• 締切済み

男性でアイプチ

23歳男性です。 最近人前に出る際アイプチをしようかと迷っています。 私は自分の顔に自信が持てず、人前で堂々としているのが苦手です。 その理由は二つあります。 一つは頰周りがアデノイド気味であること(頰の筋肉が下がっているような感じです。 これはいま鼻呼吸を意識したりして改善を試みています) そしてもう一つが、目がとても細いことです。 職場の会議中などでも、普通にしているにも関わらず「 眠いのか」と注意されてしまいます。 意識して、ぱっちり開くようにしても、再び別の場所で注意を受けてしまい、 これは根本から変えないといけないと考え始めました。 そのためアイプチを普段されている方はアイプチを自然に付けるコツやアドバイスなど、 また男性がアイプチをすることについてのご意見など、 広くお聞かせいただきたいです。 「自意識過剰なのでは」という意見もあるかと思いますが、 周りの人の目が、というよりも自分で自分の、 締まりのないぼうっとした顔を改善することで、 自分に自信をつけたいのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.4

「自意識過剰」と思わないで ください。 まったくそうは 思いません。 人目より自分が気になると いう気持ち、すごく分かります。 ただ、アイプチしてる人は 見て分かるんですね。 明らかに不自然なんです。 もしアイプチをするなら、 目をこすると、一瞬、二重に なりますよね。 その二重の幅で二重まぶたに することが自然な二重に ちかいと思います。 アイプチ(糊タイプなら)先に瞼につけて、 瞼を自分の手で持ち上げるように つければいいと思います。 アイプチをしてる人は 不自然なまでに二重の幅をひろげすぎて、 顔との比率、バランスが取れて ないので違和感があります。 最近、ファイバータイプ (細い糸)で二重まぶたにする アイプチを見かけて グッドアイディアだと思いました。 良かったらドラッグストアか アマゾンなどでさがしてみてください。 メーカーからいろいろ出ているので 口コミを参考にすると いいと思いますよ。 ひたすら練習して「自分の二重」を つくってください。

• moritaroh
回答No.3

ゲイ業界では、ぱっちり二重の目力強い系男子より、ちょっと眠たげな一重の細めの犬顔男子の方が「男らしいわ~」っていう感じでモテスジなんですけどね。 まあいいか。 そうですね。自分に自信をつける、という意味ではいいかもしれませんが、アイプチってのがバレないか、とヒヤヒヤしながら生活するようになってしまうかもしれません。 それだと、自信をつけるどころか逆効果なのかも。 それに、けっこうガラリと印象が変わってしまうので、周囲は戸惑うこともあるかもしれません。 アイプチするなら、アイプチしていることを公言すること、が重要です。 ま、それができるなら、思い切って二重に整形してしまったほうがいいですが。 顔の印象が変わる、という意味では、眉毛を整えられるといいのかもしれません。 眉毛がやや垂れ気味だと、柔和な印象ですが、目が細いのと相まって「眠そう」に見えてしまうかも。 眉を山なりの、やや上がり気味にすることで、目は細くても「真剣そうな眼差し」に印象が変わるかもしれません。 たとえば、モデルやタレントなどの顔を画像で見て、良さそうな眉の形を研究してみるといいでしょう。 一重、っていう意味では、韓国人のタレントなどが参考になるかもしれません。 (日本は二重まぶた信奉者が多いので、一重で「かっこいい」というタイプがメディア上に少ないです) もちろん、ご自身のお顔に似合うかどうか、ってのもありますけど、眉毛をちょっとイジることの方がアイプチよりバレにくいですし、毎日・毎朝やる煩わしさや、洗顔で崩れたり、という心配ありません。週に1回程度、髭剃りの延長のような感覚でちょっとお手入れするだけで大丈夫なので、試してみてはいかがでしょうか。

