• ベストアンサー

b's recorder gold でエラーが出るのですが・・・

DVDドライブ(IOdata:DVR-iUN8)でb's recorder gold8を使用してCD-RWの消去を実行すると、 「ATAPIのエラーが発生・・・メディアに異常が・・・」というようなエラーが出ます。 書込みの方も試してみたのですが、同じ結果となります。 DVD-RWは問題なく消去&書込みはできます。 メディアが読込まれてないのかと思い、「メディア」という項目をクリックすると 「○○MB」という風に出るので認識はしているようです。 CD-RWはTDK製の物が2枚あるのですが、2枚ともダメでした・・・。 試しにもう一つの外付けCDドライブを繋げて、同じソフトで消去を実行すると問題なく消去できます。 2台のPCを持っており、win98の方にCDドライブ、win2000の方にDVDドライブといった具合で繋げてあります。 今回のCD-RWはwin98の方で書込みをしていた物なのですが、OSの違いとかそういうのが関係あるのでしょうか。 ※DVDドライブはオークションで購入したものなのですが、ファームウェア済みと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

メディアとドライブの相性の可能性が否定できません。 他社製のメディアで問題が無ければ相性と言う事になると思いますので、試していただくのがてっとりばやいです。

pt1045pt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

↓のサポートも活用してくださいね。

参考URL:
http://help.bha.co.jp/cs/index.asp?ProCD=G8
pt1045pt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD8で「ブランクメディアのマウント中・・・」から認識されません><

    B's Recorder GOLD8で音楽CDを作成しようとしたのですが、ブランクメディアを挿入したところ、「メディアをマウント中・・・」から認識されません。 ドライブは「MATSHITA DVD-RAM SW-9584」です。 メディアは「TDK CD-R80PWDX50PA」 48倍速対応の物です。 ただ、TDKの同じシリーズの38倍速の物は問題なくメディアを認識し、音楽CDを作成できました。 ドライブの最大書き込み速度が40倍速までなので、48倍速のメディアが認識されないのでしょうか? また、メディアを買い直すしか対処方法はないのでしょうか?

  • B's Recorder GOLD ATPIエラー

     B's Recorder GOLD8で 4GBのデーターを TDKメディアDVD-RW「超硬」(2×4倍)に 書き込んだのですが <ATAPIエラー>が 出てしまい書き込めません ・今回 書き込めなかったのは 1週間前に購入したモノ (購入した 10枚全てダメでした) ・しかし、2倍速にすると 書き込めます ・半年前に購入した 同じ商品は 4倍で書き込める (購入した 10枚全てOKでした) OS:WinXp ドライブ:DVR-AM16CV(DVD-RW 6倍速まで対応)  相性なのでしょうか?

  • B's Recorder GOLD7の使い方

    バージョンは7.57です。 確かメディア(DVD-RW)に追記可能な条件で書き込んだ気がするのですが、一端書き込みを終えてPCの電源を切り再びPCを起動してB's Recorder GOLD7を立ち上げ、同じメディアに書き込もうとしたら「セットされたメディアはブランクメディアではありません。記録されている情報を消去してもよろしいですか。」と出て追記できません。 メディアの容量4.7GBのうち646MBしか使ってないのにです。 どのように対処したらいいでしょうか。 OSはXP HomeEdition 2002 SP2です。

  • B's Recorder GOLD9でエラー

    B's Recorder GOLD9でDVD-RWにデータとしてaviファイルをコピーしているとATAPIエラーとハードウェアエラーがでて失敗してしまいます。 最初、7つほどのaviファイルを一度にコピーしていてエラーが出たので、1つづコピーを試してみたのですが成功したり失敗したりが続きます。 解決策はありますでしょうか? もしないのであれば、このようなエラーがでないVistaでも動作するライティングソフトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD8のHDDバックアップでエラーが出る

    B's Recorder GOLD8のCドライブのHDDバックアップを行うとエラーが出て作業が完了しません。エラーメッセージは以下の通りです。  ATAPIのエラーが発生しました。  ハードウェアエラーが発生しました。  < Drive Error No : 2a040301 > DVDへの書き込みには5枚必要と表示されるのですが、1枚目でエラーになることもあれば4枚目でなることもあります。DVDへの書き込み速度を最低の4倍速まで落としてみましたが変わらず 1年前くらいは成功していたのですが、Cドライブ容量が減って少なくなっているのが原因でしょうか…。現在容量20GBに対して空き3.11GBです。最近PCのパフォーマンスがやや鈍くなった感じがしますので、空き容量不足の解決策として、バックアップして容量の大きいHDDに換装したいのですが。どなたかお分かりになる方いらっしゃれば宜しくお願いします。ちなみにDVD-Rはザッツの×8です。15枚ボツにしてしまいました。。。

