、やはり一番残したいです。 たとえそれがどんな子であっても… 他の子犬は要らないと言うわけではないですし、もちろん今の段階で知人に譲るのが決まっている子もいます。 それに、私は今いる2匹の子がまた次に本当に生んでくれるのかどうかもわからないと考えているので… 今のままならもちろん次のチャンスもあると思いますが、毎回のヒートで交配させるつもりは無いので… 私は、残す場合に生まれてきた子の避妊や虚勢は少し考えていますが、出来ればさせたくありません。 生まれてきたままの姿で一生をおくってもらえるならそれが一番だと思います。 ただ、近親相姦などの形は避けたいので、やはり避妊や虚勢は一つの手段としては考えています。 彼は、 「避妊・虚勢は絶対させたくないし、近親相姦もさせたくないから残すのは反対。生まれてきたからには、子供を欲しいと思うのが当たり前だからそれが出来ない環境におくのはかわいそうだ」 と言っていて、もし今後子犬を残すとしたら 「今いる♀犬が最後(4歳になった時くらいで)の出産をしたときに、子犬を残して出産を終えた母犬を避妊手術すればいい。」 と言います。 確かに、私も避妊や虚勢はさせたくありません。 でも、1番最初に生まれたきた子だけは残したい。 と思っている気持ちは変わりません。 彼に言わせれば、 「避妊・虚勢は人間のエゴだ。自分が俺と一緒にいるのに子供を欲しいと思わないのか?自分が勝手に避妊されてたときのことを考えろ」 と言われてしまいました… 近親相姦にはしたくない。でも虚勢・避妊手術は可哀想。 子犬を残さないのが一番の方法だ。とおっしゃられるのが一般的だと思いますが、1番最初の子は残したいんです。 犬なので人間のように言ってわかるわけでもないし、コンドームやピルがあるわけでもないです。 何かいい避妊方法や解決策が無いでしょうか? 皆さんの経験談や解決策、避妊方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬のじゃれ噛み

    初めて子犬を飼いました。家に来た時より室内においてサークル内で、 飼育しています。犬種はコーギの雌で、まもなく生後3ヶ月になります。 一番かわいい盛りで、かまって欲しい時はクーン、クーンと つぶらな瞳をして鼻を鳴されると、もうどうしようもなく、 つい求められるまま手を差し出してしまいます。 ところが、触れようとすると手を噛み付いてきます。 本気ではなく、じゃれ付いていわゆる甘噛みと見ていますが、 犬歯が鋭く歯に触れると手が傷だらけになります。 又、サークルから出すと喜んで、足に噛み付き、 ズボンの裾も足も噛みつき傷だらけにします。 飼い方マニュアル本のとおり防止対策を試みると、 殆んど犬の口に手を押し込むか、ひっくり返し口をふさぎ、 ノドの部位を抑えたりするが全く効き目がありません。 この頃の子犬とはこんなに噛み付くものなのでしょうか? この犬種の性なのでしょうか?まるでワニの子みたいです。 触りたいけど、触れない歯がゆいところがあります。 このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。 どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか? 飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。

    • ベストアンサー
  • 子犬の鳴き声

    我が家で飼ってる犬が子供を産みました。 外で飼っているのですが 悩みは子犬の鳴き声です。 私たちは仕方ないのですが、近所のご迷惑になるのは避けたいので、子犬だけでも夜は家の中に入れて少しでも迷惑をかけないようにしたいのですが、産まれたての子犬を親と離すのは無謀でしょうか? 親犬は大きいし、私が動物の毛にアレルギーがあるので無理そうです・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 新しい犬を迎えるべきか?

    2年ほど前に初めて飼育した犬とお別れしました。 その時は突然の事で気持ちも整理できずペットロスになりました。 心療内科への通院で落ち着きを取り戻したので、 そろそろ新しい犬を迎えてはどうかと家族で話し合い、 ご縁あって巡り合った子がいるのですが (現在相談中です、まだ正式なお返事はしていません) いまその子を本当に迎えるべきかとても悩んでいます。 新しい子が来ることを考えて家を整えていると、 どうしても過去の記憶が呼び起されてしまいます。 前の子が寝ていた場所や大好きだったおもちゃなど・・・。 会えないとわかっているのに、会いたくて会いたくて涙が止まりません。 ここはあの子の場所なのにとさえ思えてきます。 このまま新しい子を迎え入れても前の子以上に愛してあげられるのか不安です。 前の子と比べてしまい愛情を注げないのではないかと心配になります。 前の子を思い出として新しい子と家族となれるのでしょうか? 家族にこの気持ちを話したところ、ペットロスには新しい犬との生活が一番では?と言われたのですが、前の子を思うと新しい子との生活には罪悪感を感じます。 同じようなご経験がある方、ペットロスを乗り越えた方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ

