• 締切済み

php メールフォームの設計方法

ヨロシクお願いします☆ ホームページにフリーでダウンロードしたメールフォームを設置したいのですが、うまくできません↓ まずダウンロード後、解凍しました。 phpファイルをテキストにて、内容を変更しました。やり方は拡張子をtxtに変えました。内容変更後、拡張子をphpに戻すのでしょうか? その後ファイル一式を同じディレクトリに入れてアップロードし、パーミッションも指示通り変えました。 又、このメールフォームは埋め込み式と書いてあったのですが、どこに埋め込むのでしょうか? phpの中に書いてあった内容を全コピーして作成しているホームページ内のHTMLの中に貼り付けるのでしょうか? ホントに無知ですみませんが宜しくお願いします☆

みんなの回答

noname#87716
noname#87716
回答No.1

まずは、メールフォームを設置しようとしているサーバーはphpに対応しているんですよね? >phpファイルをテキストにて、内容を変更しました。やり方は拡張子をtxtに変えました。 phpファイルは、拡張子を変えなくてもそのまま「メモ帳」などのテキストエディタで開いて編集できます。ですから拡張子は変更しなくてよいのです。 それ以外は、入手したメールフォームの配布元に詳しい説明があると思いますので、よく探して、よく読んで、うまく行くまで試してみましょう。

ANAPanap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!サーバーに確認しましたら、phpもcgiも問題なく作動しますとの事でした。テキストエディタってtxtに変えなくていいんですね!phpのままで良いと言う事も、わかりました☆どうもありがとうございます!試してみます。あとは…アップロードするだけでいいのでしょうか…?表示したいページへの関連付けがわからなくて…。

関連するQ&A

  • PHPでメールフォームの作る方法を教えてください。

    はじめまして。 現在、個人でホームページを作っているのですが、メールフォームをPHPで動かす方法を教えていただけないでしょうか? 過去ログなどを読んでみたのですが、初心者の私にはほとんど理解できませんでした・・・ HTMLでフォームデザイン自体は作ることができたのですが、PHPで動作させる方法がまったくわかりません・・・ どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP フォームについて

    PHP初心者です。HTMLとPHPを使って、アンケートフォームを作っています。 ネットで色々と調べていたのですが、基本の構成がわからないので教えてください。 HTMLとPHPの別々のファイルで構成されているフォームと、HTMLにPHPを書き込みをしてHTMLの1つのファイルで構成しているものなどがありました。どの方法でやるとよいのでしょうか? また、同じ内容でもPHPの書き方が違うような感じがするのですが、PHPには同じ動作でも沢山の書き方があるのでしょうか?ウェブサイトによって書き方が違うので少し混乱しています。 [アンケートフォーム内容] テキスト・複数行のテキスト・メール・ラジオボックス・チェックボックス・添付ファイル(添付ファイルは難しいのであれば、無しにします)のフォームの部品をいれたいです。 [動作] 1、顧客がアンケートフォームの入力 2、入力内容を私のメールに転送する のシンプルな動作です。 また、ラジオボタンやチェックボックスをつけると、PHPの構文が難しくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpのメールフォーム探しています

    ホームページのトップページにML配信申し込み用のフォームcgiを置いているのですが、重いのでphpへ変更したいと思っています。色々と検索したのですが、数が多すぎてどれが良いのか分からず…オススメがあったら教えてください。 要点としては、 ・無料のメールフォームで、できれば設定が簡単な所。 ・エラーや御礼がダイアログで出る(ページ数が少なくなるので;) です。 こちらのレンタルphpのようになるのが理想なのですが… http://citrus.candybox.to/gf13066no/postmail/postmail.php 今まで無料配布してるCGIをちょこっと触るくらい程度の知識しかありません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムは動いているの

    このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムは動いているのですか? http://www.keitai-site.net/php/mailform_php/なのですが、タイトルの通り、このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムが動いているのでしょうか?どなたか設置した方いらっしゃったら教えてもらえますか?私は設置して、試しにメールフォームに全部記入して送信ボタンを押したら、ちゃんと「送信されました」と表示されるのにも関わらず、メールが来てないのです。管理者用のメールアドレスを記入したにも関わらずです。パーミッションの設定に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPでメールフォームを作りたいのですが

    質問お願いします。 現在、ホームページを作っています。 ページから意見などを直接メールアドレスに遅れるようにフォームを設定したいと考えています。 とりあえずHTMLで書いたフォームは出来上がったので、あとはPHPの設定だけなのですが、どうもここで行き詰まってしまいました。 PHPを自分で組むのは難しそうなのでサンプルを改変して使おうと思っているのですが、改変しやすそうなサンプルが見つかりません。 何かオススメのサンプルや方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPのメールフォームから別ページに飛ばしたい

    困ってます。 PHPは初心者です。htmlは大丈夫です。 自分のステータスがこんななので、メールフォームは テンプレートを使ってました。 そのテンプレートはメール送信後、「送信ありがとうございました」の画面が 設定のされているPHPファイルに飛ぶというものです。 しかし、今後はトラフィックの計上のために、既存のトラフィックタグが埋め込まれている 自分のデザインHTMLファイルに飛ばしたいです。 PHPファイルにトラフィックタグを埋め込むとエラー画面、入力確認画面の表示の際にも トラフィックされてしまう為です。 PHPのファイルは下記のようなものになります。 http://shirasutaxi.watabi.com/lp2/config.txt http://shirasutaxi.watabi.com/lp2/confirm.txt http://shirasutaxi.watabi.com/lp2/sendmail.txt 要約すると、今まではconfirm.phpがサンキューページだったのですが、 それを既存のトラフィックタグが貼り付けられているhtmlファイルのサンキューページ に飛ばしたく思ってます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPのフォームメール

    PHPでフォームメールを作っています。 「PENTA CREATION」というサイトの『お問い合せフォーム』の例をやってみました。 しかし、送信先のメールアドレスにメール内容が送信されません。 どうすれば、送信先にメール内容が送信されますか。

  • pukiwiki php8のインストールについて

    pukiwiki-1.5.4_utf8.zipをダウンロードをしてphp8.1のレンタルサーバーにインストールしましたがエラーになりました。 エラーメッセージは以下です。 Parse error: syntax error, unexpected token "new" in /home/サーバー名.jp/public_html/lib/func.php on line 546 https://pukiwiki.sourceforge.io/?PukiWiki/Download/1.5.4 サーバ上のファイルおよびディレクトリのパーミッションを確認します。 専用サーバーの場合の例を以下に例を示します。 共有サーバーで他のユーザーからの読み書きを禁止したい場合は 777->771, 755->750, 644->640, 666->660 等、適切なパーミッションを設定してください。 ディレクトリ パーミッション attach 777 添付ファイル格納ディレクトリ backup 777 バックアップファイル格納ディレクトリ cache 777 キャッシュファイル格納ディレクトリ counter 777 カウンタファイル格納ディレクトリ diff 777 差分ファイル格納ディレクトリ image 755 画像ファイル image/face 755 (画像ファイル)フェイスマーク lib 755 ライブラリ plugin 755 プラグイン skin 755 スキン、CSS、JavaScirptファイル wiki 777 データの格納ディレクトリ ファイル パーミッション .htaccess 644 .htpasswd 644 */.htaccess 644 ファイル パーミッション *.php 644 */*.php 644 attach/* 666 (はじめは存在せず) backup/*.gz 666 (インストール時は存在せず) backup/*.txt 666 (多くの環境では存在せず) cache/* 666 (一部のプラグインはバイナリファイルを保存します) counter/* 666 (はじめは存在せず) diff/*.txt 666 (はじめは存在せず) wiki/*.txt 666 image/* 644 image/face/* 644 lib/* 644 plugin/* 644 skin/* 644 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 投稿フォームの設置の仕方が分かりません

