• ベストアンサー

PHPでのフォーム

お問い合わせフォームを作りたいと考えているのですが、 みなさま、いったいどのようなロジックで作られるのか、 ご意見をいただきたいと思います。 単純に考えて、ひとつのファイルに入力画面、エラー画面、確認画面、 完了画面をすべて入れてしまい、ユーザーのアクションによって出し分ける方がなんかいいのかなーなんて素人ながらに思うのですが、 よく見るフォームは入力画面用のphpとエラー画面用のphpと確認画面用のphpとファイルを分けているものがほとんどのようですが、 いかがなものでしょうか。 とても漠然とした質問で申し訳ないのですが、 前者後者のメリットデメリットなどご意見いただければと思います。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

フリーで配布されているものは、FTPの本数を減らすためなのか、変更・修正する対象ファイルを減らすためなのか、単一のスクリプトで全部処理しているものも多いですね。 私は(自分で管理できるならば)スクリプトをなるべく小さくしたいので、処理単位でロジックをincludeするか、そもそもスクリプトを分けてしまいます。

trfnc223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにひとつにするとあとでみたときや 第三者が見たときはわかりずらさはありますよね。 分けた方がメンテナンス性がよさそうです。

その他の回答 (1)

• tols
回答No.2

私は下記のような感じにします。 (簡素に書いてあるので、ロジックだけという事で) <?php $type = $_GET["type"]; switch( $type ) {  // 確認画面  case "confirm":   require_once( "confirm.php" );  break;  // 標準フォームの表示  default:   require_once( "form.php" );  break; } ?> ご存知かと思いますが、MVC( Model View Controller )について深く調べてみると、ひとつの指標ができて 今後の開発の役に立つかも知れません。

trfnc223
質問者

お礼

MVCですね。 意識はしているんですが、 これはMなのかVなのか、 とても迷う時があります。 class や functionを作成しても、 この動作はわけるべきかどこに入れるべきか、 いつも結局ぐちゃぐちゃになってしまいます。 こればっかりはたくさん試して精査していくしかなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。