Windows2000でモニタが検出されない問題の解決方法とデバイスマネージャの違い

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でSotec A4170AVの純正モニタが検出されない問題の解決方法を教えてください。
  • デバイスマネージャの「モニタ」と「ディスプレィアダプタ」の違いについて教えてください。
  • Sotec A4170AVの純正モニタに対するWindows2000の対応ドライバについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000がモニタを検出しません。

Sotec A4170AV,WinXp,純正モニタ(L7JDS1) 環境では「プラグ&プレィモニタ」として検出され、SXGAで表示され問題はありませんが、別のPC(Windows2000Pro)に接続すると標準モニタ(VGA)として検出されます。 Win2000ProのPCで「ハードウエアの検出」を何度も試しましたが解決しません。 デバイスマネージャに「モニタ」項目は表示されず、「ディスプレィアダプタ」項目だけが表示されます。その中身はOSが適当に選んだものが入っていましたが類似品に更新しているうちに最初が何だったのかわからなくなりました。 Sotec A4170AV純正モニタにはドライバソフトは添付されていません。Sotec のサイトにもこのドライバはありませんでした。 このモニタをWindows2000で正常に使うにはどうすればいいのでしょうか。 それと、デバイスマネージャの「モニタ」と「ディスプレィアダプタ」の違いは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

モニタはドライバを必要としないデバイスです。 唯一あるのは、解像度や発色数の設定可能リストが書かれている設定ファイル(*.inf)だけです。 したがって、Sotec以外のPCにそのモニタを繋げてもプラグ&プレイで検出してくれません。 単体で販売しているモニタはinfファイルをインストールするセットアップCD-ROMが付いてきます。

nonTanuki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 SOtecPC付属のソフトをすべて探しましたがiniファイルはUSB2.0だけでした。

その他の回答 (2)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

>SOtecPC付属のソフトをすべて探しましたがiniファイルはUSB2.0だけでした。 iniファイルじゃなくてinfファイルです。 付属ソフトの中を探してもないですよ。あるとしたらSOTECのパソコンの中。 Windowsフォルダの中を検索してそれっぽい名前(L7JDS1とか)のinfファイルを探してみて下さい。

noname#254177
noname#254177
回答No.2

同じ時期に販売された機種。単体で発売されたものを探します。キーワードは「VESA DDC 2B」これでヒットしたものは、http://www.acer.co.jp/products/monitore/al1751.html で、ドライバソフトは、 http://www.acer.co.jp/service/driver.htmlです。 この中のMonitor Driverのドライバを片っ端から入れて見ましょう。ひょっとしたらうまくいくかも、保障は出来ませんが、これと同じ方法で、ドライバの無いUSBキーボードをWin2000に対応させた経験があります。

nonTanuki
質問者

お礼

ソーテックのダウンロードサイトでWin2k用ビデオドライバを見つけました。 (http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000017) 適用したところうまく動作することができました。 アドバイスをありがとうございました。

nonTanuki
質問者

補足

それらしいものを見つけてWin2kデバイスマネージャで試してみましたが「ハードウエア情報がありません」で失敗しました。別のドライバで試しても同じ結果でした。

関連するQ&A

  • モニターの拡張ができません

    FMV ESPRIMO WH77/M にUSB HDMI 変換アダプタを使いモニターと PCを繋ぎましたが、モニターにはPCの画面しか映りませんでした。 【コントロールパネル】→【ディスプレイ】→【画像の解像度】にて検出を行いましたが、「別のディスプレイは検出されませんでした。」表示されました。 識別を押してもPCとモニターに①と表示されるのみです。 また、【デバイスマネージャー】→【ディスプレイ アダプター】を更新を行うと良いと見かけ、更新を押しましたが、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています。」とのことで、PCを再起動しても現状は変わりませんでした。 何をすればいいのか、私にはさっぱりわかりません、解決方法があればどなたか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。 ドライバーはIntel(R) HD graphics 4600 osはWindows8.1 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 古いモニターのWindows7ドライバが無い場合

    三菱VISEO MDT191Sをいまだに延命させて使っていますが、Windows7だとデバイスマネージャーでは汎用PnPモニターと検出され、Windows7のドライバは公式には存在しないようです。Windows XP時代のドライバは存在するのですが、なんとかWindows7用に使えたりしないでしょうか。

  • 使い勝手の良いモニタでしょうか?

    2つの質問があります。よろしくお願いします。 ◆1.現在4年使い続けている15インチのモニタXGA(1024×768)の買い換えを考えていて、色々と調べたのですが、19インチモニタSXGA(1280×1024)なら今の15インチモニタと文字の大きさはほぼ変わらず、作業スペースだけが広くなると思っているのですが、これは間違っていないでしょうか? ※17インチの場合はSXGA(1280×1024)でも今の15インチで表示されている文字と比べると、文字が小さくなると思っているので17インチは避けようと思っています。 ◆2.SXGA(1280×1024)表示のモニタは、一番ベタなモノでしょうか? PCを選ばず、色々なPCにつなげてもすぐにちゃんと表示されて使い勝手が良いと勝手に思っているのですが、今よく売っている19インチワイドモニタ(1440×900)やそれ以上のサイズのワイドモニタの場合、PC本体側のマザーの種類やグラボの種類や、オンラインゲーム側の設定によっては、うまく表示されてなくて自分で細かい設定をしたり、ドライバを追加したり、設定しても横長になるだけで変な表示になったりとも聞きます。そういうのは避けたいので19インチモニタSXGA(1280×1024)にしようと思っているのですが、どうでしょうか?

  • マルチモニターで2画面目が検出できない

    ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。 昨日まで問題ありませんでした。 二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。 「表示画面を拡張する」を選ぶと、 デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、 それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。 環境は、Windows7 接続は、HDMI接続とVGA接続 双方ともデバイスドライバは有効となっています。 どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

  • マルチモニタ 検出されない

    PC:TOSHIBA REGZA PC D731(HDMIのみ) モニター:LCD-AD171EB(DVI-D、VGA) マルチモニタに設定しようと、先日モニターを購入しました。 HDMI⇔DVI変換ケーブルで設定できるだろうと接続しましたが、 モニターの画面には「映像信号が入力されていません」としか表示されませんでした。 ケーブルを何度も抜き差ししてみたり、パソコンの電源を落としてみましたが、 モニターには全く表示されません。 パソコンで画面の解像度から検出を押しましたが、 「別のディスプレイは検出されませんでした」と表示されます。 解決方法を教えていただければと思います。

  • モニタと本体のメーカーが違うと?

    現在ソーテック本体A4170AV、同モニタL5JDS1-aを使用しています。PCにはあまり詳しくないので教えてください。モニタをそのまま使用し別メーカーで本体を買い換えたいと思いますが可能でしょうか。(マウス・キーボードもできればそのまま利用するつもりです。) ・モニタから本体へは電源ケーブル、CRTポート、音声出力端子を繋いでいます。 ・本体の音声デバイス?はYAMAHA AL-XG WDM Audio (のよう。) ・マウス・キーボードはマウスポート・キーボードポート使用。 ・スピーカー内臓モニタ です。よろしくお願いいたします。(DELLを思案中です。)

  • モニタにシグナルが検出されません。と表示されます

    PC起動時、モニタに「シグナルが検出されません。」と表示されます。 今週の日曜にドスパラにて「GALLERIA DT」というPCと、同時にBenQの「RL2455HM」というモニタを購入したのですが 両方を接続しいざ起動するとモニタに上記のメッセージが表示され画面に何も映りません。 ドライバはインストールしており、モニタの電源を何度か入れ直しても改善されません。 尚、ファンなどが動いていることからPC自体は起動している模様です。 仕方なくPCの電源を長押しして強制的にシャットダウンさせた後、 再度起動すると何故か即座に検出され問題なく表示されます。(PCの再起動でも同様に検出されます。) この症状は初めてPCとモニタを接続し起動した時から起こっており困り果てています。 現在はPCを起動させ、長押しで強制シャットダウンさせた後 再度起動するという方法で対処していますが、PCのダメージを考え正規の方法でシャットダウンさせたいです。 原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? どなたかお知恵を拝借頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。 接続方式:DVI(D-subも試しましたが状況変化なし) モニター:BenQ RL2455HM PC:ドスパラのGALLERIA DT windows10 グラボ使用(GeforceGTX960)

  • モニターの解像度を変更したい

    最近入手しましたパソコンのモニターの解像度を変更できなく困っております。 現在のモニター状態は、16色、800×600 の状態で、これしか選択できない状態です。 PC本体:SOTEC PC STATION A4170AV OS:WIN2000 SP4  モニター:SONY SDM-M61 デジタル接続 SONYのHPよりMonitor Information Disk をダウンロードし、変更しようとしておりますが、その説明書きにあります 3.「モニター」タブを選び、「モニター設定」枠内の「このモニターの表示できないモードを隠す」の項目をチェックし、「プロパティ」をクリックする。 3のチェック項目が、グレーの状態でチェックできなく、前に進めません。 そのため解像度を変更できなく困っております。 よろしくお願いいたします。

  • モニターのドライバー

    モニターの解像度を触ってしまい モニターが映らなくなり セーフモードで立ち上げ デバイスマネージャーで、モニターのドライバーを削除して再起動させたら映っています。再度ドライバーをインストするとまた映らなくなります。 OSのインストールをやり直ししようと思いましたが モニターは映り 通常通りPCは使用できます。 このまま使っていると何か不具合がでてくるのでしょうか? 教えて下さい。

  • モニターの表示名について

    デバイスマネージャーのモニターをクリックし、そこに表示される モニターの表示名が添付画像のように「汎用PnPモニター」と表示されます。 ドライバーの更新をクリックしても、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています。」と表示されます。 これを変更できますか? 使用している機種名「FMVF95C3BG」 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。