• ベストアンサー

高校性で初めてのアルバイト。

皆さんに質問です。 私は昨日から初めてアルバイトを始めました。 わからないことだらけでもう不安と恐怖と焦りしかなくて…(;_;) 昨日は一日目でしたが、お水運びとドリンク作りと注文受け取りと食べ物運びそして お客さんが食べ終わったら片付けをしテーブル拭いたり 厨房で食器片付けをしたり最後は掃き掃除でした…。 時間は何時間とか自分で決めるとかなくてもう5時間で 決められちゃってるみたいで。 私は部活もあるので週3にしています。 今週は昨日の火曜日とあとはと水曜日と木曜日で、 来週からは火曜日と木曜日と土曜日になります。 何をしていいかおどおどしたりどうやってとか 他にもわからないことあったら他の人に聞いたりして教えてもらいました。 けどまだまだ不安や緊張もあり…(;_;) あ、私はラーメン屋で働いてます。 メニューを覚えたり頼まれた時の書き方だったり 覚えなきゃいけなくて大変です。 メニューもたくさんあるのでそんなすぐには覚えられないし… そのうちレジとかもやると思います… 初めてのアルバイトというのとあると思うんですけど、 皆さんはバイト初めてでそのバイトに慣れるまでには何ヶ月くらい かかるものなんですか? 私は指導者に色々説明してもらったり指示に従ったり。 わからないことはすぐ近くの人に聞いたりしました。 けど、みなさんに迷惑とか足手まといとか思われてないから心配で…(:_;) 皆さんはどんなふうにしてますか? まとまりない文ですいません…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大体、一ヶ月ほどで身に付いて来ると思います。 わからない事は、どんどん質問してください。 その方が、仕事を早く覚えられるので。 人は忙しいと、どうしても嫌な顔とかしちゃいますが、質問しないで失敗するより質問してくれた方が良いので、気にしなくて大丈夫です。 覚えることがいっぱいで、大変だと思いますが、頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

半年もいれば慣れるでしょう。 最初は誰だってミスはしますよ。 それをあまり落ち込まずに、しかも同じミスは繰り返さないように。 だんだん長くなるにつれて要領もよくなってきますよ。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、一つずつ覚えていきましょう。 初めてのバイトなのに、よく観察してます。 身体を壊さないで、学業と両立すると良いですね。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.3

初めてのアルバイトなのに良く考えていて素晴らしいですね。 その意欲が成長に繋がっていくので安心してください。 初めてのアルバイトって不安や失敗だらけですけど、 まずは一所懸命に目の前のことに取り組んでいれば、 先輩も同僚もいろいろと教えてくれると思いますよ。 最初は2つ以上のことができなかったりするかもしれませんが、 自然と周りが見えるようになり、お客様や同僚にも気配りできるように なりますから、焦らず、最初から完璧を目指さず、助けをもらいながら 成長していけばいいのです。 あとは、来店されるお客様や同僚のみなさんへ感謝の気持ちを一つひとつの言動に 乗せることを忘れずに。それを忘れると接客ではなく作業になってしまいますよ。 がんばってください。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

地道に覚えていくしかないと思いますし、覚えるにしたがって余裕も出てくると思いますよ。 仕事内容によりますが、私の場合一ヶ月くらいかかったのがあったと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

どんなアルバイトでも、続けていくことで覚えていくし身に付きます。 ちょっと厳しい見方をすると、アルバイトだろうが仕事をしている以上、 お客にとっては「そんなの関係ねェ」って感じです。あなたもそんなに 外食先で意識したことはないでしょ?私もそうでした^^; だから、学生だから、部活があるから…ではなく、現場に出たら いっぱしの社会人という意識を忘れずに、予習・復習に励んでください。 学業や生活そのものに影響が出ない程度に。。。 >皆さんはバイト初めてでそのバイトに慣れるまでには何ヶ月くらい かかるものなんですか? 私個人は短期間(夏休みとか、まとめて毎日)でしたので参考になるかわかりませんが、 10日間以内でだいたいの流れやすべきことはわかるようになってきました。 週3日だと、1か月くらいはかかるでしょうね。

関連するQ&A

  • アルバイトがきつい。

    今年の2月からコンビニでアルバイトを始めたのですが、 早くもきつくなってきました。 平日は朝早くから起きて専門学校に通い、木曜日は19時から22時までバイト。 土曜日は15時から22時、日曜日は7時から15時でバイトで、友達と遊んだり、リフレッシュできる日がなかなかありません。 まだ入ったばかりで足手まといになってたりするので、「土日どちらか休みにしてもらえませんか」とは言いにくいです。 アルバイトされてる学生さんってみんなこんな感じなんでしょうか? まだまだ良いほうなんでしょうか?

  • 高校生アルバイト

    最近アルバイト始めました 厨房なんですが もう失敗ばかりで… 行くのも迷惑かけてて辛いです(*_*) でも昨日上がる時間が近づいたら「あと1時間いれる?」と聞かれました。 結局違う人がくることになったのですが そう聞いてくれたってことは 少しでも役立ててると思っていいんですかね? 考えが甘いかな…(*_*)

  • 高校 アルバイト

    高校2年の女子高生です。 私はもう居酒屋のホールの バイトをして1年半が経ちました。 しかし時給は上がらず650円のまま… 介護の勉強が出来る高校に 通っています。 火曜日が実習で固定休を 貰っているのですが3年になると 木曜日 金曜日が実習になります なので迷惑がかかると思い 今辞めることを考えています。 職場は楽しいし辞めたくないけど 迷惑かかるし… すぐに免許も取り、車も買いたいので 今の給料だと厳しいかと…。 週2~3で5~6万くらい貰える アルバイトってないでしょうか?