• sparkle719
回答No.2

アイプチをするのと自分に自信をつけるがどう結びつくのかがわかりませんが、 アイプチをしてる人ってすぐわかりますよ。 不自然ですから。

回答No.1

アイプチを使用している者です。回答失礼します。 私は一重で(たまに奥二重になります)目が小さい為、小学生の頃に「睨まれてるように感じる」と何度か言われたことがあり、それが頭から離れず中学三年生からアイプチをし始めました。現在高校一年生(女)です。高校を地元から離れた場所にした為、私を知っている人が居なくて「これはチャンスだ」と思い、アイプチをしていることを誰にも言わず、一重を隠して二重の子を演じています。(もしかしたら気づかれているかもしれないのですが、自分では気づかれていないつもりです)しかし、それはとても大変で、朝は納得のいく二重になるまでやり直して時間を食われるし、友達の家に泊まるときだなんて、お風呂から上がったらバレないようにすぐにアイプチを付けて、寝るときは付けっぱなしで目にストレスがあります。一度「綺麗な二重で羨ましい」と言われたことがあるので、そのイメージを崩さないようにと必死です。今は居ないのですが、もし彼氏が出来たら、いつアイプチをしていることを打ち明ければいいのか、打ち明けることで引かれたりしないかと不安です。なので、最近はアイプチをやめようかと、考えています。確かにアイプチをすれば目がパッチリして嬉しいけれど、上手くいかない日は目が気になって仕方ないし、朝は早起きしないといけないし、バレて引かれるのが怖くて仕方なくて……ストレスになるくらいならやめた方がいいのかなと思い始めました。shakeshakeshakeさんがアイプチをしていることを隠すつもりがないのなら、私のようなストレスは感じないとは思いますが、やはり朝は大変だと思います。それに(私だけかもしれないのですが)男性の一重は女性から見るとあまり気になりません。目が細いこともです。なので、アイプチをしてると知ったとき「しなくてもいいだろうに」と思ってしまうと思います。目をマッサージするだけでも目が少しはパッチリと開いたりするので、個人的にはその方法をオススメしたいです。しかし「眠いのか」と注意されて「そんなつもりないのに」と、どうにかしたいと思う気持ちも分かるので、ここから下にはアイプチのコツを書き込ませていただきます。 まず、どの種類のアイプチを使うか決めるところから始めます。アイプチにはのり式とテープ式があり(メザイクというものもありますが、私には使用経験が無く分からないので省略します)私はテープ式を使用しています。理由は単純に、テープ式の方が簡単だからです。のり式は難しくて、テープ式よりもコツを必要とします。shakeshakeshakeさんはアイプチ経験が無いようですので、私は断然テープ式をオススメします。(のり式はテープ式に慣れてからご使用されてはいかがでしょうか)ひとくくりにテープ式と言っても、沢山種類があるので迷うと思われますが、私がオススメするのは「D.U.P ワンダーアイリッドテープ」(画像左)です。枚数も沢山入っていて、両端が尖って切られている為、二重を作りやすくバレにくい。くっきり二重になります。私が今まで使ったアイテープの中で一番いいと思ったアイテープです。しかし値段が1000円程するので、これは慣れてからのご購入をオススメします。(このアイテープの購入方法は市販でも通販でも可能です。市販ではドラッグストアでよく見掛けます。通販ではア○ゾンさんで販売されていました!)練習用に使うアイテープは100円ショップで買われてはいかがでしょうか。100円ショップのものとは言え、上手くやればくっきり二重になるし、金欠のときは私はコレに頼っています、あなどれないです。なにより安いので失敗しても「まあいいか」と思えて損した気分にならないので練習用にはうってつけです。100円ショップに行ってもアイテープは沢山あるので、これまた迷ってしまうと思うので、私のオススメを紹介させていただきます。「Double Eyelid Tape」シリーズ(画像右)です。画像の通り、このシリーズには三つの種類があるので、自分に合ったアイテープを見つけることが出来ます。私はこの黄色を使っているのですが、いくつか試してみてshakeshakeshakeさんに合ったアイテープを見つけられてください(^^)自分に合ったテープを見つけたら、いよいよ練習です。まず、指と瞼から油や水分を拭き取られてください。アイテープはテープなので油や水分に触れると粘着する力が弱くなります。拭き取ったら、テープを剥がします。テープを剥がすときは粘着部分に極力触れないようにして下さい。特に目尻にくる端の部分には注意です。端に指紋がつくと白くなり粘着する力が弱くなる為、瞼から浮いてアイテープがバレバレになります。慎重にテープを剥がしたら、鏡を見ながら目を薄目にしてみます。すると、うっすらと瞼に線が浮き上がると思います。そこに添ってテープを貼り付ける(※線に被せてテープを貼るのではなく、線の上にテープを貼る。被せない)。そして、そこからズレないように慎重に白いものを剥がします。そしてプッシャーで押さえながらそっと目を開ければ完成です。始めは上手く行かないと思いますが、練習を重ねれば上手くいくようになります。コツは二重の幅を欲張って、テープを上に貼り付けすぎないことです。(少しくらいなら大丈夫ですが)私が教えさせていただいたのは目立たない自然な二重の作り方なので、目立っても良い・二重の幅を大きく見せたい、場合は違う方法で挑戦されてみてください。応援しています!