• 締切済み

自動車免許取得時の住民票について

こんばんわ。 運転免許を取りに行こうと思い、必要書類を調べてみると、 本籍地記載の住民票が要るとの事でした。 私は本籍地が兵庫、今は京都に住んでいて最近移し変えた所です。 京都で免許を取ろうと思っているのですが もらってきた住民票には本籍地の欄が「*省略*」となっています。 兵庫の住民票(11月のものです)には、本籍地は記されています。 この2枚があれば試験を受けることは可能でしょうか?? 時間に余裕があればもう一度、本籍地も記されている住民票をもらいに行きたいのですが、31日に免許が必要なので、30日にどうしても免許取得したいんです。 どなたかご回答のほどよろしくお願い致します。

• zppm
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• matty620
回答No.2

兵庫から京都に住所を役所にてきちんとうつしましたか?(兵庫→転出届、京都→転入届)これをきちんとしてあれば京都で住民票を取った時に本籍地は記載されるはずです。あと、住民票請求の時に本籍地記載の項目がある自治体があるので住民票請求の時に窓口で聞いてみて下さい。ただし転出届、転入届をキチンとやってないと本籍地の記載はされません。

• sfx1208
回答No.1

兵庫県の住民票は、3ヶ月以上経過していますので、使えないです。 京都の住民票を、朝一でもらってから、試験場に手続きに行って下さい。 午後一番の試験又は、午前中最後の試験に間に合います。