• 締切済み

洋服 お下がり

保育園で「お下がり会」を開催することになったのですが、保護者から多くの洋服が集まりました。お下がり会当日にもし売れ残るようであれば、どこかへ寄付したいと思うのですが、子供服(おもちゃ・靴)など受け入れてくれる所を知っているのであれば教えて頂きたいです。 予算がないので、受入先にお金がかかるようなところは避けたいです。 昨年のお下がり会では、売れ残った洋服等はNPO法人に郵送したとのことですが、郵送代が掛かりすぎて赤字になったとのことです。今年はそのようなことは避けたいと思っております。 世界には洋服もなく困っている子供達がたくさんいます。贅沢な相談ですみません。宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• z_574625
回答No.4

オークションに出品してみてはいかがでしょう? ひとつひとつ売るのはかなり大変でしょうが、 男女・サイズを簡単に分けて、 「福袋」としてまとめて出品すれば、 それほど手間もかかりません。 寄付をすることが主目的なら、 オークションの売り上げ金を寄付するという手もあります。

harapeko51
質問者

お礼

オークションは考えておりませんでした。 数が多いので、1つ1つの出品は無理かと思いますが、 「福袋」ならできそうです。 回答ありがとうございました。

noname#116144
noname#116144
回答No.3

寄付 とかは 児童相談所へ電話して 「一 時 保 護 所 へ 寄 付 し た い」 と言ってみて☆ 親の暴力、性的虐待、育児放棄などで  取る物もとりあえず 保護される子供達が暮らす場所です。(駆け込み寺) 予算もあまり無く、新しい子供服を購入できなかったりしてるんです。 あと、寄付ではないけど「おさがりサイト」あります。 ID登録ナシ。簡単。http://8123.teacup.com/clocon/bbs

harapeko51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 区内の児童相談所を確認して 聞いてみたいと思います。 おさがりサイト、教えてくださってありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「古着屋に売る」-まあ、一番、簡単な方法です。 もちろん、二束三文です。 1990年当時と比較するとアパレル製品の流通量は実に200%と増えに増えています。 もちろん、売上高は伸び悩んでいますよ。 しかし、量は半端じゃなく拡大の一途を辿っています。 ですから、そうそう寄付大歓迎という所も少ないです。 「古着屋に売る」-現実的な策です。

harapeko51
質問者

お礼

近所に古着屋がなく、私自身も行ったことがないので とても興味はありますv 古着屋さんを探してみて 聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

児童相談所とかはどうでしょうか?

harapeko51
質問者

お礼

ぜひ聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。