健康保険の強制停止はある?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前から病院で睡眠薬を処方していただいておりますが、最近はもう一つの病院でも処方してもらっています。
  • 市役所からの電話によると、二つの病院で処方されていることが指摘され、保健士が訪問する予定です。
  • 減薬に成功するまで半年から一年かかるため、すぐに病院を一つにすることはできず、健康保険の利用停止の可能性が心配されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険の強制停止なんてありますか?。

お世話になります。 10年以上前から病院で睡眠薬を処方していただいております。しかし、処方された睡眠薬だけでは寝ることが出来ずに昨年から別の病院へ通院して睡眠薬を処方していただくようになっています。つまり、睡眠薬を二つの病院で手に入れていることになっている状態です。 現在では、このままでまいけないなと感じて減薬に取り組んでいるのですが、先日自宅に市役所から電話があり、私が二つの病院で睡眠薬を処方されていると指摘されてしまいました。また、近日中に市役所の健康保険担当の方と保健士?の方が我が家へやっきて事情を聞きに来るそうです。 電話では「私は現在は睡眠薬が効かないため仕方がなく二つの病院に通院している。」のだと説明をしましたが、いざ市役所の職員が我が家へやってきての話し合いで、まだしばらく減薬に成功するまで半年から一年くらいはかかるから、すぐには病院を二つから一つにできないと言ってしまったら健康保険が利用停止になってしまうのではないかと心配しております。 私が心配しているような健康保険の利用停止なんて事態が起こり得る可能性はありますでしょうか?。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

質問者様のような受診の仕方を「重複診療」と言い、 健康保険では、禁止されている方法です。 ですが、健康保険は、国民福祉の基本ですから、 きちんと保険料を納めているならば、 健康保険を停止されることはありません。 今後、どうするかは、担当者と話し合ってください。 どちらか一方の病院で薬の量を増やしてもらう などの話し合いが持たれると思います。

noname#209171
質問者

お礼

こんばんは。 突然市役所から電話があり、不安になってこの投稿をさせていただいたのが、4月1日です。あれから市役所からは何の音沙汰もなくいったいどうしたんだろう?と思っています。 1回でも私に連絡をしたので、もうそれで自分たちの仕事が終わったと考えているのか、それともただの警告と指摘だったのか、よくわからないで日々を送っているところです。もしかしたらこれが典型的なお気楽のお役所仕事なのかもしれません。 あいかわらず私の2つの病院通いはいまだに続いています。それでもお世辞にも積極的とは言えませんが、自主的に一生懸命減薬に取り組んでいるおかげで、3月までは一か月分の睡眠薬量が2か月分必要だったものが、現在は1か月ちょっとまで減らすことまでに順調に進んでいます。 改めてまた市役所から連絡が来るまで、このまま2つの病院で睡眠薬を処方してもらい続けて、その間に、1か月間で服用する睡眠薬量を、ちゃんと1か月で済むようにようと思っています。後はできるだけストックに回せることができたら良いなと考えています。もちろん、私には睡眠薬を転売するような行為をする気持ちはまったくありません。 重複診療というのは、この投稿をして初めて知ったことです。このことに後ろめたさがあることは否めないのですが、健康保険の利用を停止をされないのであれば、禁止行為であっても、もう少し甘えてこのまま続けてみようと考えています。 どうもありがとうございました。

noname#209171
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼は後ほど・・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

病院をまず1軒に出来ませんか? 主治医に「薬が効かない」とキチンと説明することからスタートです そして、昨年からだったと思いますが、不正に睡眠剤を転売する輩が増えてきたので1回に処方される上限が設けられてしまいました (但し、抗うつ剤はその限りではありません、1回の最大処方量は決まっていますが緩いです) 通院歴10年ということは「依存症リスト」に間違いなく載っています だから市の方も心配されているんではないでしょうか? 「障害者自立支援制度」をご活用下さい

