• 締切済み

子供のお下がり

昨年、子供のお下がりを知人にあげました。 ところがその中の洋服の一つが頭から離れず、あげてしまった事をとても後悔しています。 出来れば、着てもらった後に返してほしいと思っています。 でもなかなか言う勇気がありません。これってとても失礼な事でしょうか?

  • hura3
  • お礼率80% (110/136)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.4

あなたと知人の関係によるのではないでしょうか? 学生時代からの今でも続いている親友というのであれば、 ○○な服入ってなかった??アレは手元において置きたかったんだ~~あるなら取りにいっていい?ごめんね~~ でなんとも思いませんが、 大人になって知り合った人なら、今後この人からは物をもらうのはやめようと思いますね。使うと汚れるし、いつ返せといわれるかわからないなら結局もらっても使えませんからね。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は辛いですがあきらめて、次回から慎重に仕分けしようと思います。

回答No.3

よく、おさがりをもらう者です。 汚れていたり、趣味が合わないと捨ててしまうことがあります。 私の場合、いろんなところで沢山頂くので、しまっておく場所がなくて。 趣味が合わないのは、他の方にあげれば良いかととっておくことが多いですが、汚れていたらすぐポイ。 あげた方は思い出が詰まっていてそんなことも思わないんでしょうが、もらった方は容赦ないです。 言うなら早い方が良いかも。 「ごめん、この前あげた服に○○の入ってなかった?間違えて入れちゃったよ。申し訳ないけど返してくれる?あげておいてごめん」 ってな感じで、いいと思いますが。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は諦める事にしました。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

返してもらったとして、それをどうするんですか? お子さんはそれをきれないんですし。 下のお子さんがきれるのであれば、もしできたら。。。ということで相談してみるのもありかもしれません。 でも、相手に悪い印象を与える可能性は高いと思いますよ。

hura3
質問者

お礼

そうですね、悪い印象になりますね。 諦めることにしました。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

一度あげちゃったんだから私ならあげたものは相手のものなんで言わないです。

hura3
質問者

お礼

確かにもう相手の物ですね(涙) 言わずに諦めます。

関連するQ&A

  • 洋服 お下がり

    保育園で「お下がり会」を開催することになったのですが、保護者から多くの洋服が集まりました。お下がり会当日にもし売れ残るようであれば、どこかへ寄付したいと思うのですが、子供服(おもちゃ・靴)など受け入れてくれる所を知っているのであれば教えて頂きたいです。 予算がないので、受入先にお金がかかるようなところは避けたいです。 昨年のお下がり会では、売れ残った洋服等はNPO法人に郵送したとのことですが、郵送代が掛かりすぎて赤字になったとのことです。今年はそのようなことは避けたいと思っております。 世界には洋服もなく困っている子供達がたくさんいます。贅沢な相談ですみません。宜しくお願いします。

  • 子供服のお下がりの処分について悩んでいます

    私には二人の子供がいます。 旦那さんや、旦那さんの妹さんが着ていた服を、お下がりで頂きました。 とても奇麗に保管されていて、貰った時にはとても奇麗で嬉しかったです。 でも最近子供も大きくなり、その服が着られなくなり、処分に困っています。 捨てるのも、リサイクルショップに売るのも、気が引けるのです。 また、旦那さんの妹さんは、まだ未婚なので、これから結婚、出産などすると思うので、 私たちも大事に保管しておいて、妹さんがご懐妊の際にあげた方が良いのか? …とも思いますが、 子供はどんどん大きくなりますし、服を取っておくと押し入れが子供服で満杯になります。 また、妹さんはお下がりを好きかどうかも分かりませんし。。 また、数年後には引っ越しをする予定なので、なるべく荷物を減らし、身軽で居たいのですが…。 コチラで処分するのはものすごく「大役」というか、勇気がいる事なので 旦那さんの実家に素直に話して、返そう(あちらで保管してもらおうか?)とも考えましたが、 それって失礼でしょうか?? 自分の実家の事でしたら、ココまでは悩みませんが、 旦那の実家からのお下がりで、嫁としてどう対応したら良いのか?分かりません。。 皆様の率直な意見を聞いてみて、対応したいと思いました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • おさがりの服をもらうことってある?

    皆さんは友達や知り合いからおさがりの服をいただくことってある? ============================ 1、頼んでおさがりの洋服をいただくことがある。 2、頼んでないけどもおさがりの洋服をいただくことがある。 3、貧乏くさい事はしたくないのでもらったことはない。 4、その他。

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • お下がりってありがたくない?

