• ベストアンサー

このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムは動いているの

このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムは動いているのですか? http://www.keitai-site.net/php/mailform_php/なのですが、タイトルの通り、このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムが動いているのでしょうか?どなたか設置した方いらっしゃったら教えてもらえますか?私は設置して、試しにメールフォームに全部記入して送信ボタンを押したら、ちゃんと「送信されました」と表示されるのにも関わらず、メールが来てないのです。管理者用のメールアドレスを記入したにも関わらずです。パーミッションの設定に問題があるのでしょうか?

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpro-gram
  • ベストアンサー率74% (170/228)
回答No.2

AXISS.land.to ですか、 >【sendmail使用不可】 >sendmail(メールの送信)を停止しました。 なのでプログラムからメール送信するのは不可です。 無料サイトで、迷惑メールを出すやつがいるというか、初心者がセキュリティも考えずに設置したメール送信プログラムが踏み台にされるから、私の知ってる無料サーバー(land.to と infoseek.lite)はメール不可です。

syuutyaku
質問者

お礼

sendmail(メールの送信)不可ですかぁ・・・PerlによるCGIはどうにか設置できたのですが、PHPはsendmailを使用しないと送信できないのですね・・・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

上記スクリプトをダウンロードして、管理者用メールアドレスを自分のものに変更し、 レンタルサーバにアップしてみました。 正常にメールを受け取ることが出来ました。 【レンタルサーバ】さくらインターネット(共用サーバ) 【受信メール】Gmail です。 パーミッションの設定は、Readmeに書いてある通りだけではなく、レンタルサーバによっては権限を別のものに変更しなきゃいけなかったりするのではないでしょうか。 一度ご利用のレンタルサーバのマニュアルを読んでみてください。 また、メールに関しては、システムから送られてくるメールがスパム扱いになって手元に届かない可能性もあると思います。 Webメールとかだったら、迷惑メールフォルダに保存されていたりということもありますので、ご確認されてはいかがでしょう。

syuutyaku
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。迷惑メールフォルダには保存されていませんでした。 設置するディレクトリなんですが、デフォルトの $conf['dir'] = "/mailform/"; //設置するディレクトリ のままでいいですよね? それとも$conf['dir'] = "/public_html/mailform/"; //設置するディレクトリ とした方がいいでしょうか? あと、私の使っているサーバー(AXXISS)の仕様なのですが、http://land.to/newshiyou.php で、下記の事を書いているのですが、いまいちよくわかりません。 ------------------------------------------------------------------- 【CGI及びPHPの所有者の権限による実行(SuExec関連)】 CGI及びPHPの所有者の権限による実行を行っておりましたが、従来の方法はサーバ全体のレスポンスに非常に悪影響を与える為、今回は別手段を採用しております。 CGIに関しては純粋にSuExecでの動作と成ります。 PHPに関して、従来の方法ではモジュール版で動作しておりましたが、今回の方法はではCGI版をラッパーを使用し所有者の権限にて動作させます。 一部の動作で、モジュール版と挙動が違う可能性があります。 【PHPに関係する変更点】 .htaccessファイルでのPHP関連の設定が行えません。 PHPの設定は/home/httpd/アカウント名/php.iniを変更し行って下さい。 ディレクトリ毎にPHPの設定を変更する場合は対象のディレクトリにて.htaccessファイルを作成し以下の様に設定します。 suPHP_ConfigPath /home/httpd/アカウント名/対象となるphp.iniが設置されたディレクトリ/ 例):  suPHP_ConfigPath /home/httpd/hogehoge/php_ini1/ と成ります。 パーミッションに関してはモジュール版PHP(従来のもの)と同等で動作します。 ---------------------------------------------------------------------- あと、パーミッションの設定ですが、レンタルサーバーのマニュアル(仕様)を見てもどこにも書いてないようです。問い合わせた方が早いでしょうか?

