• ベストアンサー

どうすればいいの?

職場での刑法犯は少額でもクビにするべきか? それとも警察に突き出すべきか? どう処理すべきですかね? 寛容にならないと駄目なんでしょうか? ‥普通クビにしますか? それとも注意ですます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

警察に突き出すと同時に懲戒解雇ですね。 ”寛容にならないと駄目なんでしょうか?”     ↑ これが家族間の問題なら、寛容ということも ありでしょうが、職場です。 小さいから、と寛容していたら、犯罪が 増える可能性があります。 割れ窓理論、というのがありまして、小さな犯罪を こまめに取り締まることにより、大きな犯罪も減る のです。 これで、ロス、ニューヨーク、ススキノなどが大きな 成果を出しています。 つまり、小さな犯罪を見逃せば、大きな犯罪を誘発 することもあり得る、ということです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

その人が、必要かどうかで対応は変わりますね。 必要な人なら、厳重注意程度になるでしょうが、日頃から態度が悪いなどなら、そんな人は不要ですから、解雇することにもなるでしょうね。 その程度は、当たり前のレベルですけどね。 こう言うのは、普段の行いで差が出るものですから。

• radall
回答No.1

少額なら普通は注意で済ますでしょうね。 その時の態度が反抗的であればクビや被害届も検討します。