• ベストアンサー

整流管について

古い整流管(EZ40、EZ41)のデータシートに、 anode series resistance Rt=min. 2x300Ω と書いてありますが、この項目は真空管内部抵抗の事でしょうか? それともプレート側に直列に挿入しなければならない抵抗値なんでしょうか?

  • vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 真空管回路は40年近くご無沙汰してる者ですけど、アノード・シリーズ・レジスタンスの意味は陽極側(プレート側)に直列に入れる電流制限用抵抗器の値が最小で300Ωということです。 また、2×300Ωは300Ωを直列に入れて600Ωにするのではなく、双2極管で陽極(アノード)が2つあるから2×300Ωという表し方をしてるのでしょう。 ですから、双方の陽極に300Ω以上の電流制限用抵抗器を直列に入れるという解釈で間違いないと思います。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

anode series resistance アノド直列抵抗 プレート保護抵抗 RT=サージの許容値 電源トランスの内部抵抗は30前後であるので 整流管の許容電流は4A前後,整流管の内部抵抗は75Ω~150Ω前後でほとんどで 保護抵抗はいらない。 コンデンサーインプットの時はコンデンサーの容量が決められている。 EZ-40の場合は,MAX50μF 47μF500Vを使用します。 自作アンプ作ってきましたが,整流管に保護抵抗使用したことありません。 参考までに。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 結局使わなくてもいいんですか?

関連するQ&A

  • 真空管アンプの整流管(5V4G)の電圧下限は?

    真空管アンプ(2A3シングル)の整流管に、全波整流の”5V4Gを使って、DC300V”で使おうとしていますが、手持ちの電源トランスのタップが、350Vの下は「220V」と極端に離れており困っています。350Vで整流し抵抗で電圧調整するのが常道だとは思うのですが、「220V(中間タップ付き)」でも使用できるでしょうか? 類似例でも「280V印加」が最低電圧の事例で、整流管の特性表を見ても「300Vまでの特性カーブ」しか表示がなく、「220V」でも作動するでしょうか? 「抵抗値の小さいチョークコイル(3H程度)」を使うことで、DC出力300Vを確保したいのですが・・・。ご指導のほど、お願いします。

  • 整流管5U4GBについて

    6CA7PPモノアンプを組みましたが、整流管5U4GBについて質問します。パワーアンプは3台目で、設計までは出来ません。 傍熱型で良いか?・・・ネットで調べると5U4Gと同じとか、管の記号図?を見ると直熱管のようですし、電源投入後結構時間がかかりますし(=傍熱管?)。 疑問に思ったのは、400Vと400Vのトランスのタップ~5U4GBの2番と8番ピン~47μ~10H~47μ~OPT~6CA7TPPにして6CA7(共通カソード抵抗250Ω)でようやく433Vに成り、ちょっと効率が悪いような気がしたのです。 まあ、音は出てるので良いのですが、気合入れた割りにこんなもの?って感じになりまして。 済みませんがよろしくお願いします。

  • 真空管プリアンプについて

    30年ほど前の自作らしい真空管プリアンプをオークションで手に入れました。使えるのですが、ガリやハム音が大きいので、一旦ばらして、部品をチェックして再組み立てをしようと考えました。が、配線図がないので、実体配線図を作っている途中です。  そこで、1つ疑問が出てきました。真空管は12AX7が4本とEF86が2本です。そのヒーターへの配線ですが、TANGOのST30Sからダイオードを使用して整流しています。整流して出てきた場所から、6本の真空管のヒーターへそれぞれ繋がっています。ただし、12AX7Aのヒーターへは1本ずつダイレクトに繋がっています(並列に)。が、2本のEF86へはそこから、1本のEF86を通って、もう1つのEF86へ直列に繋がっています(並列でなく)。その結果、このEF86だけは電圧が半分になります。  真空管の規格表を見ると、2種類の真空管のヒーター電圧は共に6.3Vなので、これで良いのでしょうか。お教え下さい。当方、キットの組み立ては少しできますが、回路図を自分で作成できません。  説明不足でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ブリッジ全波整流回路について

    図のような、ブリッジ全波整流回路に、交流電源Esinωtが印加され、抵抗、誘導負荷、コンデンサが直列に接続されています。過渡状態になったときにコンデンサにかかる電圧Vはどのように表されますか?導出過程と併せて教えてください。お願いします。

