• ベストアンサー

帝王切開経験者の方・・・?

私は去年帝王切開で出産しました。 産後は痛いって話はよく聞きますが・・・ 手術中はどうでしたか? 私はかなり痛かったです。 気持ち悪いし、手はしびれて、声も出ず、あまりの痛さに頭をふっていたのでおさえられ、とにかく苦しかったです。 産後はもちろん痛かったですが、出産の痛さはないと思っていたので・・・ 子供はもう一人欲しいですがあの痛さをもう一度と考えるとこわいです。 みなさんはどうでしたか? また二人目も帝王切開の方は一人目の時と違いましたか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.5

2歳と3ヶ月の男の子2人のママです。 私は、骨盤が小さい為帝王切開確定でした。 一人目と二人目はかなりの「違い」がありました。 脅かすつもりはないのですが、私の場合の体験談です。 一人目は、麻酔が痛くて「痛い~~~っ!」と叫びちらし・・・ その恐怖なんかで、体の寒気がきて気持ち悪く、頭をふりまくり・・・ 助産婦さんの話では、「ママの方が危ない状況になってた」と聞きました。 産後はもちろん「痛かった」ですよ。 二人目は、麻酔の恐怖で「涙の嵐」で・・・ でも、手術台に腰をかけて助産婦さんにもたれかかると「全く」痛くなかったです。    が・・・・ 先生「さぁ、始めようか」とメスを・・・ 私「痛い」   先生「ん?痛い?」「ここは?」と三回くらい繰り返しました(-”-;) 拉致が明かない為そのままGO!! そりゃ~も~痛いのなんの(ノ_・。) 術中「サクッサクッ」とする感覚がまた死ぬほど痛い!! この事は後から看護婦さんに聞いたら、「筋膜を切っていた時だろう」とのこと・・・ 一人目の時にわめき散らした事が恥ずかしいくらい、二人目の方が「痛かった」です。 また、一人目の時より子宮収縮剤が二人目の時の方が「痛い」 のたうち回るほどの「痛み」でしたので途中で止めてもらいました。 しかし!!不思議なことに、この「痛み」って時間が経つと案外忘れるんですよね・・・(;・・A 大丈夫!母は強し!!怖がらずに頑張ってo(^-^)o   

その他の回答 (9)

  • onegait
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

年子で2人帝王切開で産みました。 1人目の時は手術中はほとんど眠っていた状態痛くもなく、生まれた子を見た後は眠ってしまいましたが、後が痛くて痛くて。。。咳してたので死にそう!身動きできず眠れない夜を過ごしました。 2人目は産後すぐ母子同室の病院に替えました。手術中好きなCDをかけてくれ、手術も痛くはなかったけど、ぐいぐいっ引っ張り出される気持ち悪さが長かったです。で、当日の夜から平気で授乳したり、歩いたりして、1人目より2人目の方が楽なのかと不思議でした。

ino6401
質問者

お礼

年子ですか!? しかも2人目のが楽!? 私も楽になる可能性ありですね。 たしかに術後は痛くて大変でした。 当日から歩けるって信じられません!? ビックリですよ!! 私は次の日何とか起き上がれるようになって、2日目やっと歩けるようになりました。 歩けるようにならないと尿管も外れず、授乳ができなかったのでかなり頑張りました。 2人目が同じとは限りませんね。 手術中CDをかけてくれるなんてステキな病院ですね。リラックス出来てそれが良かったのかな? ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.9

もしかして、麻酔が効きにくい体質なのかもしれませんね。 私は、3人とも帝王切開で産みましたが、全然手術中は痛みは感じませんでしたよ。 産声を聞きたいだろうからと、わざわざ下半身麻酔だけにして、意識は残しておきました。 点滴だったか注射だったか打たれた時に、「グーパーしてください」と言われ、「痺れはないですか?」とも聞かれました。 そして、医師が爪楊枝でお腹をつんつんして「感じますか?」と聞き「いいえ」と私が答えたので、すっぱり切ってもらいました。痛みはなかったけど、メスがお腹を走る感じはしっかりしましたね。 一人目の時と二人目からは産んだ病院が変わりましたが、麻酔はしっかり効いていました。どちらも個人病院ですが、二人目の時は不妊治療に通ってそのままその病院でお世話になりました。麻酔科の医師がいました。 人によって効く人と効かない人いるみたいですね。 歯の治療の麻酔さえ効きが悪くて、治療も出来ないって言う人います。 でも、お腹切るってよっぽどの痛みでしょうね。 躊躇するのもわかります。でも、二度目も帝王切開になるとは決まってないみたいで、普通分娩だったって言う人もいますよ。 病院替えてみます?

