• ベストアンサー

原付免許取得について

原付免許を取りに行って受付の時に身分証明書を提示すると思うのですが、それは住民基本台帳カード(写真つき)だけでは駄目なのでしょうか? あと添付してある写メの問題集みたいなものを読んでいるのですが、さっぱり分からなくて正直合格出来そうにありません。 ページも結構あって(こんなに難しいのか…)と思ってしまいました。 試験内容も知らないので、どこを重点的に覚えたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.1

住民基本台帳カードで、十分だと思いますが、念を入れて、試験場や地元警察の交通課などに確認をしてください。ウェブサイトも各都道府県ごとに受験案内ページがあるはずです。 問題集は、今、お持ちのようなものです。解説まで書いてある問題集などあります。初めて交通関係の試験を受けると、その多さと引っ掛け問題の多さが、大変な苦痛になります。実際の運転では、即断する必要があることから、これでも足らないぐらいです。 問題は、ランダムにでますから、重点やヤマを憶えるのは、無理で、広く浅くポイントを押さえて出来るだけ多くの問題をやってみてください。

imaima73
質問者

お礼

やっぱり難しいんですね…でも頑張ってみます☆ 有り難うございました!

その他の回答 (1)

• jauchan
回答No.2

はじめまして。 私は約2ヶ月前に原付免許を取得しました。 私が受付に持っていったのは、確か住民票と学生証と保険証です。本やインターネットにのっているので詳しく調べた方がいいかと思います。 原付免許取得は昔に比べて難しくなっているようです。実際難しかったです。うらこうに行くことをおすすめします。 勉強は2点問題をできるようにしておいた方がいいと思います。あとは問題を繰り返し解くしかないと思います。それでうらこうに行けば完璧です!! 私が行ったうらこうでは実際に出る問題を解くことができました。何パターンかあり、そのパターンのうちの2つがくみあわさって実際のテストに出ます。 もう、繰り返し解くしかないです。 頑張ってください♪

imaima73
質問者

お礼

裏こうですか!詳しく調べてみます。 とにかく頑張って覚えたいと思います。有り難うございました!