関連するQ&A

  • PHPを使ったフォームメールが文字化けしてしまう

    PHP初心者ですが、設置が簡単ということで、メールフォーム(埋め込み型)を使おうとしているのですが、その部分だけ文字化けしてしまいます。 http://aichan.mbsrv.net/ai/mailform/ メールフォーム配布サイト(こちらで配布されているものを使用しています) http://www.keitai-site.net/php/mailform_php/ 解決しようといろいろ調べたところ、文字コードをPHPファイルに記述すればよい、ということがよく書かれていました。しかしその方法が自分にとって、どうすればよいのかがわからず、こちらで質問させていただいています。 どのようにすればよいでしょうか?アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • メールフォーム内容のチェック方法を教えて下さい。

    下記のサイトのフォームを使用しようと思っています。 http://www.keitai-site.net/php/mailform_php/ ●メールアドレス項目にて「正しいメールアドレスが入力されたかのチェック」 ●ID項目を設置し「半角英数字での入力しているかのチェック」を付けたいと思っています。 どのように書いたら良いか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPのメールフォームでメールが送られてこない

    HPスペースは http://7pm.jp/ こちらを利用しております。 PHPは http://www.xtrec.com/script_pm.htm こちらを利用しています。 PHPは作動してメールフォームが作成され、 入力して送信ボタンを押すと 正常に送られました。と出、 管理画面でログも見れるのですが メールが送られてきません・・・ (メールアドレスは間違っていません~) パーミッションは606・666・707・777全て試してみましたが 送られてきませんでした・・・(ログは全部見れました) 考えられる原因が全くわからないので 何か分かるお方いらっしゃったらよろしくお願い致します。 ちなみにもうひとつの方 http://www.xtrec.com/script_mf.htm でも同じくメールは送られてきません・・・

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPメールフォームの設定

    コアサーバーに、PHPのメールフォームのインストールをしようとしていますが、 うまくいきません。 どなたか、ご教授頂ければ幸いです。 インストールしようとした、PHPメールフォームは、下記の2つです。 1.ES-FORM 2.Mailform+ Version1.24 (携帯対応埋め込み型PHPメールフォームスクリプト) どちらもサーバーに設置して、アクセスなどをしますが、 フォームがキチンを表示されません。 どちらも、.htaccessを設置したりして、試行錯誤していますが、うまく動きません。 ES-FORMは、フォームがうまく表示できないので、 サーバーの説明によるエラー対策を http://www.coreserver.jp/help/index.php/phperror/ を試みましたが、うまくいきません。 Mailform+ Version1.24 は、パスの設定がうまくいかないようです。 Warning: include() [function.include]: Unable to access /virtual/ken/public_html/■■■■.■■■■/mail/mfp/config.inc.php in /virtual/■■■■/public_html/■■■■/mail/index.php on line 5 などのエラーがでます。 いま、完全にはまってしまい、暗中模索になってしまいました。 恐縮ですが、素人ゆえ、わかりやすく解説、設定方法など ご教授頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • メールフォーム設置の件で

    html5upというサイト(https://html5up.net/)のDimensionというテンプレを使用しているのですが、メールフォームをうまく動作させる事が出来ません。テンプレだけでは動作しないようですが、どのようなものを設置すれば、よろしいでしょうか? ご教授、お願いいたします。 http://studio-key.com/tips/jquery-mailform-01 ここのjQueryを設置し、確認画面まではいけたのですが、送信までいたらず。sendmail.phpの箇所がわかりません。

  • PHPのフォームメール

    PHPでフォームメールを作っています。 「PENTA CREATION」というサイトの『お問い合せフォーム』の例をやってみました。 しかし、送信先のメールアドレスにメール内容が送信されません。 どうすれば、送信先にメール内容が送信されますか。

  • PHPのメールフォームが動かない!

    プログラム言語はまったく初めてのPHP初心者です。 いきなり会社関係のサイトを管理する事になり サーバを移転したらメールフォームが動かなくなってとても困っています。 (前々任者が作ったPHPスクリプトなので、前任者もよくわかっていません) 状態は、フォームを送信すると、真っ白な画面になって何も表示されず、メールも送信されません。 移転前のサーバではちゃんと稼働していたらしいのですが… 書き替えたのはPHP本体のmailの送信先アドレスと、HTMLのaction=の後の本体スクリプトのアドレスだけです。 <form name="form1" method="post" action="./form.php"> mail関数は下のようになっています mail($mail,$subject,$message,$from,"-finfo@****.com"); include(THANKS); } 同じサーバにある、PHPの掲示板はちゃんと普通に稼働しています。 それから、いろんな初心者サイトを巡ってみたのですが、 スクリプト本体に、まだよく解らない構文もあります。 構文の一番最初が <?php $date = date ("Y-m-d"); になっているのですが、これは何をする構文でしょう? 前任者は「前のサーバで稼働していたから、サーバの問題じゃないか」 と、言っているのですが、もしそうならサーバの何が問題なのでしょう? なにしろスクリプトなどいじったこともない初心者なので、 わからない事だらけでとても困っています! 質問ばかりになってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • PHP
  • 投稿フォームの設置の仕方が分かりません

