• ベストアンサー

リチウムイオンバッテリーの保存方法

デジタルカメラに使われるリチウムイオンバッテリーは長期間使わない場合、充電状態or使いきり状態、どちらで保存すればよいのでしょうか?もし間違えた場合液漏れなどはしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

避ける必要があるのは、過充電と過放電ですが、良い充電器を正しく使っていれば、過充電は無いでしょう。 ショートにも注意してください。液漏れ、発熱、発火、破裂の原因になります。 満充電状態で高温の保管は、寿命を短くしたりして液漏れや、極端な場合は破裂することも有りえます。 保管は、半分くらいを使って、冷暗所に保管すると良いです。 オートカットオフが付いていれば、使い切ってからでも良いのですが、この電池は、月当たり10%以下ですが自己放電します。 それで、しだいに過放電状態になってしまいますので、半分くらいと言うわけです。 長期の場合は、この自己放電を見計らって過放電にいたらないように、時々少し充電するすることも必要です。 完全に過放電してしまうと劣化して充電できなくなってしまうことがあります。

nadasosou
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

参考URLのサイトが参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.suzukiworks.jp/techdoc/li-ion.html
nadasosou
質問者

お礼

ありがとうございました