• ベストアンサー

PDFへの記入は、どうすればできますか?

PDFに記入して提出しなくてはならないものがあるのですが、PDFへの直接記入はできますか? コピーをして保存しても、書き込みできません。 手書きでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

PDFで提供されている用紙類は原則的にはプリントアウトして手で記入する前提で作られていますので手書きで提出したらよろしいです。 しかしPDFファイルを元の書式(例えば、Word,Excel,一太郎)に変換するソフトも存在しますが100%元の姿にはなかなか変換できません。一度変換してから手作業で罫線や文字の大きさや配置等の手直しが必要になることが多いです。どうやっても元の姿にならないケースも多いです。 ということで、今回の回答は「手書きで提出したらよろしいです」

ghodggfuh
質問者

お礼

ありがとうございました! 「プリントアウトして手で記入する前提で作られて」いるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dodemoii
回答No.3

こんにちは PDF-XChange Viewer(FREE) http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html でPDFにテキストを追記できると思いますが、 提出先によっては「手書き」がふさわしい場合もあると思います。 では。

ghodggfuh
質問者

お礼

ありがとうございました!

• nori_007
回答No.1

PDF 内にコメントを付けるには、アクロバット自身が必要です。 PDF ファイルを読むアドビリーダーでは閲覧のみしか出来なかったと思います。詳細はアドビのサイトでご確認ください。 後は印刷して、手書きで書き加え、再度スキャンするとか・・・。

ghodggfuh
質問者

お礼

ありがとうございました!