• ベストアンサー

高校性で初めてのアルバイト。

皆さんに質問です。 私は昨日から初めてアルバイトを始めました。 わからないことだらけでもう不安と恐怖と焦りしかなくて…(;_;) 昨日は一日目でしたが、お水運びとドリンク作りと注文受け取りと食べ物運びそして お客さんが食べ終わったら片付けをしテーブル拭いたり 厨房で食器片付けをしたり最後は掃き掃除でした…。 時間は何時間とか自分で決めるとかなくてもう5時間で 決められちゃってるみたいで。 私は部活もあるので週3にしています。 今週は昨日の火曜日とあとはと水曜日と木曜日で、 来週からは火曜日と木曜日と土曜日になります。 何をしていいかおどおどしたりどうやってとか 他にもわからないことあったら他の人に聞いたりして教えてもらいました。 けどまだまだ不安や緊張もあり…(;_;) あ、私はラーメン屋で働いてます。 メニューを覚えたり頼まれた時の書き方だったり 覚えなきゃいけなくて大変です。 メニューもたくさんあるのでそんなすぐには覚えられないし… そのうちレジとかもやると思います… 初めてのアルバイトというのとあると思うんですけど、 皆さんはバイト初めてでそのバイトに慣れるまでには何ヶ月くらい かかるものなんですか? 私は指導者に色々説明してもらったり指示に従ったり。 わからないことはすぐ近くの人に聞いたりしました。 けど、みなさんに迷惑とか足手まといとか思われてないから心配で…(:_;) 皆さんはどんなふうにしてますか? まとまりない文ですいません…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大体、一ヶ月ほどで身に付いて来ると思います。 わからない事は、どんどん質問してください。 その方が、仕事を早く覚えられるので。 人は忙しいと、どうしても嫌な顔とかしちゃいますが、質問しないで失敗するより質問してくれた方が良いので、気にしなくて大丈夫です。 覚えることがいっぱいで、大変だと思いますが、頑張ってください。

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

半年もいれば慣れるでしょう。 最初は誰だってミスはしますよ。 それをあまり落ち込まずに、しかも同じミスは繰り返さないように。 だんだん長くなるにつれて要領もよくなってきますよ。

• okwavehide
回答No.5

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、一つずつ覚えていきましょう。 初めてのバイトなのに、よく観察してます。 身体を壊さないで、学業と両立すると良いですね。

• hthr
回答No.3

初めてのアルバイトなのに良く考えていて素晴らしいですね。 その意欲が成長に繋がっていくので安心してください。 初めてのアルバイトって不安や失敗だらけですけど、 まずは一所懸命に目の前のことに取り組んでいれば、 先輩も同僚もいろいろと教えてくれると思いますよ。 最初は2つ以上のことができなかったりするかもしれませんが、 自然と周りが見えるようになり、お客様や同僚にも気配りできるように なりますから、焦らず、最初から完璧を目指さず、助けをもらいながら 成長していけばいいのです。 あとは、来店されるお客様や同僚のみなさんへ感謝の気持ちを一つひとつの言動に 乗せることを忘れずに。それを忘れると接客ではなく作業になってしまいますよ。 がんばってください。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

地道に覚えていくしかないと思いますし、覚えるにしたがって余裕も出てくると思いますよ。 仕事内容によりますが、私の場合一ヶ月くらいかかったのがあったと思います。

• 150715
回答No.1

どんなアルバイトでも、続けていくことで覚えていくし身に付きます。 ちょっと厳しい見方をすると、アルバイトだろうが仕事をしている以上、 お客にとっては「そんなの関係ねェ」って感じです。あなたもそんなに 外食先で意識したことはないでしょ?私もそうでした^^; だから、学生だから、部活があるから…ではなく、現場に出たら いっぱしの社会人という意識を忘れずに、予習・復習に励んでください。 学業や生活そのものに影響が出ない程度に。。。 >皆さんはバイト初めてでそのバイトに慣れるまでには何ヶ月くらい かかるものなんですか? 私個人は短期間(夏休みとか、まとめて毎日)でしたので参考になるかわかりませんが、 10日間以内でだいたいの流れやすべきことはわかるようになってきました。 週3日だと、1か月くらいはかかるでしょうね。