• 締切済み

神っていると思いますか?

神っていると思いますか? 明確な理由や証拠も一緒にお願い致します。

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.4

神の声を聞いた人は知ってますが、神自体、実態がないというか、存在が無いというか。 ええと、ブッダとか、キリスト、モハメッド、・・・・全て人間です。 で、殆どが同じ教えなんですよ。ひょっとしたら、神は存在し、全ての宗教は1点を指してるんじゃないか?と思ってます。 なので「いる」つーか、存在は無い。が答えです。

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答欄に記入をされている文章ですが、とても読みにくいです。 回答お疲れ様です。

noname#206298
noname#206298
回答No.3

明確な理由や証拠ですか・・・(笑) それが無ければならない理由は!? 自分自身の心が綺麗か汚いかの違いは 明確な理由や証拠が要るのだろーか!? 神って それと同じなのです・・・

kamikami155
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 しかし、回答になっていなかったので通報させていただきました。 回答お疲れ様です。

回答No.2

いませんが証拠はないです。 神、というか宗教は、色々な文化の人が同じ場所に集まったりしたときに無理やり統率するため等、色々な目的があって作られたのだと思います。

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神がもしいるのであれば、人間に祭り上げられていて悲しいですね。 回答お疲れ様です。

  • radall
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

個人的にはいないと思います。 だけど、神も天国も地獄も誰も見たことないし、経験した人もいないので証明もできません。 証明できたら宗教は存在できません、科学になります。

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですよね。証明できないかもしれませんね。 回答お疲れ様です。

関連するQ&A

  • 神様?

    神様が居るという証拠 神様が居ないという証拠 教えて下さい。

  • 一番神に近い学問はなんだと思いますか?

    要点どおりです。 あなたが思う「神に一番近い学問」はなんだと思いますか? 神っていうのは、そんなに深く考えないでください。 学問名と理由も一緒に教えてください。 これは省略してもらってもかまいませんが、 できれば、あなたの思う神の定義も。

  • 神って。

    宗教を信じてる人には悪いですけどいないですよね? 人間が寄辺が欲しくて作った偶像じゃないですか。 実際、もしも神がいたとしたならテロや殺人も防げるわけですし。 それどころか神を信じすぎて頭がおかしい人たちが暴動を起こします。 しかも「神からのお告げにより・・・」って言ってる人は会った物的証拠でもあるんですか?

  • 神はいない!?神はおられる!?

    天国はない、神の居場所はないとホーキング博士は明言されました。 すると世界中の数十億とも言われるキリスト教徒などは意味のないことを していることになりますね!?(他の宗教の人々も含めて) また一方で神がいるかいないかはわからない、だから一応神に祈って おこう、いれば救ってくださるし、いなければいないでもともとなのだから。 という人もおられるそうです。しかし、神は一応でもいいから祈っていれば 救ってくださるのでしょうか?また、逆に神は、ご自分のことを熱心に 祈る者しか救わないのでしょうか!?もし自分のことを熱心に祈る者しか 救わないのが神ならば、それはそれでなんだか自己中心的な方ですねー。 質問の内容=暗闇が怖いから、つまり無になるのが怖いから神とか 輪廻とか復活などという絵空事を主張しているだけですか? それとも神が実在するという確たる証拠はあるのでしょうか? (カテゴリー違いかもしれません)

  • 神が何をしてくれたのか?

    神を信じていない人たちの理由としては、 神が一体我々に何をしてくれたのか? と、いうことがあると思う。 神は人間のどんな危機にも干渉しない。 誰がどんな目にあおうとも、正義が悪に負けようとも、 神を信じているものが、どんなに祈りを捧げても、 神はあらわれない。奇跡はおこらない。 神が人間をつくったのか、どうかはしらない。 偉大な力を持っているのならそれでもいいだろう。 が、しかし何もしてくれない神を崇拝するのはなぜか? 罪もない人が理不尽に事故や災害で死んでいく現実を 考えると、仮に神は存在したとしても、神は慈悲の心は 持ち合わせていないのではないか、と僕は時々おもう。 クリスチャンのかたに神が我々に何をしてくれたのか 教えていただきたい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 神について・・・

    神について・・・ 神について 神はいるのかいないのか、この間仲間と議論になりました。 自分はカントの言うように、人間には神がいるのかいないのかは判別できないと思っていますが、友人はいると主張していました。であるなら神って何?と問いただしても、イマイチなことしか言わず、ただ居ることは間違いないと言うばかりでした。 そこで・・・神がいると思う方、居ないと思う方の意見をお聞きしたく質問します。 神がいる~その理由 神がいない~その理由 を教えてください。宜しくお願いします。

  • 神について

    神について 専門家の方でもどなたでも構いませんのでご意見お願い致します。 有神論者か無神論者かを明記の上、そのような結論に至った理由や考えを詳しくお教え願います。また、何か参考文献等もありましたら教えて下さい。 ちなみに私は、今は無神論者になりかけています。 少し話はそれますが、うつ状態にありまして、色々な悩みや不安など、多くのことを考えていたら樹形図のようにして悩みが増えていき、ついには神の存在にまでたどり着いてしまいました。 とりあえず、何でも良いので神の存在について結論と考察をお願い致します。

  • 神はいるのか

    神様がいるならいると思う理由いないならいないと思う理由を教えて欲しいな あと進化論と創造論(人は神が造った)についても同じく正しいのと間違ってる理由を教えて欲しいな

  • あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、

    あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、 または神を知っている理由、証拠、 信じるようになったきっかけなどを聞かせていただけませんか?m(_ _)m こういう神様を信じているというのもよかったらお願いします。 明確な理由など無いけど信じているという方もよろしければご回答ください。 以下補足というか蛇足です(笑) 私は今現在神の存在を信じてはいませんが いない証拠も無いので絶対にいないとも考えていません。 ただもし存在したとしても全知全能(何でもできるってことですよね?)では無い。 もしくは人間が考えるような完全な善い意思などは持っていないと考えます。 (そもそも神が全知全能で完璧な存在であると教える宗教は存在しないのかもしれませんが 日本で一般的に考えられてる一神教の神様のイメージってこんな感じですよね?) こう考える理由は、もし全知全能と完善な意思の双方を併せ持つのならば もっと日常茶飯事に奇跡を起こして干渉してもいいはずだと考えるからです。 というわけで神がいたとして神の能力、または意思には限界がある、 もしくは意思を持たないと考えています。 蛇足の蛇足ですがもしこの世界を作った神に意思が存在するのならば この世界は実験場かゲームのようなものなのではないのだろうかと思っています(笑)

  • 神様について

    色々な神様を信じているというのは世界を創造した神は1人ではないと信じているのと同義ですか?沢山の神様が一緒に世界を作った、というような。 世界を創造したと言われる(伝えられている?)神様は1人じゃありませんよね。 他にも「○○の神様」の○○が他の神と被ってる事ってあります。 分かり辛かったらすみません