• ベストアンサー

差動装置/デフギアの自動車以外の用途

差動装置/デフギアの自動車等の車輪以外の用途は何がありますか? 例えば一般の工場などでは何に使われているのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ロボット手、医療手術手、コンベア、移動回転装置

その他の回答 (2)

• take-on3
回答No.3

同軸反転装置なんかにも使いますね。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

自動車向けのように大掛かりなものとなると、余り他での使用例はないかと思います。 ただし、作動原理である回転軸を直角に交差させて、回転運動の方向を変える装置というのであれば、必要に応じてあらゆる装置に組み込まれています。 モーターにせよタービンにせよ動力源の回転軸は一定の方向のみ向いていますから、必要に応じて回転軸の方向を変えてやる必要があります。 つまり「何につかわれているのか」といわれると、原理は何にでも使われているということになります。 参考 歯車技術資料 - 初級編):歯車の種類と用語 www.khkgears.co.jp/gear_technology/basic_guide/KHK347.html 基本原理が説明されています ちょっと得するかも?12 デフ(デファレンシャル、ディファレンシャル)の ... homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto12.html 自動車などに使われている原型の写真が説明入りであります