• 締切済み

胎芽、心拍確認が出来ないです。。。(長文です)

初めての妊娠です。 最終生理が1月22日から5日間ほどでした。周期はいつも27~30日前後で必ずあります。基礎体温は数ヶ月測っていたのですが、うまく2相に分かれずガタガタの状態で自然妊娠のため排卵日も分かりません。 行為があったのは1月31日、2月7日、2月14日です。 それで本来、2月に来るはずの生理(2月20日あたりの予定)が止まり生理が遅れて1週間後に検査薬にて陽性が出て、3月3日に初診へ行きました。(計算上では5週半ばだと思います) その時はおそらくここが胎嚢だろうけど、はっきりしないので1週間後に来て下さい。と言われました。 その約1週間後の3月12日の検診で9.4mmの胎嚢が見えました。 その時、次は2週間後の検診だけど、次は赤ちゃんが見えるはずだよ!と言われました。 仕事の都合もあり、きっちり2週間後に行けなかったので、3月31日に検診予約を入れました。 しかし、3月29日の朝にごく少量の茶オリが出て1日様子を見たのですが、下腹部の違和感もあったので、心配になり3月30日にいつもの病院へ行きました。すると、いつもの担当ではない先生で、その先生から「胎嚢の形もいびつだし、この時期で胎芽も見えないのは初期流産の可能性が高い。1週間後に見えなければソウハ手術の方向になります。」と言われました。その話に納得出来ず、次の日に朝からセカンドオピニオンのため、違う病院に行くとやはりそこの先生にも今回は諦めるように言われました。 そして、家族と相談し、私の体の為にも手術は早いほうがいいと思い、いつもの病院のいつもの担当の先生に診てもらいました。(3月31日の夜です) すると、前日に写らなかったのにエコーで初めて胎芽らしきものが映り、先生は「胎嚢の形も確かにいびつだし、少量の出血もある。赤ちゃんもはっきりとは写っていないから流産の可能性も確かに高い。でも、今すぐに流産ですと決めるのは早い。張り止めの薬を飲んで土曜日にもう一度検診に来てほしい。」と言われました。 明後日の土曜日にその検診予定です。 計算上では10週に入るはずです。。。現在で胎嚢は20mmです。 私のような経験されたかたで無事に出産されたというかたはいらっしゃいますでしょうか?流産である可能性が高いことは十分覚悟しております。しかし、いつもの先生にまだ流産と決めるには早いと言われ期待してしまっている自分がいます。 どんな些細なことでも構いません。経験談をどうか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

残念ながら、今回は難しいんでしょう。胎児に異常が認められるということは、染色体異常があるなど重い障害がある可能性が高いということですので、次回の検査で確認してもらって掻破するしかないでしょう。母体への影響を考えると早いほうがいいです。

関連するQ&A

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 胎芽確認できませんでした

    こんにちは。ただ今第二子を妊娠中です。 前々回生理日 11/19 前回生理日 12/23 妊娠検査薬陽性 1/27 性交日(かなりうろ覚えです…)1/○?・1/12・1/24・1/25 検査薬陽性の3日後、1/30に初診した所、胎嚢確認できませんでした。 血液検査をして数値は220と言われ、妊娠はされてますがまだ何とも言えないと言われました。 その次の日妊娠検査薬をもう一度してみると初めにした時よりも薄く反応が遅いような…けど一分以内で目で見てハッキリわかる陽性でした。 心配になりその二日後にもう一度検査してみると、前回よりは濃い陽性ですが初めとそんなに変わらず?でした。 30日から一週間後の今日2/6に再診した所、胎嚢だけ見えました。 8.7センチでした。胎芽は確認できず… 先生には、『前回の生理予定日から数えると7週になるからもう胎芽も見えていい頃ですね。胎嚢も小さいです。流産の可能性もあります』 と言われとても不安です。。 でも帰ってよく考えてみると、周期はあまり安定してはないけど前々回から前回も34日周期だったし、前回生理日から数えても今6週目じゃないのかな?それなら胎芽も見えなくても大丈夫な時期かな?でも胎嚢は小さいみたいだし…と不安で溜まりません。 第一子の時は五週4日で胎嚢と胎芽確認できていた為に余計に色々と考えてしまいます。 今は二週間後の検診までお腹の赤ちゃんを信じて待つしかないのですが… 流産は出血がなくてもするものなんでしょうか?

