• ベストアンサー

riseについて

お世話になっております。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 Due to rising fuel costs, ~ riseは自動詞だと思いますが、どうしてこのような文体になるのでしょうか? 自動詞でしたらriseの後に前置詞がくると思います。 辞書で調べましたが他動詞はないようです。 ご指導の程何卒宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるほど、speaking English のような動名詞句とお考えになったのですね。 確かに形としては同じなのですが、これは rising という分詞形容詞が fuel costs という名詞句についているだけです。 rising で「上がっていく」という形容詞みたいなものです。 これは学校英語的であまりよくない部分もあるのですが、 単純には the running boy とか、the sleeping baby のように、 自動詞に ing がついて「~している」という意味で名詞を前から修飾する とすれば、とりあえずはわかりやすいと思います。 一語なら前に置く(繰り返しますが、これには難点もあります)。

cia1078
質問者

お礼

なるほど。 他動詞、自動詞とは考えないのですね。 わたくしはどうしても動詞にingがついていても原形の動詞を考えてしまいまして、 このような質問をさせていただきました。 他動詞、自動詞とは考えず、至ってシンプルに考えるようにします。 よい勉強ができました。

その他の回答 (3)

• Nebusoku3
回答No.4

>riseは自動詞だと思いますが、。。。 rising というように ing の形にすることで ”動詞の形容詞的用法” となります。 ご存知のように ing をつけることで既に 動詞が形容詞として位置づけられているものがあります。 Due to(の為に、が原因で)  rising (上昇し続ける)  fuel costs(燃料のコスト), ~ ↓ 上昇し続ける燃料コストが原因で~    fuel costs を修飾する 動詞の形容詞的用法 だと思います。 参考: http://www.eibunpou.net/08/chapter19/19_1.html

cia1078
質問者

お礼

早々とお教えいただきありがとうございました。 とても役立ちました。 またURLのご添付も助かりました。 お礼が漏れていてすみませんでした。

回答No.3

raisingとrisingとの単なるミス、かと思います。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。 これからもお教え頂ければ嬉しいです。

回答No.2

rising については日本が the Rising Sun と言われるような、 the rising sun「昇る太陽」とか、rising prices「上がっていく物価」 などでよく使われます。 rise が自動詞だからこそ、動名詞句ではなく、名詞にかかる形容詞とすぐわかります。 http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/1922829.html ここにあるような the running dog, that singing girl のような英語を中3で習い、 私も学生時代はそれで納得していました。 今ではこんなふうに感じないのですが、まず、ここが出発点です。 そして、他動詞にもなるような、たとえば increase であれば increasing population とあれば、「人口を増やすこと」他動詞で動名詞句 「増えていく人口」自動詞で前から形容詞的に名詞にかかる、 と両方の可能性が出てきます。

cia1078
質問者

お礼

以下の重要なことをお教えいただきありがとうございました。 またまたかつ耳でした。 「rise が自動詞だからこそ、動名詞句ではなく、名詞にかかる形容詞」 以後、そのように理解いたします。 これからもお教え頂ければ嬉しいです。