• ベストアンサー

差動装置/デフギアの自動車以外の用途

差動装置/デフギアの自動車等の車輪以外の用途は何がありますか? 例えば一般の工場などでは何に使われているのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ロボット手、医療手術手、コンベア、移動回転装置

その他の回答 (2)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

同軸反転装置なんかにも使いますね。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

自動車向けのように大掛かりなものとなると、余り他での使用例はないかと思います。 ただし、作動原理である回転軸を直角に交差させて、回転運動の方向を変える装置というのであれば、必要に応じてあらゆる装置に組み込まれています。 モーターにせよタービンにせよ動力源の回転軸は一定の方向のみ向いていますから、必要に応じて回転軸の方向を変えてやる必要があります。 つまり「何につかわれているのか」といわれると、原理は何にでも使われているということになります。 参考 歯車技術資料 - 初級編):歯車の種類と用語 www.khkgears.co.jp/gear_technology/basic_guide/KHK347.html 基本原理が説明されています ちょっと得するかも?12 デフ(デファレンシャル、ディファレンシャル)の ... homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto12.html 自動車などに使われている原型の写真が説明入りであります

関連するQ&A

  • 自動車解体業に適合する用途地域について

    業務で用途地域変更における既存不適格建築物の調査を行っております。 準工業地域から近隣商業地域への変更を検討しておりますが、変更区域に作業場面積210m2の自動車解体業の作業場があります。 そこで自動車解体業が「自動車修理工場」に含まれる場合、近隣商業地域でも建築可能ですが、自動車修理工場ではなく軽工業等の工場と解釈される場合、近隣商業地域には立地出来なくなります。 そこでお聞きしたいのですが、建築の用途地域への適合を検証する場合、自動車解体業は「自動車修理工場」と解釈されるのでしょうか??それとも「工場」になるのでしょうか? もしくは作業場210m2の自動車解体業が近隣商業地域に立地出来るかどうか、御指南下さい。 よろしくお願いします。

  • 差動増幅器?

    一般的に参考書等に出てくる差動増幅器のフィードバック抵抗と+端子からGNDへ接続されている抵抗とをコンデンサに変更した場合、動作は差動増幅器と同様に考えて良いのでしょうか?

  • 差動モード?差動信号?同相?

     よろしくお願いします。  私は工学部の電気電子系学科を出たにもかかわらず、回路についてよく分かっていません(多くの人が相だと思いますが)。 仕事で、回路設計などもした事がありませんので、なおさらです。  ところが、成り行き上、学部がそれらしいこともあり、「差動ペア入出力ってどういうこと?」「単相の入出力を想定するってどういうこと?」と訊かれます。  差動というのが、二つの信号の差を使ってなにやら駆動させるということ、単相は、一つの信号のみということくらいは、イメージがつきました。  しかしながら、初心者である私も含め、もっと基礎から広く浅く分かるような説明は、ないものかと、悩んでおります。  具体的(ピンポイント)としては、 (1)差動信号、差動モード、差動ペア入出力 などは、似たような意味で使う用語でしょうか? (2)単相モード、同相モード、というのは、どちらも入出力の信号が一種類という意味でしょうか それから、カテゴリ違いかもしれませんが、 (3)GSG(Ground Signal Ground)という用語は、何を表しているのでしょうか?突然現れたので、一般的にどういう風に使われる言葉なのかわかりません。  素人よりもたちの悪い質問かもしれませんが、何かヒントなどお持ちでしたら、ご協力下さい。よろしくお願いいたします。

  • A/Fセンサーは自動車用以外の用途ありますか?

    排気ガス中の酸素の濃度をチェックする A/FセンサーとO2センサーですが 例えば・・・バイク用でO2センサーがあるようですが バイク用のA/Fセンサーってあるのでしょうか? A/Fセンサーは自動車用以外の用途ってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください 宜しくお願いします。

  • FA装置用途の溶接架台の製作先について

    あるFA装置用途で□100mm(3.2t)溶接架台を製作したいのですが、 弊社では装置関連の事業経験が浅いため調達ルートもまだパイが少なく、 問題無く精度良い物を製作出来る発注先に悩まされております。 そこで、首都圏の範囲内で、 半導体製造装置や液晶パネル製造装置等の溶接架台を 手掛けている製作先をご教授いただきたく投稿いたしました。 弊社は横浜にございますので、 首都圏内なら打合せや工場視察に赴きやすいため、 そのように限定させて頂きました。  因みにですが、  製作予定の溶接架台は、簡単にですが以下の通りとなります。   ・□100mm(3.2t)一般構造用角パイプを使用   ・外形はおおよそ、2m(W)×2.2m(D)×1m(H)・・・程度   ・上面に、20mm厚のSUS板を溶接しフライスで面出し 以上、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 自動車保険の使用用途