    家にきて1週間の子犬(2ヶ月半くらい)が、 最初はおとなしくケージに入っていたのに、 ケージに入れると、鳴き叫ぶようになってしまいました。 外出や夜間はケージにいれるように、しつけたいのです。 鳴き声の苦情がいつくるか、心配でたまりません。 どうしたらよいか、教えて下さい。

  • 新しい子犬を迎えてつらいです…

    半年ほど前、私の生涯で一番愛した犬が他界しました。 見かねた両親が同じ犬種、同じカラーの犬を知人から買ってきたのですが…、どうしても他界した先代犬と比較してしまい、逆に辛くてたまらないのです。12年分の共に暮らした深い愛情と、たった3日の時間では比べようも無いのは分かっています。似ているけれど勿論違います。腕の中で逝った瞬間の悲しみ、12年間の愛おしさが今でも鮮明に思い出されて、仔犬に対して「可愛い、嬉しい」という感情が全く湧きません。 両親は「自分たちの人生では最後の犬になると思うから…」と大変可愛がっております。ですが躾や世話は基本的に私がやらねばならない状況です。 先代犬の事が無ければ私も素直に可愛いと思えたでしょう。でも遺影の中で笑っている先代犬を見て「怒ってないかな、悲しくないかな、焼きもち焼かないかな」と胸が張り裂けそうになります。 今なら譲って下さった方にお返ししても何の問題も無いと言われました。 こんな感情のまま飼い始めていいのでしょうか?返したら恐らくもう二度と犬を飼う事は無いと思います。 両親の「もう一度犬を飼いたい」という気持ちを踏みにじることも苦しいです(父は闘病中のため本当に最後になると確信しているからです)。 その仔が嫌いなわけでは無いのです、ただ両親のように前の犬と比べる事無く愛することなどすぐには出来ないのです。これから愛情が湧いてくるのかも分かりません。 返すのは残酷ですか(いい犬なので他の飼い主さんはすぐに見つかるとの事です)? このまま時間をかけて愛情を育てていくべきですか? いつか先代犬との辛い別れも癒してくれる存在になるのでしょうか。 両親も犬も不幸にしたくない、でも今の自分の心は苦しくてたまらないです! 別の愛情は湧いてくるものなのでしょうか? お願いです、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老犬と子犬

    自分の家ではなく、すぐ近くの祖父母の家が犬を飼っています。 もう15才はとうに過ぎたマルチーズの老犬で耳も聞こえず、目もすっかり見えなくなり、歩いているだけで祖父母が感心する位、最近では弱っています。 一週間前に半日家を開けてから首の動きや、動作がさらに酷くなってしまい病院に連れて行くと脳が原因のようでした。(詳しくはわからないようです)今までとは大違いで、まだ生きているのに失礼な話ですが、見ているだけで涙が出てしまいます。 目から大量の涙を流しながら、歩くことも見ることも聞くこともできず、食事とトイレ以外は寝たままだそうです。 ですが私が行くと嬉しいのか珍しいお客が来た感覚なのか、立ち上がりどこにいるのか転びながら探し始めます。帰ったあとも起きていて時々首を振るそうです。 もう先はそれほど長いとは思えないので、あまり遊んであげられなかった事を思うと毎日でも様子を見に行ってあげたい! と思うのですが、私が行くことで起き上がり、体力を消耗してしまって寿命が短くなってしまうのは避けたいです。 こういう場合、どうしたらいいでしょう? それから首が不安定、足の弱い犬にはどうせっしたらいいのでしょうか。抱いてあげると余計に負担になるのでしょうか? あと、その犬が弱ってきたと知る前に子犬を自宅へもらって来ました。 ですが祖父母の家の犬の方が付き合ってきた時間も長く、愛着がある老犬の方にどうしても気持ちがいってしまいます。 これから子犬が私に慣れてくれるように頑張らなければいけない時期なのに、なかなか気持ちの整理がつきません。 ひどい時は子犬にその健康な体を少しでもいいから老犬のあの子に貸して上げてくれないか、老犬との記憶が子犬との記憶とすり変わって老犬のことは忘れてしまうんじゃないかと、子犬に触りたくも見たくもない時もありました。 それが伝わってしまったのか態度に出ているのか、家の中では一番なつかれていないようです。 2匹を大切に扱うためにどう気持ちを入れ換えるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み