• ベストアンサー

WACOMタブレットをDELLのPCに・・・

WACOMのタブレットを、DELLのPCにインストールしようとしたのですが、 「シリアルポートは全て使用中です。タブレットを接続する前に、他の機器をはずすかポートを増設して下さい」 というメッセージが出て、先に進めません。 過去の質問等、分からないなりに調べてみたのですが、DELLだと何か購入するかして、ポートの増設という事をしなければならないらしい・・・というレベルしか分かりませんでした・・・(涙) 初心者の質問で申し訳ございませんが、どなたか分かりやすく教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

》・USB2.0(480Mbps/12Mbps互換) x 8 - 前面(2)、 背面(6)  あなたのパソコンにはシリアルポート(USB)が8つも付いています。タブレットがUSB接続であるなら、足りないはずはありません。  ところで、タブレットはどんな製品ですか。間違いなくUSB接続なのですか? もしRS-232C接続なら、あなたのパソコンには付いていませんから、ポートを増設しないかぎりつなぐことはできません。  あなたがWACOMの正規ユーザーなら、WACOMのカスタマーサポートに尋ねるほうが早いかもしれません。

yucyo
質問者

お礼

タブレットは確かにUSB接続なのですが、再度調べてWACOMに確認してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

今時、シリアル接続のタブレットは販売していないと思いますけど。 シリアルポート↓ http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/03ser_para/ser_para.html ポートが存在して、シリアル接続しても動かないならBIOSで無効にしているのでは? シリアルポートの増設PCIボードなら http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci60.html ドライバ間違えてません?

yucyo
質問者

お礼

タブレット自身は少し古いのです。 間違いがないかどうか、再度確認してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

》どなたか分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?  どんなパソコンですか? OSは何ですか? その他、現状を「分かりやすく」書いてください。

yucyo
質問者

補足

早々のアクセスどうもありがとうございました。 また、言葉足らずな部分があり。申しわけありません。 Dimension 4600C HT テクノロジ インテル(R) Pentium(R)4プロセッサ 2.80E GHz Windows(R) XP HOME Edition 現状的には、CD-ROMをセットして、セットアップを起動させて 進んで行くと、問題のメッセージが出て、次へ進めなくなってしまうのです。