• ベストアンサー

何でもできるスーパーマン

プログラマですが、証券からエンジン制御何百もあるシステムを手がけています。使う言語も十数種類で、専門が一つもなく、将来不安です。通販サイトも使っている顧客のほうが詳しいので、怒られる毎日です。 何でも会社ってスーパーマンを求め勝ちですか?私としては専門性を持ちたいのですが、上司はそれを許しません。社内に司法書士や医師免許の人もいて、みんな平社員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>使う言語も十数種類 ああ、それは凄いですねぇ。 貴方の危惧は、もっともだと思いますよ。 しかし私は、その質問をすること自体に危惧を感じています。 貴方以上に、その分野に精通してる人なんて、そうそういませんよ。 ゆえに将来その分野で、何が必要なのか、分かってるのは貴方自身です。 そんな方に具体的かつ、適切なアドバイスが出来る方なんて、ほんの一握りですよ。 その道の専門的な方に、的を絞って聞いた方がいいんじゃないでしょうか。 よって私は、問題は別の所にあると思います。 >会社ってスーパーマンを求め勝ちですか? だからそうやって、相手の求めに答えることだけ考えてたら、ダメなんですよ。 もっと「自身の立身」を真剣に考えてください。 会社や上司に従順なだけじゃなく、時には切り捨てたり、食って掛かることも必要なんですよ。 でないと、使い捨てられますよ。 今回の質問の内容や、質問する場所や対象を含め、 「生き残るための立ち振る舞い」がなってないのが、貴方の悪い所だと思います。

その他の回答 (6)

• okwavehide
回答No.7

専門性を高めればよいでしょう。時代、環境の変化に対応する本当のプロフェエショナルとしてのプログラマを目指しましょう。 一方で、今の会社がそんな人材を求めているかです。スーパーマンなんて求めていません。ただ、できる人が必要なだけです。

• ootemon
回答No.6

求人内容の度合いにもよるかもしれません。 求人に資格はアレもこれももってて英語も中国語もできて大卒以上でどうのこうの、 前職では部長クラス、などとかいてあれば質問のような人材になるんでしょうが、 会社に居るのは9割凡人でしょうね。 怒って改善するならいいけど、しないなら怒る人がおかしいってことになりますね。

• k205t
回答No.5

ただスキルがないだけ?

• hue2011
回答No.4

プロフェッショナルというのはそういうもんでしょう。 仮に自分の家を建てたい人はどうしますか。 不動産屋を通じて建設会社とか工務店に依頼しますね。 依頼されたほうはどういう構造にすると違法になるかなんかは当然知っていないといけませんね。 どういう建材を使うと危ないとか、家の柱の配置や壁の強度についても答えられる必要がありますね。 こう考えた部屋割りをしたほうが、動線が自然だとアドバイスできるといいですね。 小さい子が居た場合気を付けるべきこと、あるいは高齢者がいた場合に注意することを提案にいれて図面をつくってほしいですね。 ただし、依頼する側は、住むのは自分ですから、自分の好みとか自分の商売生活習慣に即した希望を出しますね。 そんなことは工務店側が知ることではないですね。でもお客様の主張ですね。 建材販売店なんかに勤めているお客の場合は、相当うるさく板にも要望を出してくるでしょうね。 それは要望を出すのであって、怒っているわけではありません。 ただし、全然理解できなくてコトバも通じなければ、それなりの強い語調になるのは、自然です。 万が一怒って、発注を取り消したら、かれは自分の家を建てることなんてできないのです。 そのバランス感覚がわかっているから、工務店ははいはいと聞きながら反発もせず、極力希望に近いものを実現するんです。 普通、そういう風にして家が建っていくものではないでしょうか。 ここで、自分はかんな削りのスペシャリストになりたいとかくぎ打ちの専門家になりたいという夢を持つのは自由です。 でも、一件の家を建てるための総合的な判断もできなくて、それができる人間をスーパーマンだと言っている大工がいるでしょうか。 親方は自分の手は汚さないで、のこぎりもかんなも持たないで指示だけを出しています。 この人は専門を持たない素人でしょうか。 仮に本当にのこぎりが使えないのだとした場合でも、指示が適正にだせて管理できるなら立派な親方です。 親方が、法律に詳しい人間が欲しければ司法書士を雇うかもしれないし、必要なら医師も雇うでしょう。 雇われたらこの人たちは専門家かもしれないけど、平社員です。当たりまえでしょう。 業務を本当に動かしているのが親方なんですから。 そもそも、スーパーマンになってほしいなどとは誰も思いません。 プロフェッショナルであってほしいと思うだけです。 プロフェッショナルというのは小さな技術の専門家のことではなく、お任せできる人間のことでしょう。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

俗に言われる器用貧乏です。 会社に取っては便利な社員。

回答No.1

ハイ、あなたの不満は了解しました。 それで、質問は何ですか? 何に困っているのですか?