• ベストアンサー

この気持ちって

毎年、一人で桜を愛でて来ました。 しかし、今年は一緒に愛でてくれる人がいない寂しさを強く感じています。 今までは一人でも平気だったのに。 この心境の変化って何ですか?

noname#210072
noname#210072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

年をとって、ある種の心境の変化があったということでしょう。人恋しくなったのでしょうね

その他の回答 (3)

回答No.4

寂しいのでしょうね。一人が楽しいと思っている時もいずれ終わりが来ます

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.2

貴方の心が豊かになった証拠だと思いますよ。 新しい恋に向けていろいろなおもての世界に働きかけるのもよし 寂しさをじっとかみしめるのもよし いいことだと思いますよ。

回答No.1

うろ覚えですけど いつとても 恋しからずはあらねども、秋のゆうべは怪しかりけり 要するに、恋の季節が来たのです 本当、人恋しいというか、人肌の温もりが欲しくなる時がありますね。 私は歳を取ったのかな?

関連するQ&A

  • 今さらこんな気持ちになるなんて‥

    私には付き合って1年・別れて1年・ヨリ戻して1ヶ月の彼氏がいます。  いろんな事があったけど、今はとても安定した関係でいます。 でも、たまに彼氏の過去の女関係(付き合う前なので浮気相手とかぢゃない)を勝手に妄想したりして嫌な気持ちになったりします‥ 以前付き合ってた頃も、別れてからもこんな気持ちになった事はなくて、むしろ過去の事聞いても平気な方だったんです。 考えてもしょうがないし。 こんな事考えたりするのっておかしいですか? 皆さんはそんな気持ちになりますか? どんな時になったりしますか? 自分の心境の変化が、自分でもよくわからず‥ いろんな意見待ってます。

  • 気持ちがしりたい・・・

    とっても気になってる人がいます。 4月から新入社員として2人だけ入社しました。 私と、その気になっている男性の2人。 会ったときからすんなりと打ち解け、関西のノリでポンポンと会話も弾みました。研修の機会も一緒なので、2人でいる時間はかなりあり、いつも話ばかりしています。大笑いばかりで、楽しい時間がすごせています。 仕事で忙しく、話をしない日は、なんだかすごく淋しいのです。 周囲の上司も、「今年の新入社員2人は仲がいい」と、飲み会の時も、何も言わないのに、彼の隣を空席にし、「○○さん(私のこと)、彼が淋しがっているから隣へ行ってあげてー」などといわれ、私は言われるままにちょこんと座る感じです。彼も特別それを否定したりしません。 彼は私を「おまえ」と平気で人前で呼ぶし、飲みかけのお酒なども「ちょうだい」と横から平気で口にするし、お互いの悩みなども語る時間があります。出会って2週間ほどで、こんなに仲良くなれるのが本当に不思議なくらいです。 仕事で悩んでいるときも、遅くまで一緒に考えてくれるので、感謝もしています。 彼にさりげなく休日はどうしているのか、聞いたこともあります。すると、仕事の疲れで寝ていたとか、男友達と飲んでいたとか言うばかり。身近に女性の存在はどうもなさそう・・・。でも実は・・・なんてこともあるし。 先に書いたような私へ対しての行為は、男性なら興味のない女性へも平気でするものなんでしょうか? 私が一人で喜んでいるだけ・・・? これから私はどう行動すべき・・・?今の状態がここちよく、告白してダメだったら、今後どうしようもないので、勇気がありません。こんなしょうもない質問をしてごめんなさい・・・でも誰かに話を聞いてもらいたくて・・・

  • スキンシップを気持ち悪いと思ってしまうのは・・・

    31歳、女性です。 とても個人的なことですが、 長い間悩んでいることがあります。 親しい人にもなかなか相談できないので、こちらで質問させてください。 男性とのお付き合いに関してのことですが、私はスキンシップが苦手です。 キスやセックスなどは頭では嫌いではないはずなのに、いざとなると気持ち悪いと思ってしまったり、逃げ出したくなってしまうことがよくありました。 ハグなどはされるととても安心したりするのですが、それ以上のこととなると、(言い方はおかしいかもしれませんが)気持ちの上でものすごく頑張らないとなかなかできません。 その原因が私の性格にあるのか、それとも、本当は相手のことがそれほど好きではないのか、私にはよくわからないのです。 今、公私ともにお世話になっている人で、とても素敵な人がいます。 優しくておおらかで信頼できて、人に気を使う私にしては適度にわがままが言えたり、同じところで笑ったり似た趣味を持っていたりと、一緒にいてとても安らぐ人です。 燃え上がるような恋心はないのですが、人間としてとてもその人のことが好きで、この人ともっと一緒にいれたらなあと思うのですが、友人関係が長いこともあるせいかやはりお付き合いしたあとのスキンシップの取り方が不安で一歩が踏み出せません。 今までも、気持ちでは相手のことが好きなはずなのに、キスやセックスをしたくないと感じてしまう人がいました。 そのために「私は本当は、この人のことが好きじゃないんじゃないか」と思い、申し訳なくなって別れを切り出し、「いつかセックスしても平気だと思えるような人が現れるかも」と思いながら今日にいたります。 キスやセックスが苦手でも、誰かとお付き合いしていく中で変化していった方はいらっしゃいますか? それとも、「できればセックスしたくない」と思ってしまうのは、やはり本当は相手のことが好きではないのでしょうか。 本当に好きなら平気なのだろうかと考え、そうであるならば、自分が平気に感じる人を探すべきなのだろうかと悩んでいます。 将来的には結婚もしたいと考えているのですが、こんなことでは男性ときちんとしたお付き合いもできないのではないかと不安です。 長々と申し訳ありません。 アドバイスなど聞かせていただけたら幸いです。