noname#209171
質問者

お礼

こんにちは。依存症リストのことは全く知りませんでしたが、まさにその通りですしわたしもそうしたいと思っています。 二か所の病院で睡眠薬を手に入れることを始めたのは一年前くらいからでした。それまではアドバイスをいただいた自立支援制度を使って一つの病院の通院で睡眠薬を処方していただいておりました。 睡眠障害の治療の方法は二つありまして、一つ目は最初は少しの睡眠薬を服用していきながら効き目が弱いならそれに応じて段々と薬を増やす方法です。現在はこの形を使っている医師が圧倒的に多いと思います。 二つ目は最初から十分な量の睡眠薬を処方して患者の様子を見ながら段々と薬の量を減らしていくという方法です。わたしはこの方法で睡眠障害の治療を受けることになりました。医師はわたしの睡眠障害は重いということを知っていたので治療開始時の睡眠薬はレンドルミン・ネルボン・ベンザリン・ハルシオン・ロヒプノール・アモバンを処方してくださいました。 このときの医師からの指示は、わたしが毎日泥酔するまで飲んでいたアルコールを止めることでした。しかし、わたしはこの医師の指示を守らず睡眠薬を服用しながら毎日変わらずに泥酔するまでアルコールを飲んでいたのです。このときの医師が現在のわたしの主治医です。 アルコール摂取を止めないわたしを見て主治医はあきれておりました。しかし、睡眠薬の種類と量は確実に減っていき、なんとかアモバン・ハルシオン・ロヒプノールだけになり時間はかかりましたが減薬は順調に進んできたのです。 アルコールと睡眠薬を飲みながらの生活は10年以上も続きました。その結果2年前に、わたしは健忘症を患うことになってしまったのです。他の回答者様にも伝えましたが健忘症になると「わたしは誰?、ここはどこ?。」という状態になります。それどころか物が見えてもそれが何なのか分からないし、テレビから聞こえてくる人の声が聞こえても理解をすることもできなくなってしまうのです。わたしはまるで完璧に認知症を患った老人のようでした。 しかし、健忘症には健忘症の薬がありその薬を服用したおかげでわたしの健忘症はたった2~3か月くらいで治ってしまいました。治ったと言っても健忘症の後遺症でわたしの過去の記憶はほとんど失ったままです。そして記憶を失ったと言っても何かのきっかけがあればそれに関連したことが芋づる式に次々と蘇ってくるのですが、それでも生まれてから今までの何十年もの膨大な記憶のほとんどは戻って来てはくれません。 健忘症が治ってからは、わたしは遊んで暮らす生活を止めて夜勤のある仕事を始めることになりました。さすがに健忘症には懲りてアルコールはまったく飲まなくなりましたが夜勤のため生活のリズムが完全に乱れて睡眠薬が一日に2回分必要になってしまったのです。もちろん睡眠薬を転売する腹など何も持ってはいません。ただ腹に何もないように頭の中も何もなかっただけです。 先にも書かせていただきましたが、わたしが健忘症を患う前までは睡眠薬の量は順調に進んでアモバン・ロヒプノール・ハルシオンだけになっておりました。そして次にアモバンを削ることを予定していましたし、そのことについては自信がありました。 それと同時くらいでしょうか、20014年9月に回答者様がおっしゃっているように病院から処方される睡眠薬の種類は、患者一人につき2種類までと上限が決められてしまったのです。そのようなわけでわたしに処方される睡眠薬ははハルシオンとロヒプノールの2種類だけになりました。 夜勤のある仕事をしなければ簡単に一日に服用する睡眠薬は一回分で済むと思います。そうなるとおのずと病院も一つになると思います。夜勤のある仕事を今後も続けていくならば、わたしは自分の生活の習慣を改善しなければなりません。例えば睡眠薬を服用して寝るのを朝の9時から午後の3時までにするとかです。ただ、それを実行に移すとなると相当強い意志が必要になることと思います。 わたしは今の仕事は気に入っているので辞めたくはありません。それだったら自分の生活スタイルを変える選択肢を取るしかないですね。そんなおり、今回市役所から指摘を受けたことは良いことだったと思っています。誰だって睡眠薬を二つの病院から手に入れて一日に二回も飲んでしまうなんて非常識な行為だと思いますもの。 市役所からは健康保険担当の方と保健士?みたいな肩書の方が来るそうです。よく考えてみると保健士?が一緒に我が家へ来るということは、いきなりわたしの健康保険の利用停止になるのではなく、まずは生活指導のようなことから始まるのだと気が付きました。 自分の生活スタイルを変えようとしてもそれが無理なら健康保険の利用が停止される前に、回答者様のアドバイスの通りに主治医に「睡眠薬が効かない。」と打ち明けることにします。 それでは私の『 主治医に「薬が効かない」とキチンと説明することからスタートです 』という言葉はどこに行ったの?という疑問が回答者様の脳裏に浮かんでくると思います。 それには訳がありまして、主治医に今さら「睡眠薬が効かない。」と言うと「それでは今まではいったいどうしていたの?。」と主治医に問われることになろうかと思います。10年以上もお世話になっていた主治医を裏切って別の病院から睡眠薬を調達していたとは答えにくいということと、ハルシオンとロヒプノールだけを一日一回の服用で済むことができるとの見込みがあるためです。 市役所から睡眠薬を二重に手に入れていることを指摘されたことと、今回ここで質問して回答者のみなさんから意見を書いていただいたことは自分にとって本当に良かったと思っております。自分のだらしない生活スタイルを見直す機会が与えられたのですもの。また質問をすることがあるかもしれませんが、そのときにはまた宜しくお願い致します。 どうもありがとうございました。

