• ベストアンサー

PDFをエクセルへ

1.エクセルで作成したフォームを印刷(ブランク用紙) 2.手書で記入 3.PDF化 4.PDFを元のEXCELへ戻す 最も効率的な方法を教えて下さい。 手書きで記入して貰った多量の用紙をEXCELで電子保存したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

OCRソフトでEXCEL化に対応しているのもあるかもしれないが、まあ、無駄になります。 何故か? 手書きの数値・文字の認識率は、100%完璧ではありません。そうすると、EXCEL化しても、どうしてもその後で目視での確認が必要になります。で、結局は、全てに目を通す必要がある。多少間違っていても良いのであれば、後での確認の必要はないが、それならばわざわざEXCEL化する必要はない。 そんなことをするくらいなら、最初からEXCELで手入力したほうが良い と思うのは、私だけでしょうか?