• ベストアンサー

リチウムイオンバッテリーの保存方法

デジタルカメラに使われるリチウムイオンバッテリーは長期間使わない場合、充電状態or使いきり状態、どちらで保存すればよいのでしょうか?もし間違えた場合液漏れなどはしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

避ける必要があるのは、過充電と過放電ですが、良い充電器を正しく使っていれば、過充電は無いでしょう。 ショートにも注意してください。液漏れ、発熱、発火、破裂の原因になります。 満充電状態で高温の保管は、寿命を短くしたりして液漏れや、極端な場合は破裂することも有りえます。 保管は、半分くらいを使って、冷暗所に保管すると良いです。 オートカットオフが付いていれば、使い切ってからでも良いのですが、この電池は、月当たり10%以下ですが自己放電します。 それで、しだいに過放電状態になってしまいますので、半分くらいと言うわけです。 長期の場合は、この自己放電を見計らって過放電にいたらないように、時々少し充電するすることも必要です。 完全に過放電してしまうと劣化して充電できなくなってしまうことがあります。

nadasosou
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

参考URLのサイトが参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.suzukiworks.jp/techdoc/li-ion.html
nadasosou
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • リチウムイオンバッテリーを

    リチウムイオンバッテリーを 充電したいです 家にMFバッテリーの充電器は あります MFバッテリーの充電器で リチウムイオンバッテリーを 充電しても大丈夫ですか? それともリチウムイオンバッテリー専用の充電器とか あるんですか? 解る人 教えて下さい

  • バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使

    バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使っている方 充電器もリチウムイオンバッテリー専用の充電器を 使ってますか? 使っている方 インプレ教えて下さい 商品名と値段も教えて下さい リチウムイオンバッテリーを MFの充電器で充電したら ダメなんですか? この辺も解る方 いましたら教えて下さい

  • リチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方

    リチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方 リチウムイオンバッテリーってのは、どんな製品に付いてるものでも、 iPodのHPの説明にあるように、1サイクルを充電1回と数えるのでしょうか? 例えば50パーセント使って充電を繰り返して、2回で1サイクル完了というように。 というのも、以前キャノンに問い合わせたとき、あくまで充電台に乗っけた回数で 1回とする、といわれたのです。もちろんリチウムイオンです。 パナソニックでも同様に言われました。 1%しか使ってなくても、充電台にのっけさえすれば寿命の1回を消費すると。 これは、バッテリーによってリチウムイオンバッテリーでも仕様が違うんでしょうか?

  • リチウム、イオンバッテリ

    リチウム、イオンバッテリ  Windows98SEから使用しているノートパソコン東芝、ダイナブックと以下のバッテリーを使用しています。  一つは、予備で購入していてほとんど、使っていなかったのですが、本体に差し込んでいるバッテリーの能力が低下したので、予備に交換して使用したのですが、本体に差し込んでいて使用しているのと同じように充電能力が低下しています。  リチウム イオン電池と言うのは、充電と放電の繰り返しによる充電能力の低下の他に経年劣化して充電能力が、低下するものなのでしょうか?  1998年から使用しているとすると、購入後、17年ほど経過していることになります。 東芝 Li-ion Battery PA3107U-1BRS

  • バカになったリチウムイオン電池の復活法は?

    デジタルビデオカメラのリチウムイオンバッテリーがバカになって、困ってます。 充電後、3分程度の撮影でバッテリー切れになります。 充電しても、短時間で完了のランプがつきます。 (購入後、2年半位。) リチウムイオンバッテリーには、メモリー効果はないとのことですが、 寿命でしょうか? 復活させる裏技って、ありませんか? アドバイスをお願いします。