noname#209171
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼は後ほど・・・・

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

No.3です。 一言、書き忘れました。 薬を処方している医師は、患者が何も言わなければ、 それで薬が効いていると思ってしまします。 だから、次の手を打ちません。 つまり、質問者様がしているような行為は、 自分で自分の病気の回復を遅らせているようなものです。

noname#209171
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。お礼は後ほど・・・・

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>つまり、睡眠薬を二つの病院で手に入れていることになっている状態です。 同じように複数の病院で睡眠薬を処方してもらったうえで、実際には飲まずに第三者に売ってる輩がいるのです。 >私が心配しているような健康保険の利用停止なんて事態が起こり得る可能性はありますでしょうか? そう簡単には利用停止にはなりません。でも今の状況はあなたのためにはなりません。 まずは、役所の担当者と医師を交えた相談の上で、効果の高い薬に変えてもらうか、 処方量を一時的に増やしてから、少しずつ減らして様子を見るようにすることでしょうね。

noname#209171
質問者

お礼

わたしが現在服用している睡眠薬はハルシオンとロヒプノールです。ハルシオンが2錠、ロヒプノールが1錠で一回分というか一日分の睡眠薬の量になります。回答者様がおっしゃっているように医師と相談してもっと効き目のある睡眠薬を処方してもらうか、または処方量を増やすのは効果的なことだと思います。ただそれは私自身の愚かさゆえ選択肢には残しておくつもりですが、今は現段階で処方してもらっている睡眠薬一回分で一日を過ごすことを第一に考えています。 なぜわたしが愚かだと申しあけると、わたしは以前は一つの病院から現在服用しているハルシオンとロヒプノールの他にネルボン・ベンザリン・アモバン・レンドルミンを処方していただいていました。これを主治医と相談しながら段々と睡眠薬の量と種類を減らしてきました。 わたしは経験的に病気の治療と言うものは医師と患者との信頼関係があって初めて成り立つものだと思っています。すなわち医師は患者を信用し、患者も医師を信用信頼することが前提に治療が行われるものだと・・・・・・ その信頼関係をわたしの方から壊してしまう形で、違う別の病院で睡眠薬を手に入れるようになってしまったのです。そのことは最初に主治医になってくれた医師はまだ知らないと思います。これをわたしは後ろめたく感じていますし、今さらまた睡眠薬を増やしてくれとも言いにくいのです。 ご回答いただいた文言中に「そう簡単には利用停止にはなりません。」とあるのが大きな救いのように思えます。それによく考えてみると市役所から今回の指摘を受けた際、次回は市役所の健康保険担当者と保健士?が我が家に来るとのことです。それはいきなりわたしの健康保険の利用を停止する前に、まずは生活指導みたいなものから始まることをあらわしています。 この生活指導の期間にどれだけの猶予が与えられているかまでは分かりませんが、なんとかその期間内に一日の睡眠薬の量を一回分服用することで済むことを目指して努力したいと思います。たぶん達成はできると見込んでおりますが、それがどうしてもできなければ怒られるのを覚悟して主治医に全てを打ち明けることにします。 どうもありがとうございました。