  • 7週 胎芽、心拍確認できず

    はじめまして。 この度、第二子を授かる事が出来たのですが 7週と1日で胎芽心拍ともに確認できませんでした。 不安で夜も寝付けないので質問させて下さい。 最終生理開始日4月8日 28周期で狂いはほとんどありません。 排卵予定日である22日に性交 それ以降は5月3日のみです。 5月6日の生理予定日に フライング検査にて陽性反応。 それから一週間ずつ 合計3本検査薬を試しましたが いずれも陽性。 しかし、3本とも反応が遅く薄い線 目に見えて濃くなる様子も ありませんでした。 7周1日で胎嚢は22.8ミリ。 卵黄嚢などの確認にも至りませんでした。 この場合、大幅な排卵のズレは あまり考えられないように思いますが 7周で心拍まで確認できていなくても 問題ないのでしょうか? 先生からは、 う~ん、一週間様子見ましょう としか言われませんでしたが あとから看護師さんが追いかけてきて 次の検診までに出欠があった場合には 大きい病院に行くように、と言われました。 先生は口にしなかったものの 流産の可能性が高いと言う事でしょうか? 乱文、長文 お許しください。

  • 胎芽はなんとか確認できたけど心拍がまだ・・不安です。

    何度か質問させていただいていますが、いまだに不安が消えないので、またよろしくお願いいたします。 7/29頃にピンクのおりもの(着床出血?)があり、8/5に病院でとっても小さな胎嚢を確認しました。 8/21に再度エコーで見たところ、胎嚢は大きくなっているけど、胎芽が全然見えなく、卵黄嚢らしきものがうっすら見えていました。 先生には、「流産の可能性が高いですね・・1週間後にもう一度見てみましょう」と言われました。 で、昨日(8/27)検査に行ってきました。 そしたら、胎嚢も前回よりも大きくなっていて、更に小さな胎芽が確認できました。しかし、心拍は確認できず・・・。 前回見えなかった胎芽が見えるようになったということは、成長はしているんですよね? ここで成長が止まってしまうということもあるんでしょうか? また、胎芽が成長し続けていても、心拍だけずっと確認できずに流産・・ということもありえるんでしょうか?? 1週間後まで毎日不安で不安で落ち着きません・・。 よろしくお願いいたします。

  • 胎芽の大きさについて

    最終月経開始日が3月12日でした。生理周期は26~31日くらいでばらつきがあります。性交は、3月25日、26日、4月1日にありました。 4月13日にチェックインファストで陽性反応があり、18日に初の検診を受けました。 胎嚢が3,2mmでだいたい4週目くらいかなぁと言われました。 翌週(4月25日)の検診で胎嚢が11,7mm、小さい胎芽が見えました。 5週目に入っていると思われるのですが、エコーを見ると4w2dとありました。 そして今日、2週間ぶりの検診を受けたのですが、胎嚢が22,6mmで胎芽は、先生が大きさを教えて下さらなかったのでエコー写真で推測するに8mmくらいに見えます。先生がおっしゃるには「胎芽が予想の半分くらいの大きさ。今はどちらとも言えないので今度の木曜に検診に来てもう一度見てみましょう。もし胎芽の大きさに変化がなければ成長が止まっている事になります」との事です。「この袋の大きさだとこの胎芽の大きさでも問題ないのだけれど・・・」ともおっしゃっておられました。 確かに初診が4wだとすると今日はもう7週に入っているはずなので小さいのかなと思いますが、4月25日のエコー写真には4wと表示されており、すると今日はまだ6週なのでこのくらいの大きさじゃないのかなぁとも思います。本来なら今日心拍確認ができるという予想だっただけにショックを受けております。 ちなみに、先週の土曜日に一度だけほんの少量の出血(鮮血)がありましたがその後安静にしていたら止まりました。時々腹痛はありますが、激しいものではありません。基礎体温も高温維持しておりますし、胸の張りもあります。つわりはあまりありません。 私の生理周期等から考えて、実際の妊娠週数は何週になるのか、週数から考えてこの胎嚢と胎芽は小さいのか。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 胎芽が確認できませんでした。