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も産声を聞きたくて下半身麻酔にしました。 麻酔が効いてるとつんつんされても感じないんですか? 先生につねられてるのはわかったんですけど痛いかって聞かれると痛くないし・・・ 麻酔効いてたのか効いてないのか?? 近くに病院がなく次も同じ病院になると思います。 そうすると次も帝王切開になります。 普通分娩経験してみたいですけどね・・・

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.8

私も1月に帝王切開で出産しました。 私は、3日3晩陣痛で叫んだ挙句、子宮口が開かず、緊急で帝王切開になりました。 自然分娩だと頑張って3日も耐えたのに、挙句の果ての帝王切開・・・。腰の麻酔を2回しましたが、興奮状態で効かず、最後はお腹にまで注射されました。それでも、効いているか効いていないか? くらいだったので、先生も苦笑い・・・。 無事になんとか出産したものの、術後の痛みを思い出すと、怖くて2人目なんて考えられないです・・・。

ino6401
質問者

お礼

陣痛で苦しんで手術でも・・・ 無事に出産できて良かったです。 私は全然ましですね。 今はお腹は大丈夫ですか? 私はお腹は痛くないけどやっぱりまだ怖くて・・・ いつかは2人目欲しいけどまだ先になりそうです。 ありがとうございました。

  • tinaGoo
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.7

痛みは全然ありませんでしたよ。看護婦さんと楽しく会話しながら、事が進んでいきました。 辛かったのは腰の麻酔のあと血圧が下がって、なんともいえない吐き気が辛かった。それまでは、ここ触ってるの分かる?しびれは?左右で違う?など麻酔の効きをひつこく確認されました。縫う前に「縫う時気分の悪くなる人がいるから、注射で眠らせましょうか?」と聞かれお願いしました。一人目の時は吐き気も何もなくすごく楽だったんですが・・。 創の痛みは一人目とは違い、すごく痛くてびっくりでした。座薬なしでは痛くて動けなかった。二人目のほうが痛い人が多いらしい。 ちなみに、尿の管は麻酔が効いてから入れてたので、痛みは感じませんでした。 今度の時は、術前の麻酔問診で辛かったことを強調して言ってみるといいかもしれませんね。病院を変えるか・・。 痛がってるのに押さえつけるのひどすぎ!陣痛みたいに必要な痛みじゃないんだから、痛み止めてほしいですよね。

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しく会話しながらなんてスゴイです! 私は不安で余裕がありませんでした。 麻酔の効きがわからず先生につねられ「痛い?」「つねられているのわかる?」何度も聞かれ・・・ 痛くはないけどつねられてるのはわかるって感じで手術が始まりました。 「先生大丈夫?」「先生足がしびれてきた」 かなり怖かったです。 先生に「しびれは麻酔が効いてるからだよ」って言われ麻酔が効いてるから大丈夫!赤ちゃんの顔を見るまでは!と自分に言い聞かせてました。 赤ちゃんの顔を見たらホッとしたのか何なんだぁ~この痛さは~ってどうにかなっちゃうんじゃないかと思いました。 そういえば希望があれば赤ちゃんが出たあと全身麻酔にする事もできるって言われてました。 次はそうしたいと思います。

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.6

#5ですが、追加で・・・ 私も個人病院でした。 タバコは吸いますが、アルコールは「一切」飲めません。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり痛かったんですね・・・>< 私も看護婦さんの手をにぎりしめ、お腹あいたままでいいからもう触らないで~なんて心の中で叫んでいました。 わめく気持ちわかります! いつか「痛み」&「恐怖」忘れられるかな? まだ時間がかかりそうです・・・

