• ベストアンサー

大阪環状線発車メロディのページの音

大阪環状線発車メロディのページですが、 http://www.jr-odekake.net/railroad/osakaloop_kaizou/melody/ 音は鳴っているんでしょうか? もちろん右下の音量アイコンも0ではありません。 なにかブラウザの設定がおかしいのでしょうか? Youtubeとかは普通に聞こえています。 以下のサイトでもメロディは確認できるのですが、 ITの知識として参考のために教えください。 https://www.youtube.com/watch?v=BQ225lFkMF4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

FirefoxとIEとで開いてみましたが特に鳴る様子はありませんね。 曲名の紹介だけなんでしょうかね。ひょっとするとJR西がJASRAC(多分)と結んでる使用許諾契約が発車メロディとしての利用だけ、なのかも?

KAIJI-000
質問者

お礼

JR西日本より回答を頂きました。今はメロディを載せてないとの事でした。

KAIJI-000
質問者

補足

検証有難うございます。やっぱり鳴ってないですよね! でもあのページは音符のアイコンが動いているじゃないですか。だから音も鳴っているもんだと思ったんです。

関連するQ&A

  • あなたの好きな「発車メロディー」は?(JR編)

    駅の電車の発車メロディーって、JR西日本の大阪環状線のように、聞いた瞬間に「あ、大阪環状線!」ってわかるようなものもありますし、そういうわけではないけど、「絶対に途中で止めないで。最後まで聞かせて!」って言いたくなるような「名曲」もありますよね。 プルルルみたいな単調な発車メロディーもありますけど。。。 みなさんはどの駅の何番線の発車メロディーが好きですか?JR編でお願いします。自分は、東京にいるので聞きに行ける範囲内なら「ホリデーパス」で聞きに行くつもりですw ちなみに、私のお勧めは・・・。 JR東日本 総武快速線「市川駅3番線 ~ムーンストーン~」 →聞きたさゆえに電車を見送ることもしばしば(笑い)

  • 首都圏のJRホーム発車メロディ、不快に感じる方いますか?

    首都圏在住者、在住経験者にお聞きします。 東京地区のJRホームで流れる発車メロディーについてです。 【質問1】 1,大好き 2,好き 3,何とも思わない 4,嫌い 5,大嫌い 4,5の方、どんな所が不快ですか? 【質問2】 発車メロディーの音量が大きすぎると感じる事はありますか? 関東地方に住み着いた現在は何とも思わなくなりましたが、 私は上京したばかりの頃、とても苦手でした。 なぜ不快に感じるのか自分でもわかりませんでしたが、 とにかくもの凄い大音量で頭にガンガン響いて、 それがたまらず地下鉄でばかり通学・移動していました。 理由がわからないのですが、 神経を逆なでされるような妙な不快感を感じたのです。 友人であの発車メロディーを携帯の着信音にしている人がいて、 聴いた途端に拒絶反応が起きました(笑) まあ、最近は慣れてしまったので別に平気です。 高田馬場の「アトム」のメロディーだけはなぜか好きです。 同じ発車メロディーでも東京メトロ南北線のメロディーは、 (東急と直通してからは都営三田線でも  同じ発車メロディーが流れていますが) 大音量ながらそれほど不快には感じません。 不思議です。

  • JR大阪駅の近接メロディ3種類、何がどう違う?

    ↓こちらの動画について、前回に続いて、もう1コ教えていただきたいことがあります。 https://www.youtube.com/watch?v=zxicvL7j6Aw JR大阪駅の発車案内みたいなのですが、近接メロディが3種類流れてくるのです。 (1) 0:08~0:09のとこで流れる 『22時46分発、普通 京橋・つる橋?天王寺方面行き電車は 2番乗り場から発車します。』の前のもの。 (2) 0:38~0:39のとこで流れる 『本日の京橋・つるはし・・・』が言いかけの後のもの (3) 1:03~ずっと連続で流れている 高い音程のもの この3つの近接メロディは、何がどう違うのでしょうか?

  • JR大阪駅の近接放送

    ↓こちらの動画について教えていただきたいことがあります。 https://www.youtube.com/watch?v=zxicvL7j6Aw JR大阪駅の発車案内みたいなのですが、2こお聞きしたいことがあります。 【質問1】動画の0:33~0:35あたり 『本日の 京橋、鶴橋・・・』は、何か言いかけみたいなのですが、このあと何て続くのでしょうか? 【質問2】22:46発の電車 行き先が『環状』ってなっているのですが、そのあとの22:50発車の電車の行き先『天王寺』と何が違うのですか? 申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

  • 【いきものがかり♪】メロディー♪

    Q1 3人グループ「いきものが­かり」知ってますか? Q2 このメロディーが神奈川県厚木市、海老名市の小田急小田原線のプラットホームで使用されているのを知ってますか? Q3(神奈川県に行ったことがない&知らないかたへ質問) 関西など全国ではこのような発車メロディーはプラットホームで使用されていますか(東京・山手線のぞく)? Q4 こういうソングのメロディーが使用されているのは珍しいことですか? http://www.youtube.com/watch?v=9IdeVoN5xNg&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DqdQ4I-yEjs&feature=feedu http://www.youtube.com/watch?v=nFutbjFxWDg

  • JR東日本はなぜ発車ベルの種類が豊富?

    大阪環状線では発車ベルはありませんね。 JR東日本では、発車ベルの曲の種類が豊富ですね。 高田馬場駅や恵比寿駅や舞浜駅などは、特徴的な発車ベルですね。 電車が発車するとき、発車ベルが違う種類じゃないと、困ることがあるのでしょうか? でも、ホームの数だけ作れば20種類以下になるはずですが。

  • パソコンの音が出ない

    YouTubeなどのサイトを見ようとしたら、パソコンの音が出なくなってしまいました; パソコンの右下にいつもある、音量のアイコンもなくなっています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 08年12月10日の大阪環状線 朝7~8時台の遅延について

    今日2008年12月10日、大阪にて発生した濃霧による、大阪環状線の遅延についてです。朝7~8時台(特に7:30頃から8:30頃)、京橋を通って大阪着の列車で、7or8時 何分発の列車が運行されたか、何分発の列車がどれくらい遅れて発車したか、何分発の列車が何分にJR大阪駅に着いたかなど、遅延の詳しい時間を教えて頂きたく思います。特に8時30分くらいまでに大阪駅に着いた列車の運行時間について知りたいです。できる限り早く、できれば今日中に知りたいです。鉄道に詳しい方々など、どうぞよろしくお願いします。

  • 環状線の発車メロディー

    環状線の発車メロディーを書いてあるインターネットのサイトが見つからないです。探して下さい。 よろしくお願いします。 本でもいいです。アマゾンか普通の書店に行きます。

  • リカバリーしたら音が出ない

    表題のとおりです。 inspiron1420を先日リカバリーしたのですが、 PCから音がでなくなりました。 画面右下の音量に関するアイコンは正常で、 たとえばyoutubeなどの画像を再生すると、ゲージが反応します。 でも、音はでないのです。 外部スピーカーに接続すると音はでます。 どうしたら治りますでしょうか?

専門家に質問してみよう