• ベストアンサー

障害年金はもらえるのでしょうか?

国家公務員を二十一年間勤めました。うつ病を患っての勤務でした。 通院は月に一度、です。 正直、病の性もあって働きたくないのです。 あと近所トラブルも原因です。 障害年金はもらえるのでしょうか? それとも生活保護しかないのでしょうか?

noname#207739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相談内容読みました。 国家公務員を21年勤められていたとのことですが、今は休職中でしょうか?それとも退職済みなのでしょうか。 公務員は25年共済年金を掛けると、国民年金より優遇された年金を老後に受給できると聞きました。  然し、最近の法律改正で、共済年金も厚生年金と合併されると聞き、この制度も恐らくなくなるのだなと、知ったのですが、どうなんでしょうか?  休職してまた働くということを繰り返しているのならそれは大変でしょうが、あと4年我慢して、その後に辞めるというのも選択肢です。共済年金に加入しているのかどうか解らないので、明確な回答が出来ません。 障がい年金は、相談者の方の障がいの状況が解らないので、誰も明確に回答できませんが、うつ病の発病状況と、生活困難なことや生活に使用をきたしている事実から医師が判断して、障がい年金の請求書を作成します。  今の医師に通院してから1年6ヶ月以上経過して症状固定している状況と考えられているので、その期間後に障がい年金受給状況かどうか確認できるかどうかを確認出来ます。 まだフルタイムで働けているのなら年金申請自体無理かもしれませんが、過去5年に遡って年金申請できるので、いつから発症したか、手帳や日記、病院の通院履歴等を見て確認してみた下さい。 1人では、確認が厳しい場合は、専門家に相談すべきです。 どんな形であっても弁護士や社労士の方に、相談をすべきでしょう。 生活保護は最後の選択肢であって、休職した後でも働けるならゆっくり働くべきだと思います。

質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます。 近所トラブルもあって、悲観的な考えになっていました。しばらく現在の職場で働こうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#208168
noname#208168
回答No.3

貰えます。 病気があったのなら障害年金を初診した病院に診断書を書いてもらえって21年間分の障害分をさかのぼって請求できます。 精神科にソーシャルウォーカーが居ますから相談してください。相当な金額になるのでそれを使ってて生活してください。 使い切った時点で生活保護請求すれば良いです。

回答No.1

現在生活費がないのであれば、先に生活保護の申請して、障害年金の申請となるでしょう。 なお生活保護は何らかの収入(各種年金)がある場合、支給額の調整が入ります。 障害年金の申請は、現在加入中の年金事務所で申請書類を取り寄せ、医師の診断書、現在の生活状況を記入し、戸籍謄本など揃えて審査になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。