  • アルバイトについて

    高校生です。友達がコンビニでバイトをしており、自分も同じところでバイトをしたいと思っています。その子は部活に入っておらず、学校終了後17:00~22:00までバイトをしていて、一方自分は17:00まで部活でそこからバイト先に向かうとなると17:30くらいになってしまいます。 バイトの掲示板には 17:00 ~ 22:00 最低勤務日数/週: 3 日以上 最低勤務時間/日: 5 時間以上 と書いていたんですが バイトの時間の調整はできるんでしょうか? 例えば17:30~22:30というのはOKですか? 木曜日が部活がOFFなので、その日はバイトも無しにしたいのですがそういった予定も言えば決めてもらえるのでしょうか? アルバイトは初めてなので不安や疑問ばかりです。誰か教えていただけませんか。

  • 高校生のアルバイトについて!

    高校生のアルバイトについて! 先ほどラーメン屋さんにバイト希望の電話をしたら、 明日とりあえず話だけ聞くから来てくださいと言われました。 今まで結構バイト断られてたので まだバイト出来るか決まってないけど すごく嬉しかったです! そこで質問なんですが、 面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか? 先ほどの電話では 名前、通っている高校名、やっている部活を聞かれただけです。 ちなみに履歴書持って来なくてもいいと言われました。 明日他に何を聞かれるのか分からなくて不安です。 急に聞かれたら、そのことに関して答えるのに少し時間がかかってしまったりするので そんなことで落ちたら嫌ですね・・・ 少しでも質問内容を把握しておきたいので ラーメン屋さんでバイトしている方、またはしていた方からの回答待ってます! その他のバイトをしている方でもいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初めてのアルバイト

    大学一年のものですが、今までバイトしたことがなく今年の夏休みからアルバイトを始めようと思ってます。そして、後期の授業が始まったときに(9月から)週2回、で一日3時間働いて月に二万円くらい稼ぎたいと思ってます。何をやるかについて、自分は料理がすごい得意なんでキッチンスタッフで厨房にたちたいと考えているんですが、それ以外に初心者向けのアルバイト。また初めてアルバイトをするにあたっての注意点などを教えてください。お願いします。

  • アルバイトについて何も知らない高校生です

    アルバイトについてなにも知らない高校生です。 アルバイトをしたいのですが、まずバイト先はどう探せばいいのでしょうか? ネットで近くの店の名前を検索したのですが、アルバイトは募集していないという所ばかりでした。でも、学校の子はみんなバイトしてます。みんなはどこでバイト先を探しているのでしょうか? あと、シフト?働く日数や時間は決まっているものなのでしょうか? あとバイトは、一ヶ月単位くらいでするものなのでしょうか? お店の定員さんに、バイト募集していますか?と聞いたら迷惑ですか? あと、バイトと一口にいっても、バイト先によって仕事は大きく変わるのでしょうか? おすすめはありますか?とにかくバイトがしたくて、給料は高いに越したことはないけれど、そこまで気にしません。明るく振る舞う必要のない仕事がいいです。

  • アルバイトをしようと思っている高校生です。

    アルバイトをしようと思っている高校生です。 定時制学校に通っていて、家から学校までの距離は電車で1時間程度。(自宅と学校では県が異なるので。) そこで、アルバイトって家に近いほうがいいでしょうか? それとも学校に近いほうがいいでしょうか? 家に近いといっても電車には乗ります。人身事故とかおきても遠いのよりは遅れませんよね。ただ学校に遅れるのは嫌で、バイトの時間をのばされちゃったりすると学校に遅刻しないかが把握できなくて、不安です。 学校に近いほうは、寝坊(しなきゃいい話ですが)を万が一にでもした場合に、到着が遅くなります。人身事故等も同じです。しかしバイトの時間帯が多少延びても、時間がある程度把握できるし、家は田舎で、昼間は1時間に3本しか電車がでてないのですが、学校は都内なのでやたら電車でてます。そういう意味でもバイトが少しのびたって間に合う率が上がるんです。都内のほうが時給も高い・・・! そのほかにもわたしの知らない苦労があると思うんですが、経験者のみなさまからすると、近いのと遠いの、どちらがいいと思いますか? お願いします!

  • 初アルバイトで何をすれば・・・

    来月から大学が始まるのでアルバイトしてお金を貯めようと思っています。 しかし初めてなので何のアルバイトをすればいいのかがわかりません・・・ なるべく近所で働きたいのですがいろいろと店がありすぎるのでアドバイスもらえたら嬉しいです。 100円ショップ・・・レジ打ち・接客が不安 マクドナルド・・・厨房の仕事以外は不安・厨房の仕事ではハンバーガーだけを作るのか ミスタードーナツ・・・厨房ではドーナツを揚げるだけ? 本屋・・・レジ打ち・本の整理・接客だけなのかその他の仕事はないのか 回転寿司・・・厨房では巻き寿司・味噌汁作り?それ以外にありますか 初めてアルバイトするならこれがいいというアルバイトがあればアドバイスお願いします。 初なので本当に不安です・・・

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

専門家に質問してみよう