• ベストアンサー

EPSON EP-806ABでのスキャン

EPSON EP-806ABで数個の画像をスキャンして別々のファイルとして保存したいのです。(まとまった1個のファイルとして出力表示されます) CANON製では、例えば5個の画像をスキャンすると5個のファイルとして出力表示されて 各々の画像ファイルとして保存できていました。 ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

全自動モードでご利用だと推測します。 ホームモードもしくはプロフェショナルモードを利用すると プレビュー(プレスキャン)で個々の画像を範囲を選択して別々にスキャンできます。 5画像だと5回スキャンを行います。手間はかかりますね。 参考URL http://www.epson.jp/products/colorio/guide/knowhow/memory/#memory_02 詳しくは説明書かEPSON Scanのヘルプを読んで下さい。 私は複数の画像を1画像としてスキャンしたいのに個々の画像としてスキャンするキャノンの機能に戸惑いました。 私にとっては大きなお世話です。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>EPSON EP-806ABで数個の画像をスキャンして別々のファイルとして保存したいのです。(まとまった1個のファイルとして出力表示されます) 原稿種をイラストにして、それぞれのイラスト領域を選択して 最後にプレビュー画面の”全選択”をクリックしてから 例えばjpgで保存すれば、選択した領域の数だけファイルが作成されるはずです。 もしかして、multi Tiffで保存してませんか?

noname#206655
noname#206655
回答No.1

写真などを5枚ならべてスキャンすると、自動で分割してくれた、という事でしょうか。 それなら、企業、スキャナの種類によって出来るものと出来ないものがあります。 私も、そのような分割がスキャナーの添付ソフトで出来たのですが、そもそも1枚ずつのクセが付いてるので使ってません。 ご質問の「個々の画像をファイルとして分割」は探せばあるものの、そのような理由から 答えは「できません」です。 他の回答者から、回答があるかもしれません。