  • リチウムイオンバッテリー充電の仕組みについて

    こんにちは あるデジタル機器に使うリチウムイオンバッテリー(大きさは携帯電話用バッテリーと同じくらい)を、外付けバッテリー(Pocket MOBAという名前の商品で、携帯電話等を出先で充電するためのバッテリー)で充電できるかどうかを知りたいです。(Pocket MOBAの対応機器一覧にはこのデジタル機器が載っていないため調査したいのです) ここで、それぞれの機器には次のような仕様明細が載っています。 ・デジタル機器用のAC/DCアダプタの仕様:9V 1.7A (このデジタル機器を家庭用のAC電源で充電するときに使うAC/DCアダプタの仕様) ・デジタル機器のリチウムイオンバッテリーの仕様:7.2V 700mA ・外付けバッテリー(Pocket MOBA)の仕様:     容量:3200mAh/3.7V 電力量:12Wh   出力電圧/電流:8.4V+-5%/0.8A(max1A) 私は恥ずかしながらこれらの数字が何を意味するのか全く分からないのですが、どなたかこれらの意味を理解される方で、外付けバッテリーでデジタル機器用リチウムイオンバッテリーを充電できるか否かが分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。 (なお、物理的な機器同士の接続は、Pocket MOBAについているDC9V出力用コネクタを使えば、Pocket MOBAとデジタル機器をケーブルでつなぐことは可能です) 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話のリチウムイオン充電池バッテリーを長持ちさせるにはどうすればいい?

    携帯のリチウムイオンバッテリーを、予備のために複数個(とりあえず5個)、用意しました。この電池を出来るだけ長持ちさせたいのですが、どのような使い方がベストでしょうか。 関連する質問を検索しましたところ、「リチウムイオンバッテリは、メモリー効果はないが充電にかける回数は少ないほうが長持ちする」とのこと、 また、「満充電状態での長期保存(長期とはどのぐらいの期間をいうのでしょうか、数日?数週間?数カ月?)は良くない」 とのことですが、 いずれも本当でしょうか? だとすれば、 複数個の電池を長持ちさせるには、 一度全部フル充電してから、例えば一日置きに電池を交換しながら少しずつ使っていき、どの電池も残量が無くなってから、もう一度フル充電して、それを繰り返す、 という方法を考えましたが、それは有効、妥当でしょうか。 もっといい方法があるでしょうか。

  • リチウムイオンバッテリーについて

    汎用のリチウムイオンバッテリーを探しています。 充電の出来る蓄電池タイプのものです。 用途として考えているのが、ネットワークカメラと無線LANをセットにして約10時間程度連続して稼動させようと考えています。モバイル機器の性能が向上し、その為の電池の性能も上がってきているようなので、可能ではないかと考えております。 現状ではPCやデジカメの専用周辺機器としては多く発売されているのですが、汎用で使えるものがなかなか見つからずに探しているところです。 数年前までは汎用のリチウムイオンバッテリー製品を電気屋さんでもいくつか扱っていたと聞いたのですが、今はどこに行ってもある商品の周辺機器として専用製品となってしまいます。 最近でもそうした製品を購入することは出来るのでしょうか? どなたかその辺りの情報についてご存知の方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リチウムイオンバッテリーについて

     今まで、充電池というものは寿命があり、また電池の残量がゼロに近くなってから充電をし、充電が完了したらすぐにやめるのがベストだと思っていました。  今日、学校の化学の先生とデジカメの電池の会話になり、 「ニッカド電池は違うが、リチウムイオンバッテリーはとても優れていて寿命が無いに等しく、そのため、少し無くなってすぐ充電するなどのこまめな充電方法もまったく問題ない」 と言われました。  化学の先生がおっしゃったことなので、信じた方が良いとは思いますが、少し不安です・・・。もしも詳しい方がみえましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リチウムイオン充電池の長期保存について

    リチウムイオン充電池の長期保存について こんにちは 新品のリチウムイオン充電池を購入後使用せずに3年間保管した場合、3年後にちゃんと使えるでしょうか? (リチウムイオン充電池で動く極めてマイナーなパソコン周辺機器を購入しました。裏蓋を外せば電池の交換は自分でも出来そうなんですがその機器に合うリチウムイオン充電池をなかなか探しきれなかったのですが、最近米国ebayで販売されていることが分かりました。そこで予備用として複数個購入して今使っている充電池が使えなくなったら交換しようと考えているのですが、新品のリチウムイオン充電池(1000mAhの平べったい携帯電話用のような形のもの)を購入後使用せずに3年間保管した場合、3年後にちゃんと使えるでしょうか? 今買わずにいた場合、今の電池の交換時期に合う電池が販売されていなかったら結局この機器を使えなくなるので、この事態は避けたいと考えています。) よろしくお願いします。