• 締切済み

PHPで作ったフォームで100MB以上アップさせる

PHPで作ったお問い合わせフォームで、100~200MB程度のファイルをアップロードさせるということは、一般的に適切と考えられることでしょうか。 危険性も含めて、お教えいただけますようお願いいたします。

• h_mp
  • お礼率97% (67/69)
  • PHP

みんなの回答

noname#249914
noname#249914
回答No.3

環境によるのですが、たとえばという話で以下ご参考ください。 専用サーバではなく、たとえばSAKURAインターネットなどでレンタルサーバを借りている場合は、 帯域などもレンタルサーバを借りている他のかたがたと共用しているので、かなり迷惑が掛かりますね…。

h_mp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタルサーバーだと迷惑がかかるんですね。 勉強になります。ありがとうございます。

• anmochi
回答No.2

それは用途によるとしか言いようが無い。 その上で100MBのファイルをアップロードさせるべきシステムというのは存在しうる、というだけであり、一般論に当てはめるのはシステムとして意義がない事だろう。 特定の名前を出して申し訳ないけど、もしギガファイル便のようなシステムをPHPで組むなら100MBどころか1GBのファイルを受け入れるシステムとして作成しないといけないけど、じゃあギガファイル便てナンセンスな(=一般的に適切とはいいがたい)システムだ、なんて言われないよね。ギガ超えのファイルをやりとりするのが目的のシステムなんだから。他のサーバーで動いているWordPressが2MBまでのファイルしか受け付けなかろうがそんな事ギガファイル便には知ったこっちゃない。 HTTP POSTで100MBのファイルをごそっとアップロードすんのかそれ以外の方法でなんらかのチャンクに分解して送るのかというのはシステムデザインの話であって必要ならそういう風に構築すればいい。 まぁ、そこに向かって100MBのファイルががんがん届くのであればメモリとディスクはたらふく積みたいところだね、くらいかな。PHPに4GBくらいは割り当てないと輻輳したらやばいかも。クライアント数というか同時接続数にもよるじゃろう。

h_mp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用途によりますよね。チャンクに分解して、アップロードというような方法もあるのですね。 やはり、メモリやディスクに大きい負担がかかる可能性があるということですね。 引き続き、勉強いたします。ありがとうございます。

• washi001
回答No.1

何で作ったとしても、通常、100~200MBものファイルをアップロードさせると、 サーバ側の容量がいくらあっても足りない状態になり、現実的ではないと考えます。 そもそもお問い合わせフォームでそこまで大容量が必要か、少し疑問ですが。

h_mp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現実的ではないですよね。 それをどういう風に、説得するかと悩んでいて、ご質問させていただきました。 サーバー側の容量がいくらあっても足りないという理由がいえるのですね。 ありがとうございます。