• 締切済み

ろうきん住宅ローン 事前審査について

現在、ろうきん住宅ローンに事前審査を申し込み中です。 内容は次のとおりです。 融資額    :2400万円 年齢      :42歳 年収      :420万円 勤続年数   :5年 その他借入 :車(150万全額返済予定) その他残債なし。          10年ほど前にクレジットの遅延あり。ここ5年間は車以外の借入はありません。 事前審査申し込みをして1週間が経過していますが、いまだ返答がありません。 先ほどろうきん担当者から、妻の事について(妻:看護師、出産育児のため現在離職中) 、私の退職金についての問い合わせがありました。 やはり過去の遅延などもあり、そこが引っかっかているのでしょうか。 事前審査にこんなに時間がかかるのでしょうか。 どなたかご意見いただければと思います。

• 融資

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.2

まず、融資額2400万円にかかわらず頭金2割必須な年齢です。 頭金500万円、予備費500万円、自動車の返済分150万円を即金で用意できると 仮定します。それがくずれるといろいろ審査は汚点含みで考慮されると思います。 20年ローンくらいなら良いのではと思いますがそれ以上になると 退職金をアテにされるのではと思います、と言うか厳しく見られると思いますけど。 自動車ローン全額返済予定などと書いてないでさっさと払いなさい、です。 何で返せる予定があるにもかかわらずこの様に書いているのか不思議です。 手元に残っている150万円の現金を見ているほうが幸せ感があるのでしょうか。

• joqr
回答No.1

>年収      :420万円 税込みだと要審査でしょう 手取りだとしても、余裕ではないと思います 返済期間も、20年がいいところでしょう 毎月の支払いは10万程度、これに固定資産税や地震保険などが+されます 頭金が、1000万でローンが2400万??? 問題は、借入金の額ではなく物件価格です 2400万の土地家屋に、2400万の担保価値はありません その差を埋めるのは、あなたの社会的信用 身ぎれいにしてから審査受けるべきですよ キャッシング可能なカードは解約(キャッシング枠を0にする) 必要最低限のカードにする サラ金のカードはすべて解約(作った事実だけでマイナス) >その他借入 :車(150万全額返済予定) 一括返済できないなら、返済予定とは言えません ローンを組みたいのなら、お金掻き集めてでも(親に借金しても)一括返済でしょう >妻:看護師、出産育児のため現在離職中 離職って退職ですよ? >私の退職金についての問い合わせがありました 退職金があるなら、頭金に回すことを条件に審査を通す可能性を 検討しているんでしょう

hinapapa0904
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 車ローンは一括返済致します。 今日連絡があり、仮審査OKとのことでした。 本審査が終わるまではどうなるかわかりませんが ご意見感謝致します。