• 締切済み

神っていると思いますか?

神っていると思いますか? 明確な理由や証拠も一緒にお願い致します。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.16

>神っていると思いますか? 宇宙人だと思います。 これは全くの私の意見です。もちろん面と向かっては人には言いません。しかし2000年以上も前のこと、そしてたったそれだけの同じ話で世界のベストセラーを続ける、すでに人間を超越しています。もちろんそこに人の欲が絡むから美化され商品化されたのだと思いますが、良く良く考えて、自分達という地球人がいるのだから、他の空間から超越したものが訪れ2000年以上も語り継がれるびっくりするような事をやらかしてもおかしくないと思うのです。 今はイースター、こんな不謹慎な話はタブーです。私は一応はカソリOクですが、その前に人間ですから勝手に宇宙人だろうと思っています。数日後に生き返らせるなんて、その親は本当にその子が可愛かったのでしょう。聖書も不思議だらけ。旧約と新約では神の性格も話も違いすぎます。まるで子孫が出来る前のオヤジと出来た後のオヤジのようです。なぜそんなに売れるのか分かりませんが、同じ話なのにベストセラー、そこに神の力が働くと思いたくもなるものです。

回答No.15

明確な証拠がないから論争が起こるし、勧誘が過激になったりもするのです。私見では神は存在すると思いますが、ここで論争はいたしません。これが最初で最後の回答になります。

noname#206834
noname#206834
回答No.13

神はいると思うね。 何故なら俺自身神がかっているときあるもの。 つまり神がかりの強運が起こるときがある。 それは俺が神ってわけではもちろんなく神様がいるってわけです。 「神様はいるなあ」くらいの考え方が日本に土着している 八百万というか森羅万象に神々がいて見守っていて下さるみたいな考えに近いですね。 意外と素朴なもんじゃないですかね。

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は強運の逆です。とても辛いです。 回答お疲れ様です。

• kyo-mogu
回答No.12

私は居ると思っています。自然その物が神という考えもあります。  それと、神というかなんというか、妻との出会いも運命の出会いという状態でした。神の存在というか、そういった物がないと、理解出来ないぐらいです。  

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も運命は信じますね。 回答お疲れ様です。

• titelist1
回答No.11

神様が居ることを子供の頃に親から教えられました。親が熱心に神棚に手を合わせていたからです。貴方は教えてもらえなかったのですね。その神様は元々は人間だったと思います。日本人の遠い先祖なのです。古来から多くの参拝を受けてきたのです。 毎日、お水を交換して手を合わせていると自分の心の中に神様が住み着きます。何かあるとお願いできるし、心配事も気持ちが楽になります。また神様に誓ったことは強い気持で行なうことができます。物事が成就するようになります。亡くなった両親も神様のようなものです。自分達を見守ってくれていると思っています。 人間がそのようになれることが、神様が居ると言う証拠です。

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神様に見守ってもらえるなんていいですね。神様も大変ですよね。成仏させましょう。 回答お疲れ様です。

noname#211437
noname#211437
回答No.10

>神っていると思いますか? 存在はしないと思いますが、 存在すると信じている人達もいると思います。 存在すると信じている人は、 宗教などの思想に基づいて 信仰しているのではないでしょうか。 つまり、一種の人間の思想の一つではないでしょうか。

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思想というものはとても興味深いですね。 回答お疲れ様です。

• hekiyu
回答No.9

神といっても色々あります。 日本の神道のように、森羅万象山川草木ことごとく 神を観る、という神ならいるかもしれません。 豊臣秀吉、乃木大将、徳川家康だってみな 神になりました。 しかし、キリスト教のような全知全能脳の創造主なら いません。 証拠1, 神が持ち上げられないバーベルを、神は創れるか。 創れなければ、神は全知全能でないし、 創れれば、神はそれを持ち上げることが出来ない ので、やはり全知全能でない。 つまり、全知全能という概念自体がありえない。 故に神は存在しない。 証拠2, 神が全知全能なら、どうして世の中は矛盾だらけ なのか。 どうして人々は不幸なのか。 どうして愛する人と、いつか別れなければならないのか。 これは神がいないからです。 あるいは、神はいるが、人間を憎悪しているだけかも しれません。

kamikami155
質問者

お礼

確かに、世の中は矛盾だらけで不幸なことがいっぱいありますね。そう考えると神はいないというのがわかりますね。とても、わかりやすい回答をありがとうございます。 回答お疲れ様です。

回答No.7

神はもう死にました ゴルゴダの丘で磔にされたあの人です

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いジョークですね。 回答お疲れ様です。

回答No.6

それを必要とする人には居るし、必要でない人にはいません。 それを必要とする人はその存在を身近に感じ、必要としない人は例え目の前に現れてもそれをそれとして認識しません。 認識はそれぞれ各人の脳を通して行っています。 見たい人の脳はそれが例え何であれそのように変換して見、聞き、感じます。 端からいないと考えている人の脳は何を見たところでそれに結びつけることすらしません。 いてもいなくても良い それが神

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答を読んでみて、「なるほど」と思いました。 回答お疲れ様です。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

お客様は神様です。(´・ω・`)

kamikami155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 回答お疲れ様です。