    投稿フォームを作ろうとしているのですが全くできないんです。 どなたかご教授願います。 以下がダウンロードしたソフトの内容です。 変数定義変更は何となく分かるのですが、作成とリンクが全く分かりません。 ホームページビルダーを使っています。 /////////////////////////////////////////▼変数定義▼ $conf['a_id'] = "admin"; //管理用ID(必ず変更して下さい) $conf['a_pw'] = "admin"; //管理用パスワード(必ず変更して下さい) $conf['sitename'] = "あなたのサイト名"; //サイト名 $conf['pagename'] = "お問い合わせ"; //ページ名 $conf['metakey'] = "メールフォーム,フォームメール"; //metaキーワード $conf['metadesc'] = "お問い合わせメールフォームです。"; //meta説明 $conf['dir'] = "/mailform/"; //設置するディレクトリ $conf['fname1'] = "./log1.csv"; //お問い合わせデータ $conf['css'] = "./mailform.css"; //スタイルシート $conf['line_page'] = 15; //お問い合わせデータの1ページ当りの表示件数 $conf['mailto'] = "xxx@yyy.zzz"; //管理者メールアドレス $conf['mailon'] = "1"; //ユーザーへの自動返信メール機能を使用:"1"、不使用:"0" $conf['attach'] = "1"; //ファイル添付機能を使用:"1"、不使用:"0" $conf['maxsize'] = 100000; //添付ファイルの制限サイズ //ファイルサイズはphp.iniのupload_max_filesizeおよびpost_max_sizeに依存するので、これらのサイズを超えない値を指定してください。 $conf['maxdata'] = 300; //保存できるお問い合わせ件数の上限件数 /////////////////////////////////////////▲変数定義終端▲ 以下の説明がよく分からないのです。 ■設置方法 ・テキストエディタでindex.phpを編集してください。 ・設定項目 必要に応じてデータファイルのパス名 自動返信メール機能の使用/不使用 ファイル添付機能の使用/不使用 ・FTPソフトでファイル一式をサーバーへアップロードしてください。 ・パーミッションの設定をします。 設置方法の詳細は以下を参照してください。 http://www.keitai-site.net/php/mailform_php/ ■本スクリプトの呼び出し方法 ・呼び出したいページに以下のHTMLタグを記述します。 <a href="/mailform/">お問い合わせメールフォーム</a> FTPソフトでファイル一式をサーバーへアップロードしてください。 以下のパーミッションの設定をします。 ファイル構成とパーミッション public_html │ └ mailform [705](ディレクトリ) ├ index.php [705](スクリプト本体) ├ mailform.css [604](CSSファイル) ├ log1.csv [606](データファイル) └ uf [705](添付ファイル格納ディレクトリ)

  • 使いやすいフリーの携帯用phpフォームをご存じではないですか?

    使いやすいフリーの携帯用phpフォームをご存じではないですか? いつもお世話になります。現在、自分で作った携帯サイトに初めてメールフォームを導入しようとして苦戦している者です。 何かフリーで使用出来るcgiなどがネット上であるかと検索してみたのですが、どれも難しく(?)上手く動作致しません。各サイトに付いている説明通りにやっているつもりなのですが。。。。 もちろん、教えてgooの過去の質問も拝見させて頂いたのですが・・・ 私の制作知識は、htmlのみで、PHPなどは全く分りません。 ただ、ホームページには同じくフリーのものを入れる事はできます。 使用しているサーバーはさくらインターネットです。 今回お世話になろうとした、提供者様のサイトは以下の4つです。 http://www.keitai-site.net/php/mailform_php/ http://yume.cizz.org/mailform.html http://www.cgi-search.info/search/script1435.html http://magical-form.com/ この他に、私の知識でも導入しやすい携帯サイト用のフリーフォームのご提供先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 リリースまであまり時間がなく困っております! 何卒、どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • メールフォーム

    私はメールフォームを作りたいのですが どう作ればいいのかわかりません。 私が作りたいメールフォームとは、名前やメルアドなど 記入してもらう形のもので、送信するときは 電子メールを利用したものがいいんです。 (送信ボタンを押すと、このメールは電子メールを。。と出てくる形) メールフォームを作るためのタグや、そのタグなどが載っている サイトがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう