• 締切済み

胎芽、心拍確認が出来ないです。。。(長文です)

初めての妊娠です。 最終生理が1月22日から5日間ほどでした。周期はいつも27~30日前後で必ずあります。基礎体温は数ヶ月測っていたのですが、うまく2相に分かれずガタガタの状態で自然妊娠のため排卵日も分かりません。 行為があったのは1月31日、2月7日、2月14日です。 それで本来、2月に来るはずの生理(2月20日あたりの予定)が止まり生理が遅れて1週間後に検査薬にて陽性が出て、3月3日に初診へ行きました。(計算上では5週半ばだと思います) その時はおそらくここが胎嚢だろうけど、はっきりしないので1週間後に来て下さい。と言われました。 その約1週間後の3月12日の検診で9.4mmの胎嚢が見えました。 その時、次は2週間後の検診だけど、次は赤ちゃんが見えるはずだよ!と言われました。 仕事の都合もあり、きっちり2週間後に行けなかったので、3月31日に検診予約を入れました。 しかし、3月29日の朝にごく少量の茶オリが出て1日様子を見たのですが、下腹部の違和感もあったので、心配になり3月30日にいつもの病院へ行きました。すると、いつもの担当ではない先生で、その先生から「胎嚢の形もいびつだし、この時期で胎芽も見えないのは初期流産の可能性が高い。1週間後に見えなければソウハ手術の方向になります。」と言われました。その話に納得出来ず、次の日に朝からセカンドオピニオンのため、違う病院に行くとやはりそこの先生にも今回は諦めるように言われました。 そして、家族と相談し、私の体の為にも手術は早いほうがいいと思い、いつもの病院のいつもの担当の先生に診てもらいました。(3月31日の夜です) すると、前日に写らなかったのにエコーで初めて胎芽らしきものが映り、先生は「胎嚢の形も確かにいびつだし、少量の出血もある。赤ちゃんもはっきりとは写っていないから流産の可能性も確かに高い。でも、今すぐに流産ですと決めるのは早い。張り止めの薬を飲んで土曜日にもう一度検診に来てほしい。」と言われました。 明後日の土曜日にその検診予定です。 計算上では10週に入るはずです。。。現在で胎嚢は20mmです。 私のような経験されたかたで無事に出産されたというかたはいらっしゃいますでしょうか?流産である可能性が高いことは十分覚悟しております。しかし、いつもの先生にまだ流産と決めるには早いと言われ期待してしまっている自分がいます。 どんな些細なことでも構いません。経験談をどうか教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

残念ながら、今回は難しいんでしょう。胎児に異常が認められるということは、染色体異常があるなど重い障害がある可能性が高いということですので、次回の検査で確認してもらって掻破するしかないでしょう。母体への影響を考えると早いほうがいいです。