    自動車保険の使用用途って変えないとバレるんですか? 今の使用用途は日常・レジャー用途ですが、ほぼ毎日片道5キロ程度の通勤に使ってます(雨や雪の日は乗りません) ツーリングや買い物にも使っていて、1年間の走行距離は約3000キロでした。

  • 固定資産税と用途変更

    固定資産税ですが、旅館とかホテルは固定資産税が一般の住宅よりかなり高いとききました。小さな旅館(100坪)を直して一般賃貸に貸す部屋を考えていますが、固定資産税の計算をどのようにしますか。 固定資産税で一番安い建物はどのようなものでしょうか。(倉庫とか、工場とか、自動車修理工場とか) これを用途変更して手続きするに設計士に頼のむのですが、どのような書類が必要ですか。 現在の室内は、トイレ付ユニットバス、手洗いだけです。大きさは12.5平米です。

  • 自動車保険の車の用途、レジャー、通勤、業務などの説明は何処にかいてある?

    今、自動車保険のことについて調べています。 数ヶ月前に、代理で自動車保険の契約をしてもらい、今、 「証書」「ご契約のしおり・約款(一般用自動車共済)」 みたいなものを取り出して、再確認しているのですが、わからないところがあります。 契約したのは「JA共済」の「家庭用自動車共済」です。 「ご契約のしおり・約款」は「一般用自動車共済」です。 代理の人が「家庭用自動車共済」の「しおり・約款」みたいなのを貰い忘れているのかもしれません。 以前、契約した東京海上の保険では、 「レジャー」「通勤・通学」「業務」などと用途、に関することがあったような気がするんですが、 今、契約中の保険の申込書写しをみると、その欄には何も書いてませんでした。 で、「証書」を見ても、それに関するような記載はありませんでした。 「ご契約のしおり・約款(一般用自動車共済)」などもパラパラと見ているのですが、見当たりません。 この、車の用途に関することは、「ご契約のしおり・約款」に書いてありますか? 以前に契約したいた東京海上の保険の約款を見てみましたが、 やはり「レジャー」「通勤・通学」「業務」といったことが書いてないように思います。 今、調べている途中ですが、 この車の用途に関する規定のようなものが 何処に書いてあるのか、書いてないのか、 わかるかた教えてください。

  • 自動車保険の使用用途

    自動車保険に加入しているのですが、車を牛乳やヨーグルトなどを狭い範囲ですが宅配する仕事に使用することになりました。そこで質問ですが、現在加入している自動車保険の内容が使用用途にレジャーになっていたかと思います。その保険内容のまま業務での使用に使ったら万が一の時に適用されないなどの不具合が発生するのでしょうか!?用途を業務に変更したら保険料金が上がってしまうと思うので、できればそのままが良いのですが・・・!?分かる方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 自動車部品のステアリングをわかりやすく指導願います

    お世話になっております。 自動車部品のステアリングについて詳しくお教えいただけたらと思います。 パワステ等、聞いたことはあるのですが、今いちインターネットで調べてもなかなか理解できません。 下記項目について、わかりやすくお答えしていただければありがたいです。 1 ステアリングとは人間の意志をハンドルから車に伝えるものと考えておりますが、そういった認識で問題ないでしょうか? 2 「自動車の場合、操舵装置(ステアリング)を操作するために車輪(ホイール)状のマンマシンインタフェースが一般的に使用されている。これはステアリングホイール(操舵装置用車輪)と呼ばれ、これを回転させることにより、操舵装置にドライバーの操作を伝え、車輪の向きが変わる。この状態で駆動力を与え、前進または後退させると、車両の進行する向きが変わる。」 とwikipediaを見ると記載されているのですが、上記の文章が理解できません。 そもそもステアリングとは、方向を変えるためだけのもので、車が前進、後退するには 駆動力が必要という事でしょうか? 駆動には別の部品が必要という事でしょうか? 3 ステアリングの魅力について教えてください。部品の中でもステアリングのここは車の中枢をになているというような意見が欲しいです。 4 ステアリングは人間の体に例えるとどこになるのでしょうか?   イメージがわきやすいかと思いましたので、よければお教え願います。 5 現在最も愛用されているものは、パワステといったものでしょうか?   どういったステアリングが普及しているのででしょうか?   また、それは、車によって違うのでしょうか?    以上5点にお答えいただきたいのですが、答えやすいものだけでも結構ですので、何卒、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。