noname#209171
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼は後ほど・・・・

回答No.1

よほどの場合を除きどちらかが保険適用、もう一方が適用外で全額負担になると思います。 ただ市から両方の謬院に、双方にかかっている事は伝わりますから、病院や医師の立場からすれば、各医師の処方外のクリを、使用しており、それを医師に伝えてない、及び他の病院に行っている事も伝えてないと言う事で、両方の病院が治療を止める可能性が高いです、副作用など、医療事故が医師の管理下で無い所で起こる訳ですから、病院や医師からすれば、そんな物に責任は持てませんから、治療継続はしないのは病院としては当然の対処法です。

noname#209171
質問者

お礼

そうですね。副作用に関しては2年ほど前に睡眠薬の影響で健忘症になってしまったことがあります。健忘症になると「ここはどこ?、わたしは誰?」というような状態になり、また、自分の家の中で迷子になったりもしました。しかし、健忘症には健忘症の薬がありましてその薬を服用すると、ありはたいことに2~3か月で何とか回復することができました。 ただ、後遺症として健忘症になる前の記憶のほとんどが現在でも失ったままです。わたしは離婚を経験しているのですが結婚した年月日、離婚をした年月日、元妻の誕生日、元妻に奪われた二人の子供の誕生日さえももう思い出すことはできません。 そのようなわけで睡眠薬の副作用の恐ろしさはこの身をもって十分分かっているつもりです。そんなわたしなのですが、一回分の睡眠薬を飲んでも効かないのでまた追加で一回分の睡眠薬を飲まずにはいられなくなってしまうのです。しかもこれがほとんど毎日続くのですから睡眠薬がどうしても足りなくなってしまいます。 自分でも「これではいけない」と減薬に取り組んでいるのですが、自分の意志だけで減薬に取り組んでもどうしても2回目の睡眠薬を飲みたくなってしまいます。ここはご回答のとおりに誰かに厳しく荒治療を入れてもらう必要がありそうですね。わたし自身そのようなことを心のどこかで望んでいましたし、今回市役所からの指摘を受けたことは渡りに船かもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#209171
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼は後ほど・・・・

関連するQ&A

  • 健康保険の強制利用停止なんてありますか?

    お世話になります。 10年以上前から病院で睡眠薬を処方していただいております。しかし、処方された睡眠薬だけでは寝ることが出来ずに昨年から別の病院へ通院して睡眠薬を処方していただくようになっています。つまり、睡眠薬を二つの病院で手に入れていることになっている状態です。 現在では、このままでまいけないなと感じて減薬に取り組んでいるのですが、先日自宅に市役所から電話があり、私が二つの病院で睡眠薬を処方されていると指摘されてしまいました。また、近日中に市役所の健康保険担当の方と保健士?の方が我が家へやっきて事情を聞きに来るそうです。 電話では「私は現在は睡眠薬が効かないため仕方がなく二つの病院に通院している。」のだと説明をしましたが、いざ市役所の職員が我が家へやってきての話し合いで、まだしばらく減薬に成功するまで半年から一年くらいはかかるからと、すぐには病院を二つから一つにできないと言ってしまったら健康保険が利用停止になってしまうのではないかと心配しております。 私が心配しているような健康保険の利用停止なんて事態が起こり得る可能性はありますでしょうか?。

  • 国民健康保険の保険証について

    私は去年に仕事を退職した後、働いていたところの健康保険を任意継続しました。でも、だんだん経済的にしんどくなってきたため、国民健康保険に替える予定です。任意継続保険は今月11日から使えなくなります。 先日手続きについて市役所に問い合わせたところ、1世帯につき1冊(数え方が間違っているかもしれません)しか作れないと言われました。うちでは同居している祖母が国民健康保険に入っているものと思います。うちはあまり祖母との仲が良くないため、家庭内別居の形になっていますし、私は病気を抱えているのでしょっちゅう病院にかかっています。そのため、できれば私は私の分で作りたいと思っています。 この保険証、2冊作ることはできないものでしょうか? まず市役所に尋ねるべきとは思いますが、忙しくて市役所が開いている時間には電話できない状況のためこちらで質問させていただきました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 国民健康保険