    私はシングルマザーの期間が長かったせいか、 友人などからお下がりをもらうのがとてもありがたく、 今でもとても助かっています。 ところが、自分の子どもが着られなくなった洋服で まだまだ着られそうな物を誰かにあげたいのですが、 同じシングルのお母さんなどに聞いても、ほしがる人がいません。 ブランド物でもないし、リサイクルショップに売るほどの物ではないのですが 汚れもなく捨てるには勿体ないと悩んでいます。 フリマに出すのも色々準備が大変そうですし、誰かにあげたいのですが。 今はお下がりってありがたくないんでしょうかね??

  • 子供用品のお下がりの御礼について

    教えてください。 夫の兄弟がいて、子供のお下がりをもらっています。 赤ちゃんのときの 子供用品の大きいものから 洋服などの細かいものまで あまりかわなくてもいいくらいもらっています。 それで とても助かっているんです。 間接的に「お礼はいらない」と言われているのですが、 たまにですが、お菓子などを持っていったりしています。 今度、制服一式(4万円くらい)をくれると 言われているのですが、 お礼はどのくらいしたらいいでしょうか? お礼はいらないでしょうか?

  • お下がりをいただいた方が妊娠した場合

    昨年、うちの息子より6つ年上の男の子を持つママさんから、お洋服のお下がりを80~130センチまでたくさんいただきました。 このたびそのママさんが妊娠されたと聞き、もし男の子だったらお洋服を返すべきか悩んでいます。 一度いただいたものを返すのは失礼だと思いますか?(また、すでに80センチのものはわが子に着せてボロボロになってしまっているので、返す場合は90センチ以降のものを返せばいいんですか?) わが子にもいただいたのでお祝い(現金)はお渡ししますが、それプラス新しいお洋服を何着かお祝いで渡したほうがいいのでしょうか。 みなさんはどうされますか?

  • 子供服のお下がりについて。

    初めての投稿です。失礼がありましたらご指摘お願いします。些細な事なのですが、もやもやしています。皆様のご意見をお聞かせいただきたく投稿いたします。 先日二人目の子供を出産しました。夫の妹も約半年後に出産をしたのですがおそらく夫の母親を介してかと思いますが、ベビー服のお下がりをくれと夫に何度か言われています。私自身、物が捨てられない性質で特に子供の物となると思い入れも強くなり一人目の子供の服(性別違います)なども数年経った今もとってあるものが多数あります。こういったことは夫も理解してか、要らなくなった服で数枚でもいいからあげてくれ、といった感じで言われますが、そもそも出産時期が半年違い季節も違う・性別も違う・・なのにお下がりって必要ですか?? もしあげるのなら、自分の親しい人に譲りたいです。 義妹とは2度会っただけで親しくもなんともありません。 私がつわり中に辛くて身内の集まりに行けなかった際、夫に「体力ないねぇ」とメールがきていたのを見てから生理的に駄目になったのもお下がりをあげたくない理由かもしれません。この件で自分なりに調べてみましたがお下がりはあげる方の気持ち・善意によるものでもらう方は催促するものじゃないといった意見が多かったので、あげなくてもいいんだと思っていますが夫が忘れた頃に言ってくるのでその度にもやもやします。 催促してくること自体、嫌悪感すら感じます。 皆さんどう思われますか?私の心がせまいだけですかね。言われるたびに「生まれた時期も違うし」「思い出にとっておきたい」とは伝えていますがまた言われたときの対処法などいい答えがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 こういったことが続くと義家との間で妊娠中にあった嫌な出来事がよみがえってきてますます嫌になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • おさがりの洋服なのですが。。

    こんばんは。子供におさがりの洋服を頂いたのですが、 襟の所のブランド名やサイズが書いてあるタグにマジックで前の方の名前が大きく書いてあります。 これをどうにか落とす方法はないでしょうか? どなたか良い方法がありましたら教えてください。 おねがいします。

  • 制服のお下がりのお礼を渡したら・・。

    職場の先輩から、お子さんの制服のお下がりをうちの子供に頂きました。 そこで、お菓子と図書カードをお礼に渡しました。 またさらに先日、夏服の制服のお下がりを頂きました。 その夏服の中に、以前私がお礼に渡した図書カードが入っていて、「お礼をもらいすぎなのでお返しします。」という内容のメモが入っていました。 夏服まで頂いたので、図書カードは取っておいて欲しいのですが、もう一度渡すのは失礼でしょうか?