• ベストアンサー

こんなことってあるのでしょうか?

数年ほど前の話なんですが、同僚に三つ子が産まれました。 その同僚が言うには、最初は双子だと言われていたけど、出産(帝王切開だったそうです)の時に三つ子であること分かったと言っていました。 また、三つ子のうちの一人の性別は分かっていたけど、あとの二人は産まれてくるまで分からなかったと言っていたのですが、こんなことってあるのでしょうか?

noname#206761

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a48
回答No.1

実際にあったのだからあったのではないですか?? その2人の性別がわからなかったというのもエコーでみたら 子子 って感じにみえたから双子だと思ってたけど 実は横から見たら  子 子子 って感じで重なってて男か女かわかりづらかった って感じじゃないんですかね??

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kngyk
回答No.5

エコーで角度によって他の二人の陰になっていたのではないでしょうか。 性別も女の子と思っていたら男の子だったというのはよくある話なので、分からなくても不思議ではないですね。

質問者

お礼

• chie65535
回答No.4

超音波エコーは、手前に居る物しか検知できません。 超音波は、手前に居る胎児に当たって跳ね返って来ますから、奥に何かあっても判らないのです。 お腹の中で二人が並んでいて、その奥にもう一人居た場合、手前の二人しか判りません。 また、性別は「超音波を胎児の股間に当てて、跳ね返ってきたのを見て、付いてるか付いてないか判断する」ので、股間が別の胎児の手や足で隠れてたり、反対を向いていて自分自身のお尻で隠れてたりすると「見えないので判断できない」です。 CTやMRIで撮影すればハッキリと映るでしょうけど、CTやMRIは妊婦に悪影響が出る可能性があるので、撮影は出来ません(CTは放射線を使うので問題。MRIは影響が良く判ってないけど人体実験する訳にも行かないので妊婦に使用した際の研究が進んでない)

質問者

お礼

noname#207275
noname#207275
回答No.3

知り合いのお母様の話なんですが、 出産で男の子が生まれた直後、先生が、 「あれ?お腹の中にもう一人いるな」 「やだ先生、冗談やめて下さい」 「いや冗談じゃないよ。もう一人いるよ。もう一回頑張って~」 ・・・・・て事で出産で一人目生まれた直後に実は双子だったと言う事がわかりました。 生まれた双子は一卵性じゃないみたいで、そっくりではないですけどね。

質問者

お礼

回答No.2

ありますよ 双子ちゃんが三つ子ちゃんとは初耳ですが、男子の「アレ」はお腹の中で丸まっているときは隠れがちになります 今の時代ですから検査すれば、先生に聞けば男女は判明しますし、産み分けも出来ますね でも、いざ生まれてきて「ツイテた」ってこともしばしば 私らの頃はお腹の張り具合で判断していました 昔の田舎のじじばば方式です 長男がいるので「次も男」と信じていたら「ツイテない」私が生まれてきたそうです だから人生ツイテないのか…?

質問者

お礼