  • DVDの書き込みができません

    もともと外付けのCD-RWドライブだったものをDVD+RW(アイオーデータ DVDRW-AB4.7P)ドライブに入れ替えたのですが、このDVDドライブでCD-Rの書き込みはできるのですけれどもDVD+RWに書き込みができません。 B'sRecorderGOLDを利用して書き込めば、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 04052600 >」 という警告が出ます。 その対策説明として 「1.メディアを交換してみる。 2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。 3.パソコン・ドライブを再起動する。 これらを行なっても改善されない場合には、ユーザーサポートにご連絡ください。」 とあるので試したのですがだめでした。 B'sCLIPでフォーマットしようとしても 「Illegal Requestエラーが発生しました。 システム・ドライブを再起動して再度実行してください。 新しいメディアに交換してください。」 とでます。 DVDメディアが安物なんでそのせいでしょうか? OSはWIN2000です。

  • B's Recorder GOLD8の件

    DVD映像(120分)をダビング出来ました 次に、DVD映像(150分)を同じようにダビングしようとすると、メモリオーバーと出るので、victor DVD_RDLを購入しました 読み込みはするのですが、書き込むときに、 (1)ATAPIエラーが発生しました間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。Drive Error No:53053005 (2)ATAPIエラーが発生しました間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。Drive Error No:aa052c00 のような表示がされ、ダビングが出来ません 良い方法をご存知な方教えて下さい または、150分を120分に圧縮してダビングする方法があれば教えて下さい 環境  PC:lite's note OS:XP DVDdrive: I-O DATA DVR-UEN16R soft:B's Recorder GOLD8   

  • DVD-RWを焼こうとするとエラーが…

    お世話になります。 先日DVD-RWを焼こうとしたときのことです。書き込みが始まる前に止まり、画面にはこのようなメッセージが表示されました。 「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました」 ?どういうことでしょう? 整理します。 1.今までDVD-RWへの書き込みはできていました。 2.-RWメディアは2種類試しました。そのうち1枚は国産メディアです。(ビクター製) 3.ライティングソフトはB'sレコーダー7、最新アップデートを当てています。 4.DVD-Rメディアへの書き込みは問題なくできます。 5.エラー対策として、他のライティングソフトのアンインストール、できる限りの常駐プログラムの終了、windows標準のライティングソフトの無効化、ファームウェアの更新、ドライバの更新を行っています。 6.ドライブは SONY製 DWU-12A (BUFFALO製DVM-4242FBです)DVD-RWの書き込みに対応しています。 7.関係あるかどうかはわからないですが。以前同じドライブで、DVDオーサリングソフトを使って作ったDVD-RWをB'sレコーダーで消去しました。そのときのメディアは、B'sレコーダーのメディアチェックをするとエラーになりました。同じようにATAPIがどうたらというエラーです。 8.新品のDVD-RWをB'sレコーダーでチェックすると、書き込みが可能だと表示されます。 9.レンズクリーナーを施しました。 B'sレコーダーのホームページで確認したところ、この種のエラーは特定が難しいとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • B's Recorder GOLD5について

    PC内のデータなどをCDに 保存するためにB's Recorder GOLD5 を使っていたのですが、 最近になって 書き込みを行うとイメージを読み込んだ 後の書き込み動作が始まるところで エラーが発生してしまいCDに書き込めません。 エラーというのが 「このメディアには指定の速度で書き込めません」 ということなのですが 指定速度も一番遅い「2倍」 にしているのですが書き込めません。 これ以下の書き込み速度がないのですが どうしたら書き込めるでしょうか? 前までは同じメディアでも12倍速などで 書き込みもできたりしていたのですが 駐屯ソフトなども終了させ ほかにプログラムも起動させていませんでした。 このことについて少しでも 分かることがありましたら 答えてもらえないでしょうか? とても困っています。

  • B'z Recorder GOLD5でCDR/CDRWが認識されません

    こんばんは、どなたか分かる人が居たら教えてください。 メルコのDVD±RWドライブ「DVM-4222FB」を使用しています。(内蔵タイプ) パソコン本体は、日立のFLORA370でWin2000です。 B'z Recorder GOLD5にてデータをCD-RもしくはCD-RWに焼こうとすると、CDが認識され ません。 ただし、一瞬は「このCDは書き込みできます」と表示され、即、「メディアがセットされ てません」と表示されてしまいます。 ただし、DVD-RやDVD-RWは認識しますし、問題なく焼けます。 また、B'z Recorder GOLD5にてCDのコピーはできます。(CD-R、CD-RWともに) B's CLIPではCD-RWも使えます。 何が原因なのでしょうか? ドライブのクリーニングもしてみましたが、原因変わらないです。 購入後、まだ5ヶ月くらいなので、販売店に持っていったらいいのか? それとも、BHAに問いあわせしてみた方がいいのか? 一応、CDのメディアは、TDK,maxell、pricoと試してみましたが、どれも 認識されない状態です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう