• ベストアンサー

原付免許取得について・・・

初めて運転免許証を取得する方は、 (1)本籍(国籍)記載の住民票(提出となります)  に加え、本人確認書類(注2)(提示のみ) (2)住民基本台帳法の適用を受けない方は旅券等(注3)(掲示のみ)と本人確  認書類(提示のみ)に加え、免許申請上の住所に関し、居住地に滞在して  いることを証明する書類(寄宿先の世帯主、ホテルの支配人の証明書等  (提出となります)) 書いてあるのですがこれは(1)と(2)の両方を満たさないといけないということですか?

noname#208601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • washi001
回答No.1

本籍記載の住民票を提出すれば(2)は不要です。 本人確認書類を提示した場合に、(2)が併せて必要になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

要するに、質問者は、「住民基本台帳法の適用を受けない方は」と言うことの意味が分からないと言うことですね。 ここに質問を書く前にもう少し良く読んで考えてみれば、「」のところが理解できなくて引っかかっているのだと言うことに気が付くでしょう。そうすれば、次の段階で、「」のところを調べることになるでしょう。 まるで算数の指導をしているような感じですね。

質問者

お礼

あなたも質問を「書く」とかおっしゃってますが、正しくは「入力」ですからねwまるで小学生の指導をしているような感じですね。