  • Lila-la
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.4

今年の1月に帝王切開しました。 緊急だったので、分娩台から即手術台に移動!と言うことだったので、自分でも何が何だか??? 手術台に乗ったとき、怖い。。。と震えてしまいましたが。 腰に注射・・・あれは痛かったです!特にお腹丸める(?)ってのが辛くて、辛くて。陣痛も来るし。もうどうにかして!!と叫びそうでしたね。 手術中はまったく。何も感じませんでした。 術後は少々痛い位で、足を動かしていた方が良いと看護師さんに言われ、足の感覚が戻り次第、動かしたり。2日目にはトイレに自分で行ってました。勿論、座るときは痛くて痛くて時間かかりましたが。 4日目には、赤ちゃんが別の病院に搬送されたので、搬送先まで、父親の運転する車で外出。抜糸前です。 なので、かなり順調だったと思います。 ちなみに、出産は個人病院。 妊娠前はかなり大酒飲みでしたよ(苦笑) 私も二人目、あの手術台に乗る恐怖とあの注射の痛みを思い出すと気が少し重いです。

ino6401
質問者

お礼

心の準備もなく大変でしたね。 私は予定帝王切開だったのですが、手術台にあがってから別のお産がはいり手術台の上で待たされました。 あまりの緊張で寝てしまったんですが・・・ あおむけだったのでお腹が張っていて腰に注射をする時はいい感じに楽な体勢になり痛みはそんなに感じませんでした。 手術中のが痛かったですね。 一度手術経験しちゃうとなかなかあの恐怖は忘れられませんねぇ~。 ありがとうございました。

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

みなさん 私より少しスムーズにすすんだと書かれていますが、麻酔が効きやすくなるお薬を入れなかったのでしょうか? 私は入れていました。貴方と同じ症状でとてもつらかったです。のどはかわき 声もでない。縫っている時は吐き気がしました。吐き気がするのもよくあることで のうぼんが用意されていました。思い出すだけで嫌なのが尿管を通すことです。思い出したくもありません。切ったことによって 少しお金が返ってきているので むふふ ですが、あのつらさを考えると私も二度と味わいたくないものです。ほんの数日間なのにね…。 いろいろな手術(脳は見たことないです)に 立ち会ってきましたが、やはり麻酔の効きにくさというのは個人差がありますが、効かない人って気が強い人なんです。簡単な言うと中国の気があやつれる人。ああいう方たちは麻酔がなかなか効きません。でも、質問者様は 普通の方だと思うのでなぜ痛みが強く出たのでしょうね。お酒もまったく関係ありません。 私も今年の冬あたりに妊娠したいと思っています。 けど、またあのつらさ…となると、、本当に怖いです。 自分で自分を褒めるしかないのかなぁ。ちょっと悲しい…

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻酔が効きやすくなるお薬? 腰に注射する前に肩に注射したんですがそれかな? 尿管は知らないうちに通っていたので麻酔は効いていたんですね。 赤ちゃんの顔を見るまでは何とか大丈夫だったのに縫ってる時引っ張られそれがだんだん苦しくなってきて・・・ 恐怖に負けず元気な赤ちゃん頑張りましょう!

noname#17406
noname#17406
回答No.2

今年の1月に帝王切開で出産しましたが、手術中の痛みは全くありませんでした。 私は個人病院で手術しました。 腰の麻酔をする数時間前に、麻酔がききやすくなる注射をおしりにしました。 私は麻酔の効き方がよかったようで、手術後に、なんともない顔をしてけろっとしていたので先生に驚かれました。 「全然暴れなかったね、麻酔のききがよかったんだね」といわれ、助産師さんにも、手術した人とは思えないと言われたので、個人差があるのだと思います。 私は、麻酔をしたら痛くないのが当然と思っていたので、それを聞いたときは「え?普通じゃないの?これが。」って思いました。手術後の麻酔がきれた後の痛みはもちろんありましたが、それを考えると、質問者様の手術中の痛みは本当に辛かったことと思います。 お酒を飲む人は麻酔のききが悪いとか言いますよね。 私は、妊娠前毎日ビール350を一本飲んでいました。 ただ、普段から薬を飲むのが好きではないので、ほとんど薬は飲んだことがなくたまに飲むと、とてもよく効きます。 そのへんも関係があるかも・・・。 参考にならなかったかもしれませんが・・・。私の体験です。 次の時は病院をかえてみるとか、1人目の経験をお医者様に伝えてみるといかがでしょうか?

