• ベストアンサー

B‘s Recorder GOLDについて

GOLDでCD-RWを焼きつかせようとしたのですが、ファイルを書き込み中に何回も途中でエラーになります。 対策を見てみたら この問題を回避するには、 1.高速なハードディスク・パソコンを使用する。 2.ハードディスクのフラグメンテーションをなくす。 3. オンザフライを使用しない。 とでました。 1番は問題ないと思うのですが、2,3があんまり意味がわかりません。 これはどう意味なんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liluc
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.1

こんにちは。 2.フラグメンテーションとは、ハードディスクの断片化のことをいいます。簡単に説明しますと、ハードディスクにファイルの書き込み、削除を繰り返していくとファイルが分離された状態でハードディスク上に保存されている状態になります。この状態ではハードディスクへのアクセス速度が遅くなってしまうのです。 3.オンザフライはB‘s Recorder GOLDのオプションでチェックできるところがあると思います。 意味は、CD-R/RWにデータを書き込むときに直接データをCD-R/RWに書き込むことで書き込み時間を短縮できます。ただデータの転送に間に合わなくなると書き込みに失敗することがあります。そこでオンザフライのチェックを外して焼くと、一旦データをハードディスクでまとめてからCD-R/RWに書き込むようにデータの転送を安定させるという効果があります。

torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。意味がわかりました。オンザフライのチェックをはずしイメージファイルをしたのですがそれでも書き込み中エラーが起こります。最適化しても同じような症状が起こるのでやはり僕のパソコンが調子悪いのかも知れまえんね。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

2.デフラグを行って、空き領域が連続したエリアになるようにします。 こうすることで、ファイルが連続したエリアに書き込まれるので、ディスクアクセスが早くなります。 3.2にも関連します。 (オンザフライの設定は、書き込みソフトで設定します。) オンザフライは、HDD内に書き込みイメージを作成しません。 オンザフライが使える環境として、高速なCPU・HDD・インターフェース等が無いと、データ転送に失敗し、書き込みエラーの原因になります。 HDDにイメージを作成すると、データを連続して安定的に転送できるようになるので、書き込みミスも起き難くなります。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf13300.htm
torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。参考URLのおかげで内容がつかめました。やはり最適化してもオンザフライのチェックをはずしても同じように書き込み中にエラーが生じます。僕のパソコンが調子悪いのかも知れませんね。

回答No.2

2.フラグメンテーション  HDDなどのボリューム内で、ひとつのファイルが複数に分割して存在する状態。 3.オンザフライ  CD-R(W)の記録の際、一度ハードディスクにイメージを作成することなく、ソースデータをリアルタイムにCDイメージに変換しながら書き込む方式。 RWドライブにBurn-Proof機能は付いてないのでしょうか? ※うちでは何もチェックせず、書き込み速度と書き込みだけで焼いてます。 過去失敗無し。

torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。意味がわかりました。オンザフライのチェックをはずしイメージファイルをしたのですがそれでも書き込み中エラーが起こります。最適化しても同じような症状が起こるのでやはり僕のパソコンが調子悪いのかも知れまえんね。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD7について

    はじめまして、お聞きしたいことがあります。 B's Recorder GOLD7を使用していまして、 書き込みエラーが発生しました。 ATAPIのエラーが発生しました。 データの転送スピードが足りません。<DRIVE ERROR NO:2a030c00> 対策と説明 ハードディスクのフラグメンテーションをなくす。 オンザフライを使用しないと 表示されましたが、どのように対処したらいいいのか よくわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • B's DVD Professional2

    B's DVD Professional2 で急にDVDが焼けなくなりました。 ATAPIエラー発生、データの転送スピードが遅いと表示されます。 高速なハードディスクPCを使う、ハードディスクのフラグメンテーションをなくす、オンザフライを使用しない という解決法があるようですが、全く意味が分かりません。 結婚式を1週間後に控えていて、とても困っています。 解決方法を知りたいので、 詳しい手順を教えてください!かなり困ってい ます。

  • B's recorder goldで書き込みができなくなった・・・

    今までB's recorder gold(1.99)を使ってCD-R/RWドライブ(USB)で読み書きをしていたのですが、急に書き込みのみできなくなってしまいました。読み込みは普通にできるのでCD-R/RWドライブが使えなくなった訳ではないと思います。なぜかブランクCDを入ると認識しなく「ドライブにディスクを挿入してください」と出てきます。(すでに書き込み済みのCDを入れた時はちゃんと認識するんですが・・・) それと前はドライブにブランクCDを入れたらすぐB's recorder goldが起動したんですが、それも無くなりました。それで、自分でB's recorder goldを起動して書き込みを試してみるんですが、そうすると書き込んだCDもブランクCDと同じく全く認識されませんでした。(何回やっても同じでした。) あとこのことと関係があるか分からないのですが、少し前から外付けのHDD(USB)も認識されなくなっていました(アイコンは出るのですが使用しようとすると「フォーマットされていません」とか出るようになりました。) いったいどうなっているのかよくわからないので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 使用しているPCはWindows2000のノートPCです。