  • 真空管交換後のバイアス調整時の不具合

    すみません 半年前に新品で購入しました ヤーキン製MC-10TBの出力管EL34を JJ製の品(4本マッチド、ショップによる48時間エーシング品)に交換をしました。 電源を入れ15分ほど放置した後 4本ある内の向かって左下側の真空管からバイアス電圧を測定しようと ボリュームを0に絞り テスターピンを指定の電圧測定用の穴に挿入しました所、(+を先に入れその後-を挿入) ジジジと接触不良の様な音が左のスピーカーからし(ラジオのボリュームが壊れた時の様な感じ) 左のスピーカーからブーンと言う音が鳴り出し その真空管内のプレートが見る見る真っ赤から灼熱色に変化し、 測定していたバイアス電圧が0.4Vから3.0V以上まで急激に上昇をしました。 電源を切り再度ONすると何もしなくてもスピーカーからブーンと言う音を発しながら 真空管内のプレートがまた見る見る真っ赤に光だしました。 そこで再度電源を切り真空管を左右入れ替えました所、現在は納まっています。 テスターの接触の具合がスイッチになり(ただ穴に測定子を入れただけなんですが) 真空管が暴走し出した様な感じに見えます。 測定の際はボリュームは「0」に絞って行っております。 真空管を交換する前にもバイアス電圧を測定しましたが、 その際はまったく何も起こらなかったのですが、 何が原因で何が起こっているのでしょうか? ケースを開け基盤を調べても何かが外れているとか 怪しい所は見当たらないのですが・・・

  • ガイガー計数管

    ガイガー計数管の手持ちがあって、電圧については625Vとテストデーターがあるのですが、直列抵抗の値が不明です。こういう場合別の種類の計数管で2MΩというものもあるので、この程度の抵抗を付けておけば宜しいのでしょう。詳しい方、お教え願います。ガイガー計数管の型番はGMH-B-2東芝製です。2MΩと言うのはガイガー計数管D3372浜松ホトニクス製の値です。

  • 真空管アンプ、整流管(5V4G)動作電圧の下限は?

    添付の回路図のように、220Vと350Vしかない電源トランスで「2A3シングルアンプ」を製作しようとしていますが、抵抗の少ないチョークトランスを使うことで、220V端子利用での整流後電圧308V(=220Vx√2)の電圧降下を最小限にして、発熱を伴うドロップ抵抗を使わずに、DC出力300Vを確保したいのですが、5V4Gという整流管は「220Vのプレート電圧」でも正常動作するものでしょうか? 5V4Gの特性表を見ても、300V以上での特性カーブしかないので、正常動作するための下限電圧は、どのくらいなのか? ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • 電流と消費電力

    真空管のヒーター電源で6.3V(3.1A)ブリッジ整流後、9.2Vの電圧が出ているときに0.22Ωの抵抗と6800μFの電解コンデンサーを使ってますが、この場合この抵抗を流れる電流は3.1Aなのでしょうか、また消費電力は28.5Wなのですか?3Wの金属皮膜抵抗から相当な熱が出るので0.44Ωの抵抗をパラ接続しようと思いますが耐圧は上がるでしょうか?お願いします。

  • 真空管アンプの入力ボリュームと真空管のグリッドの間に挿入する抵抗やコン

    真空管アンプの入力ボリュームと真空管のグリッドの間に挿入する抵抗やコンデンサについて、3つの質問があります。 1.これら2つは必ず必要なものなのでしょうか? 2.抵抗やコンデンサの耐圧や容量の目安はありますでしょうか? 3.コンデンサの種類はフィルムコンデンサしか使えないのですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 真空管アンプKMQ-60の調整・修理(再投稿)

    カテゴ違えての再投稿です。 念願かなってLUXのKMQ-60を入手できました。諸先輩の体験記などを参考に劣化部品の交換など奮闘しております。 その中で、例えば、 http://seppotl.web.fc2.com/zht01/kmq60.html は大変参考になります。 が、 《 出力段の調整 》・・・・・・・・・電流の測定はカソードに挿入した 5.1Ω2Wの抵抗を利用する。つまり、4箇所の5.1Ωの両端電圧を178.5mV(5.1×0.035)にあわせればよい。 OPTの巻線直流抵抗を利用することも考えたが、温度により巻線抵抗値がかなり変化する(20~30%)ので無理である。 とありますが、 1)OPTの抵抗値が温度により変化すれば、プレート電流が影響受けるので、カソードに追加した5.1Ωの両端の電圧も変化するのでは? 2)バイアス電圧の調整が目的であれば、OPT-P間に追加しても同じではと思うのですが。カソードでないとダメなんでしょうか?(スペースの関係でカソード側は厳しいです) 以上、真空管アンプに詳しい方、お教え下さい。