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒は全く飲めませんが、生理痛がひどく薬は毎月飲んでました。それが関係あったのかな・・・? 本当に個人差なのかもしれませんね。 近くに病院がなく次も同じ病院になると思うので先生に相談したいと思います。

  • shi-tan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

去年、帝王切開で出産しました。 恐怖はありましたが、手術中痛みはまったくありませんでした。 手術をされた病院は総合病院ですか?個人病院ですか?麻酔科のドクターが麻酔をされてるのであれば大丈夫だと思うのですが・・・。 私は総合病院で麻酔科のドクターに麻酔をしてもらいました。同じ病室の患者さんも術中痛かったという話はしてませんでしたよ。 次回の手術の前に、前回かなり痛かったことを先生に相談してみてはいかがですか?恐怖を抱いて手術台に乗るなんて怖いですよね。

ino6401
質問者

お礼

個人病院でした。 みんなも痛い思いをしていて私は大げさなのかとも思っていました。 次回は先生に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 帝王切開経験者さんに!

    先日の検診で、帝王切開が決まりました。 急だったので、帝王切開に関して知識が全くありません。 近くに親や親戚がいなく、産後は主人と2人で育児をしようと思っていましたが、 やはり帝王切開だと産後キツイでしょうか? 産後、このような事に気をつけたらいい、 このようにすると良いなど、「帝王切開」について アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 帝王切開を経験された方へ質問です。

     帝王切開を経験された方へ御質問です。 現在、第一子、11ヶ月の息子がいます。  出産時にさかのぼりますが、たしか予定日より3日前くらいの診断では、予定日より2週間ほど遅れたら胎盤をくずす?可能性があるのでそのときは帝王切開をしましょうとのことでした。  予定日より1週間遅れでした。妻から破水したと電話があり、仕事を早退して病院にいきましたが、診断では破水ではなかったようです。  先生がいうには破水してもおかしくないのに・・・多分骨盤が小さいから、子供が出たくてもでれないのでしょうと言いました。  ちょうど、帝王切開の手術日なので今日手術しましょうか?という話しになり妻は動転していました。看護婦さんの一人は、自然分娩でも大丈夫といっていてかなり動揺してたみたいです。  仮に、陣痛がきてもおそらく骨盤が小さいのですぐ帝王切開になるとの事だったので、私は、帝王切開に賛成しました。  親戚たちも来ていて雰囲気もあったのか妻は悩んだあげく帝王切開しました。  手術後先生が来て、骨盤が狭かったそうです。 友人などが出産した時などは、自分の出産を思い出すみたいで、後悔しているみたいです。自然分娩だったらすぐにわが子を抱きしめられたのにと・・・・・・ そんな妻をみていると苦しいです。妻に言葉をかけれません。よく、男の人には気持ちがわからないと言われます。 色々な形で帝王切開をされた方いらっしゃると思いますが今後どのように接していけばいいかが解りません。 また、この文章を読んで気分を害されたかたがいらっやいましたらすみません。

  • 帝王切開された方に聞きたいです。

    知人の話なんですが、 奥様がこの度2人目を出産されます。 帝王切開されるそうで1日が手術みたいです。 帝王切開の場合手術日がはやまったり、陣痛が来たりするのでしょうか? 旦那様が29日に会社のコンペに行くというのうはどう思いますか? 緊急に呼び戻されたりすんですか?