  • B's Recorder GOLD の異常終了。

    タイトルにあるGOLDを使って音楽CDを作ろうと試みたんですが、おそらく、mp3をCD-DAに変換している途中で異常終了してしまいます。対策には、コンピューターを再起動した後、ハードディスクに十分な空きがあるか確認してください。とでます。GOLDがインストールしてあるのはCドライブなんですが、空きは19Gぐらいあります。で、mp3のファイルがあるのは外付けのHDDでUSB接続です。ここにも空きは33Gぐらいあります。書き込む前の設定はデフォルトのままです。外付けのHDDがいけないのでしょうか?どなたか、原因のわかる方教えてください。

  • B's Recorder GOLD(ver.5)による音楽(音声)CDの編集

    B's Recorder GOLD(ver.5)による音楽(音声)CDの編集を目論んでいます。 トラックごとに録音されている音声を_編集_したいのですが,やり方がわかりません。 マニュアルを見ても,CD丸ごとの複製方法は分かるのですが,どうしたらよいものでしょうか? やりたいのは,トラックの途中までの音声を独立させて別個のトラックとしてCD-RW に録音したいのです。 ご指導ください。 ドドドド素人ですが,よろしくお願い申し上げます。 (OS:WindowsXP)

  • B's RECORDER 16 GOLD起動エラー

    B's RECORDER 16 GOLDを起動すると「現在、CD/DVDドライブ制御ドライバが使用できません・・・・」とエラーになる。対応策を教えてください。 ※再起動、再インストールしても状況は変わらない ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 《B's Recorder GOLD》急にCDが焼けなくなりました。

    B's Recorder GOLDでこれまで音楽CDをコピーしていました。ここ2ヶ月間で10枚ほど焼きました。それほど頻繁に使っていたわけではないと思うのですが、ついここへ来て突然、「イメージファイル作成のためのハードディスク空き容量が不足しています」とエラー終了メッセージが出て、CDが出されてしまうようになりました。 エラーメッセージの意味はわかりますけれども、だったらなぜこれまでずっとうまく焼けていたのでしょうか。イメージファイルというのは焼いた分だけどこかにたまっていって、それがあふれましたという意味なのでしょうか? ためしにゴミ箱を空にしたりマイドキュメント内の不要なファイルを整理し削除したり、他のCDを入れたりといろいろあがいてみましたが何を入れても吐き出されてしまいます。 使用OS:Windows98 使用パソコン:SONY VAIO PCV-S510(古い…)のCD-ROMドライブをPLEXTOR社製PX-W4012TAに換装 メモリ:320MB 現在ハードディスク空き容量:Cドライブ/1.37GB Dドライブ/3.38GB(全6GB中約1.54GB使用中) 動画や音楽の編集などはやりませんし、自分ではハードの空きはこれで十分と思っておりましたが、もう私のパソコンではハードディスク増設をしない限りCDを焼くことができないのでしょうか…。キーワード「イメージファイル GOLD 不足」などで調べてみましたが私の知りたいことの書いてある質問には行き当たりませんでした。お詳しい方、どなたかよろしくお願いいたします。

  • B's GOLDでVIDEO_TSを焼こうとすると

    B's GOLDでVIDEO_TSを焼こうとすると、容量はオーバーしていないのに、メディアの容量不足とのエラー表示が出ます。 同じことをEasy CD Creatorなら問題なくできるのですが。

  • b's recorder gold でエラーが出るのですが・・・

    DVDドライブ(IOdata:DVR-iUN8)でb's recorder gold8を使用してCD-RWの消去を実行すると、 「ATAPIのエラーが発生・・・メディアに異常が・・・」というようなエラーが出ます。 書込みの方も試してみたのですが、同じ結果となります。 DVD-RWは問題なく消去&書込みはできます。 メディアが読込まれてないのかと思い、「メディア」という項目をクリックすると 「○○MB」という風に出るので認識はしているようです。 CD-RWはTDK製の物が2枚あるのですが、2枚ともダメでした・・・。 試しにもう一つの外付けCDドライブを繋げて、同じソフトで消去を実行すると問題なく消去できます。 2台のPCを持っており、win98の方にCDドライブ、win2000の方にDVDドライブといった具合で繋げてあります。 今回のCD-RWはwin98の方で書込みをしていた物なのですが、OSの違いとかそういうのが関係あるのでしょうか。 ※DVDドライブはオークションで購入したものなのですが、ファームウェア済みと書いてありました。

  • B'z Recorder GOLDでCDが焼けません。

    久しぶりにB'z Recorder GOLDを使ってみたら、イメージファイル変換の時に”サンプル変換中にエラーが発生しました”と出ます。対策と説明を見てみたら”マシンを再起動してハードディスクが充分に確保されているか確認してください”とでます。Cドライブの容量が足りないのかなっと思いいろんなデータを消したりして増やしましたが・・前と同じ文章が出て上手くいきません。空き量が8,45GBです。まだ足りませんか??誰か分かる方いたら宜しくお願いします。PCはNECのVALUESTARです。OSは98です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう