• ベストアンサー

モニターについて

SOTEC LCD L15ASK1D と言うモニター ( デジタル、モニター) ソーテックアフィーナAV、PCシリーズ 専用らしいのです。 これを通常のDOSV機につなぐには、どうすればよいのか、どなたかご存じの方、知恵を拝借できませんか、お願いします

• hwada
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このモニターはDVI規格ではあるのですが、電源自体を 14番15番Pinからとっているために、対応していない グラフィックカード等では過電流の為にヒューズが溶け ちゃったり、電流量が足りない為にモニタが明滅したり、 と面倒くさい代物の様です。RADENシリーズの一部では 動作検証した人もいるようですが定かではありません。 DVIケーブルの14番Pin+5Vと15番PinGNDに、別途+5Vを 供給(2.5A程度だそうです)してやれば、動作する理屈 みたいですが、面倒くさいですね。

hwada
質問者

お礼

回答有り難うございました。 グラフイックカード挿せば使えるものと思っていましたが 結局素人では使えないと言事のようです。 残念

その他の回答 (1)

• grampus
回答No.2

一般的には使えない、ということらしいです。 限りなくDVI規格に近いイレギュラー仕様。 この機種しかないので変換コネクタ等もないらしい。 一応方法はあるらしいですが・・・・。 http://freebbs.around.ne.jp/article/d/dvibbsii/25/lzkzvq/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/black/sotec1.htm
hwada
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 URL参考になりました。 やはり素人には色々と難しいようです。