  • 帝王切開を経験された方へ

    今年の1月に帝王切開で出産したのですが、4ヶ月たった今でも、自分を責めてしまうことがあります。 逆子が直らず、帝王切開にしたのですが、いまだに、どうして普通分娩ができなかったのだろう・・・。他の病院へ行けばよかっただろうか?とか、普通分娩の苦しみを知らないで出産したっていえるのだろうか?とか、二人目はもちろん欲しいと思っているけど、普通分娩をしたい気持ちと、子宮破裂のリスクを考えると、また帝王切開か・・・。とか・・・。 逆子を直そうとする努力は体操のみでした。 外回転も考えたのですが、かかっていた産院の先生は、反対派で、しても直る可能性は100%ではないし、リスクが大きいと言われて、外回転をする先生の気がしれないと言われ、私もこわくなりその先生の言う通り、体操のみをしました。。 このことも、先生に逆らってでも他の先生に外回転してもらったほうがよかったのではないか?と後悔しています。 友人や、テレビで出産の苦しみを話ているのを聞くと、私も子供がいるのに、その苦しみがわからないって、どうなの?って疎外感を感じてしまいます。 帝王切開をされた方で私のように思っているかたいらっしゃいますか? こういう思いは、時間がたつとなくなるものでしょうか? 帝王切開だって、傷の痛みがあるといわれる方もおられるでしょうが、なんだかそれでは、割り切れないものがあるのです・・・。 愚痴っぽくて文章も分かりにくくてごめんなさい。

  • 帝王切開経験でも入れる保険

    前に帝王切開で出産した際に、保険が出ました。 (次の帝王切開で出るかは調べていません) 一度、帝王切開経験があってもちゃんと手術給付金が出て新たに入れる保険会社ってありますか?

  • 帝王切開後の頭痛

    どうしよう… 帝王切開で出産した方、頭痛のこと教えていただけますか? 今日、3人目を帝王切開で出産しました。 1人目の時、緊急帝王切開だったので帝王切開の事は何も知らずに手術を受けました。 しかし、手術後の頭痛がかなり酷くて本当に大変な思いをしました。 頭痛の原因は、麻酔で、手術中に頭を動かしたものによるのが原因と後で知りました。 そして、二人目出産のときは1人目の頭痛の教訓を生かし、手術中は絶対に頭を動かさないようにし、麻酔科の先生にも頭痛の事をつたえました。なので二人目のときは全く頭痛はありませんでした。 そして、今回なのですが、今回も麻酔の先生に頭痛の事を伝え、私自身も手術中頭を動かさないように努力しました。 今手術から8時間経ちますが、足の感覚も戻ってきています。 そして、なぜか肩が重く痛いのです…深い息をすると変に痛い… もしや、これって頭痛につながる…??と重い不安になって今自分で色々調べると、『手術の後は頭痛になるから頭を動かさない方がいい』と、書いてありました。 私は手術中に頭を動かすとまずいと思っていたので、手術から帰ってきてからベッドの左右にいた母と主人と話すのに、寝ながらですがかなり左右に頭を動かしていました。 もしかしてこのせい!!??と思ってびくついています。 看護師さんはもう寝返りとかしてもいいよーと言ってくれてますが、本当に大丈夫か心配です… なにかこのことで情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • 帝王切開で出産された方

     私は一人目を帝王切開にて出産したのですが、退院するときに看護婦さんからのお話しで、 「二人目は帝王切開なので最低でも二年はあけて下さい」っと言われました。  そこで質問なのですが、二年というのは出産するときが二年あいていればいいのか、赤ちゃんを作るのは二年あけなければいけないのか疑問に思って質問しました。  また二年あけずに赤ちゃんが欲しい場合はやはりよくないのでしょうか?  帝王切開で一人目を出産された方、皆さんは二人目 をどれくらい離して出産されましたか?

  • 帝王切開後の妊娠について

    1人目を経膣、2人目を去年の冬に帝王切開でうみました 知り合いに1人目を5年前、2人目を去年9月に2回とも帝王切開で産んだ人がいます 先日話した時に、今三人目妊娠中で2人目と三人目が丁度1年くらい離れるから良かった と言っていました 自分は2人目を産んだ時に 帝王切開から次の妊娠出産まで最低1年は開けるように と言われたのですが、これは出産が1年開けばいいだけで妊娠は含まれないのですか? てっきり1/1に帝王切開したら次の着床時点が来年の1/1以降、出産は9月末で 帝王切開から最短でも1年9ヶ月弱開けてほしい、という意味かと思っていたのですが… 1人目の時に不妊治療を受けていたり、上二人が同性なこともあり できればもう1人欲しいなーとは思っているのですが 帝王切開したからとにかく1年間はちゃんと避妊しなきゃ!と思っていた所だったので 年齢的にも(今年もう26になります)あまりに時間があるわけではないので… 帝王切開が去年の年末だったのですが これはもう避妊必要はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう