• 締切済み

洋服 お下がり

保育園で「お下がり会」を開催することになったのですが、保護者から多くの洋服が集まりました。お下がり会当日にもし売れ残るようであれば、どこかへ寄付したいと思うのですが、子供服(おもちゃ・靴)など受け入れてくれる所を知っているのであれば教えて頂きたいです。 予算がないので、受入先にお金がかかるようなところは避けたいです。 昨年のお下がり会では、売れ残った洋服等はNPO法人に郵送したとのことですが、郵送代が掛かりすぎて赤字になったとのことです。今年はそのようなことは避けたいと思っております。 世界には洋服もなく困っている子供達がたくさんいます。贅沢な相談ですみません。宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.4

オークションに出品してみてはいかがでしょう? ひとつひとつ売るのはかなり大変でしょうが、 男女・サイズを簡単に分けて、 「福袋」としてまとめて出品すれば、 それほど手間もかかりません。 寄付をすることが主目的なら、 オークションの売り上げ金を寄付するという手もあります。

harapeko51
質問者

お礼

オークションは考えておりませんでした。 数が多いので、1つ1つの出品は無理かと思いますが、 「福袋」ならできそうです。 回答ありがとうございました。

noname#116144
noname#116144
回答No.3

寄付 とかは 児童相談所へ電話して 「一 時 保 護 所 へ 寄 付 し た い」 と言ってみて☆ 親の暴力、性的虐待、育児放棄などで  取る物もとりあえず 保護される子供達が暮らす場所です。(駆け込み寺) 予算もあまり無く、新しい子供服を購入できなかったりしてるんです。 あと、寄付ではないけど「おさがりサイト」あります。 ID登録ナシ。簡単。http://8123.teacup.com/clocon/bbs

harapeko51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 区内の児童相談所を確認して 聞いてみたいと思います。 おさがりサイト、教えてくださってありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「古着屋に売る」-まあ、一番、簡単な方法です。 もちろん、二束三文です。 1990年当時と比較するとアパレル製品の流通量は実に200%と増えに増えています。 もちろん、売上高は伸び悩んでいますよ。 しかし、量は半端じゃなく拡大の一途を辿っています。 ですから、そうそう寄付大歓迎という所も少ないです。 「古着屋に売る」-現実的な策です。

harapeko51
質問者

お礼

近所に古着屋がなく、私自身も行ったことがないので とても興味はありますv 古着屋さんを探してみて 聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

児童相談所とかはどうでしょうか?

harapeko51
質問者

お礼

ぜひ聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴のおさがり

    1歳7ヶ月の子供がいます。(第1子) 普段着の洋服(200~500円位)はジャストサイズを買ってワンシーズンで着古して、最後は雑巾になって捨てています。 頂き物や、ちょっと値が張ったものは次の子に・・・と取ってあります。服以外には、玩具、帽子、靴下などもあります。 皆さん、靴はどうしてますか? その子の足に合わせて購入されていると思いますが、うちの子は、歩き始めて半年くらい。最初に買った12.5cmの靴はほんの1~2ヶ月しか使用していないし、頻繁に歩き回った時期の靴ではないので、靴底や中敷が磨り減ってはいないのですが、「靴のおさがり」って聞かないですよね? やっぱり、靴だけは新品ですか?

  • おもちゃの寄付をしたいのですが、どこにどのようにすれば

    友達や親戚のなかで一番おそくに子供を産んだので、服やおもちゃなどのおさがりをたくさんいただきます。とても部屋においておける量ではなくなってきたので、キレイなおもちゃをどこかに寄付したいのですが。寄付する先がみつけられません。住んでいる市町村の役所やこどもルームなどに問い合わせましたが、寄付はどこも受け付けていませんでした。どこかもらっていただける所はないか、紹介していただけると助かります。ちなみに洋服はボランティア団体で海外に送るところがありましたので、寄付することができました。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 「誕生日プレゼントとお下がり」お返しは?

    先月友人が我が家の1歳の子供に、誕生日プレゼントと洋服のお下がりを持ってきてくれました。 お返しは何がよいでしょうか? 彼女からは出産のときにも、新品の絵本と手編みの服とお下がりをくれたり(内祝いとしてお返し済み)しました。 今年も、誕生日のころに遊びに来てくれたときに、絵本とちょっとしたオモチャ(新品)と、お下がりを持ってきてくれました。 あまり仰々しくなくお返しをしたいと思うのですが、なにがいいでしょうか。 彼女には、小学生と幼稚園の男の子がいます。

  • お下がりを頂いた方へのお礼

    先日、近隣の方から1歳半の息子へ洋服とおもちゃと絵本を「使わなくなったので捨てようか迷ったもので申し訳ないけど、まだ使えそうだから、よかったら使ってね」とお下がりを頂きました。お礼について悩んでいます。3人子供がいる方なのでタオルのような実用的なものがいいのか、それともお菓子がいいのか…。何か気の利いたお勧めの品がありましたら教えて頂きたいので宜しくお願い致します。こういう場合はやっぱりお礼はした方がいいんですよね(^o^)

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • NPO法人の赤字

    かかわっているNPO法人が9月に決算を行います。 赤字なのですが、寄付金をもらって帳尻を合わせられる予定だったのですが、この寄付が9月中には難しくなりました。この場合、PL上は赤字ですし、BS上はどうなるのでしょうか?そもそも資本金という概念がNPOにはないでしょうから、どういう処理の仕方をすればいいのか、アドバイスいただきたく、宜しくお願いします。PLは赤字のまま広告すればいいのでしょうか? その他考慮事項はありますか?

  • おさがりおもちゃをもらう人の気持ち

    私は、20代後半の女性です。 私には、80歳になる祖父がおります。 親戚に数年前に子供が産まれております。 その親戚へ、祖父が私が子供の頃使っていたおもちゃを、おさがりとして、プレゼントすると言うのです。 私が子供の頃って相当昔です。 しかも、ちゃんと保存してあり、状態のきれいな物なら分かるのですが、おもちゃの鉄部分はサビ、プラスチック部分も、ホコリなどで汚くなっていて、洗ったり拭いたりしてもあまりきれいになるとは思えない物です。 親戚の家は、会社を経営しているようなお金持ちの家ですし、おもちゃは沢山買い与えられ、洋服も子供服のブランド物を着ています。 私は祖父に「家でいらなくなったゴミを押し付けるような事はするな!」と言っていますが、聞く耳を持ちません。 親戚の家だって、困ると思いませんか? 今は、渡そうとしているおもちゃのような物は、ゴミとして捨てるにもお金がかかる時代ですし。 私が間違って居るのでしょうか?

  • 夫のW不倫相手が自分の娘のおさがりをくれます

    夫、娘(1歳)、私の3人家族なのですが、夫は現在、職場の女性とW不倫をしています。 その相手の女性は夫より10歳以上年上で小学生の娘が2人います。 女性は自分の娘たちが赤ちゃん時代に使っていたおさがりの洋服やおもちゃ等をくれるのです。 夫に「数回しか着てなくてキレイだから○○ちゃんに着せて。」と言ってたびたび洋服等を渡すみたいです。 夫は私がW不倫に気づいていないと思っているので、いつも平然と渡してきます。 W不倫相手の女性と私は面識があります。 それにしても相手の女性は自分の不倫相手の子供に自分の子供達のおさがりをくれるなんてどんな心理なのでしょうか? 理解できませんよね!? もう40歳なので3人目は産まないと言っているそうですが..... ちなみに夫の手前、もらった洋服やおもちゃは娘に使わせています。 本当は捨てたり、売ったりしたいのですが、夫に変に思われてしまうので。

  • おさがりおもちゃをもらう人の気持ち

    違うカテゴリーで質問させて頂いたのですが、カテ違いのような気がして、締め切った上で再度こちらで質問させていただきます。 こちらも、カテゴリーがあっているか分からないのですが・・・。 私は、20代後半の女性です。 私には、80歳になる祖父がおります。 親戚に数年前に子供が産まれております。 その親戚へ、祖父が私が子供の頃使っていたおもちゃを、おさがりとして、プレゼントすると言うのです。 私が子供の頃って相当、昔です。 しかも、ちゃんと保存してあり、状態のきれいな物なら分かるのですが、おもちゃの金属部分はサビ、プラスチック部分も、ホコリなどで汚くなっていて、洗ったり拭いたりしてもあまりきれいになるとは思えない物です。 親戚の家は、会社を経営しているようなお金持ちの家ですし、おもちゃは沢山買い与えられ、洋服も子供服のブランド物を着ています。 私は祖父に「家でいらなくなったゴミを押し付けるような事はするな!」と言っていますが、聞く耳を持ちません。 親戚の家だって、そんな物もらっても困ると思いませんか? 今は、渡そうとしているおもちゃのような物は、ゴミとして捨てるにもお金がかかる時代ですし。 私が間違って居るのでしょうか?

  • 粉ミルクの寄付先はありますか?

    粉ミルクがたくさん余っていて、寄付先を探しています。 もちろん未開封で賞味期限は切れていません。 子供が通う保育園では食品なので、ということで断られました。 ひとつ「認定NPO法人 難民支援協会」というところを見つけましたが、 他にどこか必要としているところをご存じの方はいらっしゃいますか?