住宅ローンの事前審査について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの事前審査についてのご相談です。現在、中古住宅を購入するために事前審査を申し込みましたが、頭金の少なさがネックとなっています。
  • 現在、中古住宅を購入するために住宅ローンの事前審査を申し込んでいます。物件価格は980万円で、借り入れ希望額は1140万円です。頭金は別途50万円用意しています。
  • 住宅ローンの事前審査について相談です。現在、中古住宅を購入するためのローンを検討していますが、頭金が少ないことが問題となっています。年収は430万円で、勤続年数は2年1ヶ月です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの事前審査

頭金が少ないのがネックだとは思いますが、ご意見を頂ければと思います。 現在、中古住宅で良いと思ってる物件があり、住宅ローンの事前審査を通してみたところです。 物件980万円プラス諸費用、リフォームで借り入れ希望1140万円(頭金?別で50万円)を20年で借り入れ希望です。 勤続年数2年1ヶ月(年収アップのために転職)年収430万円。 自動車ローン(残りが約120万円、月々18500円)と、携帯の割賦金が50000円ほど。 カードは、エディオンと楽天でキャッシング枠はありません。分割やリボでの使用もなく一回払いのみの料金。 延滞など一切ありません。 半年ほど前に銀行協会や、JICC、CICを自身で調べましたが問題はありませんでした。 事前審査を通したのは労金で会員?ではないので変動金利でも1.38だったかな? 月々57000円ほどの支払いになるかと思います。 既に事前審査には通してますが、客観的に見て、通る可能性はあると思いますか? まな板の上の鯉の状態で結果を大人しく待っておけば良いのですが気になって、ご意見が欲しい次第です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

No.2です。 物件の築年数は30年と古いです。ただ、漠然と家賃を払うことを考えると15年20年住めたら…> 家賃が勿体無いということはありません。それだけが理由で得になることは少ないです。ローンは完済出来てなんぼですし、定年までに完済しないと悲惨な結果が待っています。それに、老後資金としても数千万円(?)程度は必要になる可能性が高いです。これは年金だけでは足りない分の寿命までの年数分として試算すれば良いでしょう。これをクリアするのには定年までのローンにしておき、その上で繰上返済もして10年程度短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです。 その頃に息子も30歳くらいですので(母子家庭)息子が立て替えするか…先は分かりませんが…。> 子供の将来を制限するのは良くないですよ。建て替えとなるとその場所に住むのが限定となりますし、子供には子供の事情があります。20年住んだところであなたはまだ住まないといけませんし、同居も前提となるでしょう。あなたがそこに住まずに、土地だけを子供にあげるというなら良いのですが…(そこに住まないなら土地を処分すれば良い)。 労金は、担保評価額プラス1000万円までの貸付が出来るようで、諸費用も組み込んでも大丈夫なようです。実際、私が聞いたわけではないので定かではありませんが、事前に不動産屋さんが聞いてくれました。勤続年数…とりあえず、労金は1年以上となっています。> 大丈夫な金融機関なら、担保価値的には大丈夫なのでしょう。 年齢が46、定年はないのですが、あと7年もしたら息子も社会人となる予定で教育費がなくなりましたら、がむしゃらに繰り上げ返済をする予定ですが、予定は未定ですから、先は、分かりませんよね。死んでるかもしれないですし(汗)> 死ぬなら団信で完済されるので良いのですが(死ぬこと自体が良いと言ってるのはではない…念のため ^^;)、上記したように完済して老後資金も貯めないといけません。ローンを組んで払えるかどうかは、毎月の収支だけではなく、これからの生涯収入を何にオクラ使うかまでを考えましょう。ローンを完済出来ても、他のことで後悔することもあるのですから。 事前審査は、一行しか出してませんが、この物件で借りられなかったら縁がないだろうなと賃貸暮らししようと思ってます。> 上記したように、総合的に考えて判断しましょう。審査に通るかどうかは二の次です。無理のないローンであれば、審査に通るかなんて心配する必要もないのが普通ですし。

kouchaniiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に事前審査が通りました。 また、何かありましたら宜しくお願いします。

kouchaniiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なかなか難しい…と、思うところもあります。 現在、家賃が70000円ほど払っています。駐車場込みですが… 今の地区では家賃が上記で少し安い地区で、色んな事を加味してもこの地域で住むことを考えてます。 老後とか… 勿論、子供の人生はこどものものですからね。ローンが完済してれば、私が継続して住むなり、土地を売るなり… 僅かながらでもお金になるかな…と。 何にしても、子供に迷惑をかけたくないと言う気持ちは、最大限あり、その上で子供が私を…と、思ってくれたら嬉しいですけどね。 ローン的には、現状支払ってる家賃よりは、14000円ほど安くなりますが、後のために貯蓄にも回せるかな。なんて考えたりして固定資産税もありますしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okwavehide
回答No.4

この段階で悩んでも仕方ないでしょう。 まな板の鯉。

kouchaniiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無事に事前審査、通過しました。 本当にまな板の上の鯉でした。 と、まだまだ、本審査もありますから、まだまだ鯉です。

• 86tarou
回答No.2

勤続年数が気になりますが(大抵は3年以上)、借入金額的には大丈夫かと。 ただ、担保価値的には問題があるかもしれません。新築なら100%借りられますが、中古の場合はそれ以下になる可能性があります。まぁ、それでも最近は無理してでも貸すことは多いでしょうが。それに、諸費用(50万円で足りてますか?)は現金が必要ですし、ローンで借りることは出来ません(契約書の金額を偽造するか、別に借りない限り)。中古の場合は売主の言い値や双方の相談で決まるため、相場とは乖離していることもあり得ます。 あと、かなり安い物件のようですが築年数がかなりいってることはないですか?一生に一度しか買わず終の棲家にするなら、築年数は重要ですよ。完済時、定年時、平均寿命時の築年数は何年になりますか?買ってしまえば永久に住めるわけではなく、家もあくまで消耗品ということです。長く住めない家に、20年ローンも組んでということにだけはならないように注意してください。

kouchaniiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 物件の築年数は30年と古いです。ただ、漠然と家賃を払うことを考えると15年20年住めたら、その頃に息子も30歳くらいですので(母子家庭)息子が立て替えするか… 先は分かりませんが…。 労金は、担保評価額プラス1000万円までの貸付が出来るようで、諸費用も組み込んでも大丈夫なようです。実際、私が聞いたわけではないので定かではありませんが、事前に不動産屋さんが聞いてくれました。 勤続年数…とりあえず、労金は1年以上となっています。 また、勤続年数は2年と短めですが、同業種よりの転職です。 年齢が46、定年はないのですが、あと7年もしたら息子も社会人となる予定で教育費がなくなりましたら、がむしゃらに繰り上げ返済をする予定ですが、予定は未定ですから、先は、分かりませんよね。 死んでるかもしれないですし(汗) 事前審査は、一行しか出してませんが、この物件で借りられなかったら縁がないだろうなと賃貸暮らししようと思ってます。

noname#209614
noname#209614
回答No.1

勤続年数が少ないのが気になりますが、通る可能性は高いと思います。