• 締切済み

神っていると思いますか?

神っていると思いますか? 明確な理由や証拠も一緒にお願い致します。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.16

>神っていると思いますか? 宇宙人だと思います。 これは全くの私の意見です。もちろん面と向かっては人には言いません。しかし2000年以上も前のこと、そしてたったそれだけの同じ話で世界のベストセラーを続ける、すでに人間を超越しています。もちろんそこに人の欲が絡むから美化され商品化されたのだと思いますが、良く良く考えて、自分達という地球人がいるのだから、他の空間から超越したものが訪れ2000年以上も語り継がれるびっくりするような事をやらかしてもおかしくないと思うのです。 今はイースター、こんな不謹慎な話はタブーです。私は一応はカソリOクですが、その前に人間ですから勝手に宇宙人だろうと思っています。数日後に生き返らせるなんて、その親は本当にその子が可愛かったのでしょう。聖書も不思議だらけ。旧約と新約では神の性格も話も違いすぎます。まるで子孫が出来る前のオヤジと出来た後のオヤジのようです。なぜそんなに売れるのか分かりませんが、同じ話なのにベストセラー、そこに神の力が働くと思いたくもなるものです。

回答No.15

明確な証拠がないから論争が起こるし、勧誘が過激になったりもするのです。私見では神は存在すると思いますが、ここで論争はいたしません。これが最初で最後の回答になります。

noname#206834
noname#206834
回答No.13

神はいると思うね。 何故なら俺自身神がかっているときあるもの。 つまり神がかりの強運が起こるときがある。 それは俺が神ってわけではもちろんなく神様がいるってわけです。 「神様はいるなあ」くらいの考え方が日本に土着している 八百万というか森羅万象に神々がいて見守っていて下さるみたいな考えに近いですね。 意外と素朴なもんじゃないですかね。

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は強運の逆です。とても辛いです。 回答お疲れ様です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 私は居ると思っています。自然その物が神という考えもあります。  それと、神というかなんというか、妻との出会いも運命の出会いという状態でした。神の存在というか、そういった物がないと、理解出来ないぐらいです。  

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も運命は信じますね。 回答お疲れ様です。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.11

神様が居ることを子供の頃に親から教えられました。親が熱心に神棚に手を合わせていたからです。貴方は教えてもらえなかったのですね。その神様は元々は人間だったと思います。日本人の遠い先祖なのです。古来から多くの参拝を受けてきたのです。 毎日、お水を交換して手を合わせていると自分の心の中に神様が住み着きます。何かあるとお願いできるし、心配事も気持ちが楽になります。また神様に誓ったことは強い気持で行なうことができます。物事が成就するようになります。亡くなった両親も神様のようなものです。自分達を見守ってくれていると思っています。 人間がそのようになれることが、神様が居ると言う証拠です。

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神様に見守ってもらえるなんていいですね。神様も大変ですよね。成仏させましょう。 回答お疲れ様です。

noname#211437
noname#211437
回答No.10

>神っていると思いますか? 存在はしないと思いますが、 存在すると信じている人達もいると思います。 存在すると信じている人は、 宗教などの思想に基づいて 信仰しているのではないでしょうか。 つまり、一種の人間の思想の一つではないでしょうか。

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思想というものはとても興味深いですね。 回答お疲れ様です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

神といっても色々あります。 日本の神道のように、森羅万象山川草木ことごとく 神を観る、という神ならいるかもしれません。 豊臣秀吉、乃木大将、徳川家康だってみな 神になりました。 しかし、キリスト教のような全知全能脳の創造主なら いません。 証拠1, 神が持ち上げられないバーベルを、神は創れるか。 創れなければ、神は全知全能でないし、 創れれば、神はそれを持ち上げることが出来ない ので、やはり全知全能でない。 つまり、全知全能という概念自体がありえない。 故に神は存在しない。 証拠2, 神が全知全能なら、どうして世の中は矛盾だらけ なのか。 どうして人々は不幸なのか。 どうして愛する人と、いつか別れなければならないのか。 これは神がいないからです。 あるいは、神はいるが、人間を憎悪しているだけかも しれません。

kamikami155
質問者

お礼

確かに、世の中は矛盾だらけで不幸なことがいっぱいありますね。そう考えると神はいないというのがわかりますね。とても、わかりやすい回答をありがとうございます。 回答お疲れ様です。

回答No.7

神はもう死にました ゴルゴダの丘で磔にされたあの人です

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いジョークですね。 回答お疲れ様です。

回答No.6

それを必要とする人には居るし、必要でない人にはいません。 それを必要とする人はその存在を身近に感じ、必要としない人は例え目の前に現れてもそれをそれとして認識しません。 認識はそれぞれ各人の脳を通して行っています。 見たい人の脳はそれが例え何であれそのように変換して見、聞き、感じます。 端からいないと考えている人の脳は何を見たところでそれに結びつけることすらしません。 いてもいなくても良い それが神

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答を読んでみて、「なるほど」と思いました。 回答お疲れ様です。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

お客様は神様です。(´・ω・`)

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 回答お疲れ様です。

関連するQ&A

  • 神様?

    神様が居るという証拠 神様が居ないという証拠 教えて下さい。

  • 一番神に近い学問はなんだと思いますか?