    投稿フォームを作ろうとしているのですが全くできないんです。 どなたかご教授願います。 以下がダウンロードしたソフトの内容です。 変数定義変更は何となく分かるのですが、作成とリンクが全く分かりません。 ホームページビルダーを使っています。 /////////////////////////////////////////▼変数定義▼ $conf['a_id'] = "admin"; //管理用ID(必ず変更して下さい) $conf['a_pw'] = "admin"; //管理用パスワード(必ず変更して下さい) $conf['sitename'] = "あなたのサイト名"; //サイト名 $conf['pagename'] = "お問い合わせ"; //ページ名 $conf['metakey'] = "メールフォーム,フォームメール"; //metaキーワード $conf['metadesc'] = "お問い合わせメールフォームです。"; //meta説明 $conf['dir'] = "/mailform/"; //設置するディレクトリ $conf['fname1'] = "./log1.csv"; //お問い合わせデータ $conf['css'] = "./mailform.css"; //スタイルシート $conf['line_page'] = 15; //お問い合わせデータの1ページ当りの表示件数 $conf['mailto'] = "xxx@yyy.zzz"; //管理者メールアドレス $conf['mailon'] = "1"; //ユーザーへの自動返信メール機能を使用:"1"、不使用:"0" $conf['attach'] = "1"; //ファイル添付機能を使用:"1"、不使用:"0" $conf['maxsize'] = 100000; //添付ファイルの制限サイズ //ファイルサイズはphp.iniのupload_max_filesizeおよびpost_max_sizeに依存するので、これらのサイズを超えない値を指定してください。 $conf['maxdata'] = 300; //保存できるお問い合わせ件数の上限件数 /////////////////////////////////////////▲変数定義終端▲ 以下の説明がよく分からないのです。 ■設置方法 ・テキストエディタでindex.phpを編集してください。 ・設定項目 必要に応じてデータファイルのパス名 自動返信メール機能の使用/不使用 ファイル添付機能の使用/不使用 ・FTPソフトでファイル一式をサーバーへアップロードしてください。 ・パーミッションの設定をします。 設置方法の詳細は以下を参照してください。 http://www.keitai-site.net/php/mailform_php/ ■本スクリプトの呼び出し方法 ・呼び出したいページに以下のHTMLタグを記述します。 <a href="/mailform/">お問い合わせメールフォーム</a> FTPソフトでファイル一式をサーバーへアップロードしてください。 以下のパーミッションの設定をします。 ファイル構成とパーミッション public_html │ └ mailform [705](ディレクトリ) ├ index.php [705](スクリプト本体) ├ mailform.css [604](CSSファイル) ├ log1.csv [606](データファイル) └ uf [705](添付ファイル格納ディレクトリ)

  • phpメイラー 入力フォームの練習

    phpで入力フォームでのメールの送受信を行いたいのですが、そこで PHPMailer のメーラーをダウンロードして PHPMailer フォルダを submit.php のファイルの直下に置くらしいのですが、 PHPMailerを ホームページ入力フォームの中のフォルダ (入力ホーム練習)というフォルダを作ってそこに確認画面のphpファイルやHTMLファイルを保存しているのですが、 PHPMailerを submit.phpファイルの下に移動しようとドラッグしても勝手に PHPMailerのフォルダが一番上に来てしまいます。どうしたらよいでしょうか? このサイトを参考にしています。phpでのメールの送受信の方法 https://bluecode.io/basic/basic1/basic1-3/#phpmailer 送付画像は参考サイトに書いてある PHPMailer のフォルダの中の位置の画像です。 自分が作った入力ホームのフォルダの中は上記のURLのサイトに書いてあるphpのファイル名やhtmlファイル名は自分用に名前は変えてあります。 それは以下のものになります 以下 ホームページ入力フォームの中のフォルダフォルダ名(入力ホーム練習) PHPMailer←← ←← これが上に来てしまう・・・・・ confirmation.php contact.html submit.php 〇 〇 〇 ←← ←←ここに配置したい・・・・・ よろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • PHP