    過去質問で同様のものもありましたが、 自分なりに質問させてください。 最終月経が12月9日からでした。 生理周期は31~35日ですが、 ほぼ31日が多いです。 妊娠検査薬で陽性がでたのは、1月17日でした。 ゆっくりと反応が出ましたので、それほどhcgが 強く出ていないのかと思っていましたが、 21日受診。 結果は胎嚢らしきものが小さく見えているが、 まだ生理がくる可能性はあると言われました。 次に28日受診。 胎嚢は8mmで、卵黄嚢が確認できました。 5週目ぐらいかな?まだ胎芽も点ぐらいにしか みえない。たぶんコレかな?という感じで、 排卵日が遅れていたことはよくあるよ?と言われましたが、 お正月の間、たぶん1月5日までの間に 仲良くした覚えはあるのですが、 それ以降は仲良くしていません。 こんな曖昧でよく妊娠してたなぁ、、、 というのがその時の感想でした。 そして、2月8日受診しました。 胎嚢が27mm7週0日の大きさでタラコのように横長。 卵黄嚢なのか?白いリングの横に、 スライムがムニムニしているようなものがありました。 中心がピコピコ鼓動していましたが、心拍音は聞こえず。 先生は胎嚢と大きさが違いすぎて育っていないように思う。 一週間後、もう一度再診しましょうと、 流産の際の説明書き文書を渡されました。 例えば、お正月の仲良しで受精してたとして、 遅めに計算しても、今7週ぐらいとして、 胎芽がスライムのようで心拍音が聞こえず、 胎嚢の大きさと胎芽が比例しないのは おかしいですか? あと、胎嚢が横長だと流産していると 書き込みもありましたが、そうなのでしょうか? 胃が重く、胸も張り、下腹部も張っているのですが、 流産していてもこんな症状出るのでしょうか? 一週間後までストレスでたまりません。 他の婦人科でも同じ見解か確かめようか とも思っています。 ここで質問しても明白な答えは出ないと わかっていますが、、、 同じような境遇で無事に赤ちゃんが 成長した方おられますか?

  • 胎芽が見えません。

    先月の17日に陽性反応が出て18日に病院に行ったら胎嚢らしき物は見えたんですが、はっきり見えないため 「まだ、これが胎嚢とは言えません。大体4~5週目だと思います。」と言われました。 形はかなり悪く(三日月みたい)大きさは16.6mmでした。 次は1月6日に来るよう言われました。 27日に違う病院を受診したら胎嚢の形はまん丸になりましたが、大きさが10.3mmと小さくなってしまいました。 この病院では「たぶんおめでたですよ。この大きさだと4週目でしょう。」と言われました。 6日に初めの病院に行くと形はまん丸のまま大きさは15.2mmになっていました。 「胎嚢はちゃんと育ってますよ。ただ、まだ胎芽は見えません。大体5週目なので見えなくてもおかしくはないですが、 2週間後に見えなかったら流産かも。」と言われました。 次は2週間後です。 私はかなりの生理不順(2か月来なかったり、半月で生理らしき物が来たり)なので、前回の排卵日がいつか分かりません。最終の生理は11月5日に来ました。 もう胎芽が確認出来ないといけない時期な気がするんですが・・・。 そもそも胎嚢が小さくなる事ってあるんでしょうか? どなたか同じような体験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 胎芽3ミリ心拍確認できない

    本日、二度目の産婦人科を受診しました。 一度目受診した時は、胎嚢が8ミリで、週数などは教えてもらえませんでした。(エコーにも書いてあらず)それからまた1週間後に来てね、と言われたので行ってきたところ、 胎嚢17.4ミリ、胎芽2.5ミリで、心拍の確認ができませんでした。 先生から、胎芽が2ミリ以上で心拍の確認が取れない場合、ほぼほぼ流産だと言われました。 どうしても信じたくないのですが、やはり胎芽2.5ミリで心拍が取れない場合、流産なのでしょうか?

  • 胎芽、心拍確認出来ず、、

    検査薬で陽性が出た為今日検査に行ったところ 胎嚢がからっぽでもしかすると流産の可能性もある、今週末もう一度見てどうするか決めようとなりました。 最終生理開始日が、7/31でした。 その後4日間で生理が終わり病院に行ったところ、まだ排卵するか今期分からないと言われながらもタイミングを取るように言われました。 基礎体温も今期ガタガタで、排卵予定の時は体温も低めだったのでもしかしたら遅れてるとは思います。その後生理予定から1週間過ぎて生理が来なかった為9/4に行ったところ、検査薬は薄く、ただ生理が遅れてるだけだろう、もうすぐ来るからと言われましたが、結果今日までこず…今日も検査薬は陽性でした。 最終生理開始で計算すると6w5dになるので今胎芽など見えなかったら正直難しいと言われましたが、、正直前回生理くるかもと言われながら来なかったり、排卵しないかもと言われしてて、病院側の判断がよく分かりません。 まだ可能性はあるのでしょうか。 ちなみに少し生理痛のような腹痛もあります。 胎芽、心拍確認できず→確認できたという方いますでしょうか。

専門家に質問してみよう