    要点どおりです。 あなたが思う「神に一番近い学問」はなんだと思いますか? 神っていうのは、そんなに深く考えないでください。 学問名と理由も一緒に教えてください。 これは省略してもらってもかまいませんが、 できれば、あなたの思う神の定義も。

  • 神って。

    宗教を信じてる人には悪いですけどいないですよね? 人間が寄辺が欲しくて作った偶像じゃないですか。 実際、もしも神がいたとしたならテロや殺人も防げるわけですし。 それどころか神を信じすぎて頭がおかしい人たちが暴動を起こします。 しかも「神からのお告げにより・・・」って言ってる人は会った物的証拠でもあるんですか?

  • 神はいない!?神はおられる!?

    天国はない、神の居場所はないとホーキング博士は明言されました。 すると世界中の数十億とも言われるキリスト教徒などは意味のないことを していることになりますね!?(他の宗教の人々も含めて) また一方で神がいるかいないかはわからない、だから一応神に祈って おこう、いれば救ってくださるし、いなければいないでもともとなのだから。 という人もおられるそうです。しかし、神は一応でもいいから祈っていれば 救ってくださるのでしょうか?また、逆に神は、ご自分のことを熱心に 祈る者しか救わないのでしょうか!?もし自分のことを熱心に祈る者しか 救わないのが神ならば、それはそれでなんだか自己中心的な方ですねー。 質問の内容=暗闇が怖いから、つまり無になるのが怖いから神とか 輪廻とか復活などという絵空事を主張しているだけですか? それとも神が実在するという確たる証拠はあるのでしょうか? (カテゴリー違いかもしれません)

  • 神が何をしてくれたのか?

    神を信じていない人たちの理由としては、 神が一体我々に何をしてくれたのか? と、いうことがあると思う。 神は人間のどんな危機にも干渉しない。 誰がどんな目にあおうとも、正義が悪に負けようとも、 神を信じているものが、どんなに祈りを捧げても、 神はあらわれない。奇跡はおこらない。 神が人間をつくったのか、どうかはしらない。 偉大な力を持っているのならそれでもいいだろう。 が、しかし何もしてくれない神を崇拝するのはなぜか? 罪もない人が理不尽に事故や災害で死んでいく現実を 考えると、仮に神は存在したとしても、神は慈悲の心は 持ち合わせていないのではないか、と僕は時々おもう。 クリスチャンのかたに神が我々に何をしてくれたのか 教えていただきたい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 神について・・・

    神について・・・ 神について 神はいるのかいないのか、この間仲間と議論になりました。 自分はカントの言うように、人間には神がいるのかいないのかは判別できないと思っていますが、友人はいると主張していました。であるなら神って何?と問いただしても、イマイチなことしか言わず、ただ居ることは間違いないと言うばかりでした。 そこで・・・神がいると思う方、居ないと思う方の意見をお聞きしたく質問します。 神がいる~その理由 神がいない~その理由 を教えてください。宜しくお願いします。

  • 神について

    神について 専門家の方でもどなたでも構いませんのでご意見お願い致します。 有神論者か無神論者かを明記の上、そのような結論に至った理由や考えを詳しくお教え願います。また、何か参考文献等もありましたら教えて下さい。 ちなみに私は、今は無神論者になりかけています。 少し話はそれますが、うつ状態にありまして、色々な悩みや不安など、多くのことを考えていたら樹形図のようにして悩みが増えていき、ついには神の存在にまでたどり着いてしまいました。 とりあえず、何でも良いので神の存在について結論と考察をお願い致します。

  • 神はいるのか

    神様がいるならいると思う理由いないならいないと思う理由を教えて欲しいな あと進化論と創造論(人は神が造った)についても同じく正しいのと間違ってる理由を教えて欲しいな

  • あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、

    あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、 または神を知っている理由、証拠、 信じるようになったきっかけなどを聞かせていただけませんか?m(_ _)m こういう神様を信じているというのもよかったらお願いします。 明確な理由など無いけど信じているという方もよろしければご回答ください。 以下補足というか蛇足です(笑) 私は今現在神の存在を信じてはいませんが いない証拠も無いので絶対にいないとも考えていません。 ただもし存在したとしても全知全能(何でもできるってことですよね?)では無い。 もしくは人間が考えるような完全な善い意思などは持っていないと考えます。 (そもそも神が全知全能で完璧な存在であると教える宗教は存在しないのかもしれませんが 日本で一般的に考えられてる一神教の神様のイメージってこんな感じですよね?) こう考える理由は、もし全知全能と完善な意思の双方を併せ持つのならば もっと日常茶飯事に奇跡を起こして干渉してもいいはずだと考えるからです。 というわけで神がいたとして神の能力、または意思には限界がある、 もしくは意思を持たないと考えています。 蛇足の蛇足ですがもしこの世界を作った神に意思が存在するのならば この世界は実験場かゲームのようなものなのではないのだろうかと思っています(笑)

  • 神様について

    色々な神様を信じているというのは世界を創造した神は1人ではないと信じているのと同義ですか?沢山の神様が一緒に世界を作った、というような。 世界を創造したと言われる(伝えられている?)神様は1人じゃありませんよね。 他にも「○○の神様」の○○が他の神と被ってる事ってあります。 分かり辛かったらすみません