    今年の6月に退職して、次の会社の健康保険に来年の3月から入ります。6月に退職してから国民健康保険に入らずにいたのですが、今月病院で健康診断を受ける際に、保険書の提示を求められたので、急いで、国民健康に入りました。しかし、保険料を30万納入するように市役所で言われたのですが、来年の3月に次の会社の健康保険に入ります。正直、無駄だと思い、市役所に解約を求めたのですが、できないと言われました。 絶対に解約はできないのでしょうか?? よろしくお願いします。 国民健康保険に入ったあとに知り合いから、保険書がいらずに健康診断を受診できる病院があると教えてもらったので、そこで受診しました。

  • 健康保険料の二重払について

    質問です。私は先月末に会社を退職しました(一年二ヶ月勤務)今は無職の21です。 実は会社のほうで健康保険を支払いつつも、国民健康保険にも加入したままで親に余計に負担させてしまいました。 二重払の分を返還させて貰おうと今度市役所に行きたいのですが、今まで病院に行った時に会社の保険証を使わず国民健康保険を使用していたため、逆に市役所から今までの医療負担額を請求される心配があります。 この場合は市役所に行くと、病院で国民健康保険使ったのバレますか?? 自分はよく病院行くので、返還分<医療負担額になってしまいそうです・・ 二重払分については諦めたほうがいいんでしょうか??回答よろしくお願いします。

  • 健康保険を作りたい

    専門学校に行ってアルバイトをしている子供が、扶養からはずれて いますが、今まで2年程、健康保険を持っていなかったのですが、 怪我をして市役所で健康保険を作ろうとしたら、前の2年間の保険代も請求されたそうです、とてもそんなお金などなく、(ないから作ら無かった)今から新たにということは、できないのでしょうか。 病院にもかかれません。

  • 健康保険について

    健康保険について質問します。 現在、私は市役所で三ケ月間の臨時職員として働いています。 先日、役所から健康保険証をいただきました。 しかし、今現在、私は父の会社の健康保険の被扶養者になっており、 役所からは現在の健康保険から脱退するよう言われています。 そこで質問なのですが… 脱退したとしても、三ケ月という短期でまた父の被扶養者に戻ることになります。 ならば、市役所からの健康保険証はお返しして、現在の父の扶養のままでいるという事は出来ないのでしょうか? 保険について全くの無知でわかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 健康保険について

    最近就職した為、国民健康保険から健康保険に切替わりました。病院に行ったのですが、うっかり以前使っていた受診カードで受診してしまいました。その場合手続きが生じると思うのですが、どのように手続きすればよいのでしょうか?そのままにしておけば、市役所から連絡がくるのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    今年の8月5日に病気で退職をし、通院で医療費がかかるため、すぐに国民健康保険に加入しました。 現在、年金生活の親と同居しています。市役所に保険料の納付通知を親とは別にしてほしいと思い相談したところ、世帯主を2つに分けなければならないと言われました。また、保険料が前年度の所得にかかるそうです。今年中に仕事が出来る状態になればいいのですが、通院が長引くことを考えると、世帯を2つに分けたほうが、保険料を安くできるのか悩んでいます。 私が在中している市役所では、保険料の減額制度は実施されていません。 現在、無収入ですが、医療費と国民健康保険料は貯金で支払っている状態です。アドバイスをお願いします…

  • 健康保険の督促状について

    組合に入っているのにも関わらず健康保険の督促状が10/1の支払いが未納となっており 市役所に電話を掛けたところ、封筒を送るので保険書のコピーを入れて送ってくれとのことで 来たら送ったのですが。それでも督促状は支払いしなければなりませんか?

  • 健康保険の納付催告書が届いた

    25年度分の健康保険料で第一期~第六期まで支払っているのにも関わらず 健康保険納付催告書が届いたのですが、市役所に電話すべきでしょうか?