• 締切済み

子供のお下がり

昨年、子供のお下がりを知人にあげました。 ところがその中の洋服の一つが頭から離れず、あげてしまった事をとても後悔しています。 出来れば、着てもらった後に返してほしいと思っています。 でもなかなか言う勇気がありません。これってとても失礼な事でしょうか?

• hura3
  • お礼率80% (110/136)
  • 育児

みんなの回答

• ayuToT
回答No.4

あなたと知人の関係によるのではないでしょうか? 学生時代からの今でも続いている親友というのであれば、 ○○な服入ってなかった??アレは手元において置きたかったんだ~~あるなら取りにいっていい?ごめんね~~ でなんとも思いませんが、 大人になって知り合った人なら、今後この人からは物をもらうのはやめようと思いますね。使うと汚れるし、いつ返せといわれるかわからないなら結局もらっても使えませんからね。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は辛いですがあきらめて、次回から慎重に仕分けしようと思います。

回答No.3

よく、おさがりをもらう者です。 汚れていたり、趣味が合わないと捨ててしまうことがあります。 私の場合、いろんなところで沢山頂くので、しまっておく場所がなくて。 趣味が合わないのは、他の方にあげれば良いかととっておくことが多いですが、汚れていたらすぐポイ。 あげた方は思い出が詰まっていてそんなことも思わないんでしょうが、もらった方は容赦ないです。 言うなら早い方が良いかも。 「ごめん、この前あげた服に○○の入ってなかった?間違えて入れちゃったよ。申し訳ないけど返してくれる?あげておいてごめん」 ってな感じで、いいと思いますが。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は諦める事にしました。

• tea-toki
回答No.2

返してもらったとして、それをどうするんですか? お子さんはそれをきれないんですし。 下のお子さんがきれるのであれば、もしできたら。。。ということで相談してみるのもありかもしれません。 でも、相手に悪い印象を与える可能性は高いと思いますよ。

hura3
質問者

お礼

そうですね、悪い印象になりますね。 諦めることにしました。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

一度あげちゃったんだから私ならあげたものは相手のものなんで言わないです。

hura3
質問者

お礼

確かにもう相手の物ですね(涙) 言わずに諦めます。