  • 男性の気持ちについて質問です。

    付き合いはじめの頃は頻繁にデートに誘ってくれた彼でしたが 2ヶ月ぐらい経った今では、週に一度。もしくは週に一度も会わないことがあります。 男の人は、ある程度安心すると放ってしまう傾向があるときいたのですが その安心とはどんな安心なんでしょう? 会わなくても平気でいられるんですか? そういうときはどんな心境なんですか?

  • 彼の気持ち

    私は最近好きな人ができました。この頃はよくその人の家に行ってご飯を食べたりします。私はできれば、付き合ったりしたいです。 でも、彼の友達が、私に好意を持ってくれているらしく、その人に見られたら彼とその人との友達関係がまずくなるので、なかなか買い物に行ったり、みんなの前で仲良くしたりもできません…。私は買い物に行ったりしたいのですが…。 彼はどういう心境で私を家にあげるんでしょうか? 何回も家に行ってお酒も一緒に飲んだりしたけど、別に何もされないので、下心があるようには思えません。 私を男友達の一人のような感覚で接しているわけでもないようなんです。 彼は私のことをどう思っていると思いますか?最初は、ただ、優越感にひたりたくて私を家にあげているのかな?とも思ったんですが、話したりする限りでは、そんな風には見えません…。 これから私が彼にアプローチして 脈はあると思いますか??

  • 女の子の気持ちについて

    女性の皆さんに質問です。 女性は、デートじゃなくても、男と2人で長時間過ごしたりすると、 心境の変化とか見る目が変わったりするものですか? 相手は、職場の同期の女の子なんですが、 今度デートしようと誘って、なんとかOKを貰っているのですが、 先日たまたま2人でほぼ丸1日一緒に過ごす事がありました。 他の同期がやってる趣味の発表会へ出掛けました。 デートを誘ったのに、デート前に2人で会うのなんか気まずいかなと思ってたのですが、 女の子はいつもより笑顔も多くて、ほんと楽しそうで、 僕と居るのが楽しいのかなって勘違いしちゃうくらいでした。 今まで職場の同期って関係でしか接していなかったので、 一緒に長い時間を過ごして何か気持ちの変化があったのかな? っと思いました。

  • 彼女の気持ち

    何度か相談させて頂いてます。 遠距離片思いも1年が経ちました。 この1年で彼女に逢うのも5回目になります。 彼女と知り合って3年…昨日のコトです。『ねぇ?私達、デート何回目だっけ?』今まで、そんな事言った事もなかったのに。 彼女に心境の変化でもあったのでしょうか? 特に女性からの意見が聞きたいです。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    私には付き合って1ヶ月になる彼がいます。 2人とも土日休みなので、デートは週末がほとんどです。 付き合い始めてから今まで、だいたい外で会ってそのまま彼の一人暮らしの家に行って泊まるという感じです。今まで特に問題もなく、一緒にいて楽しいし、仲良くやってきたつもりでした。彼が好きでいてくれているという自信もありました。彼の仕事でのストレスや甘えも全て受け入れて、私なりに尽くしてきたつもりです。彼も「心が広いよね」「癒される」と言ってくれていました。彼に尽くすことで私も幸せを感じていました。 でも突然、彼から「しばらく一人でいたい」と言われてしまいました。最初は、最近仕事でかなり悩んでいる様子だったので「仕事で何かあったのかも」と思い、こういう時はそうっとしておこう!と思いました。 けれど、彼が一人でいたくなったのは私と別れたいのかとも思い、不安でたまりません。確かにここ最近は、デートも同じような内容(上に書いた通り)で、彼が自分の時間を欲しいような態度もなくはありませんでした。一緒に家にいても、お互い別のことをしていたり無言が多かったりと、ちょっと気にはなっていました。でも、それはリラックスしている証拠とプラスに思っていました。私はメールや電話の強要もしませんし、会うのも週末の1日だけなので束縛しているつもりはありませんでした。 彼は、私と別れたくて自然消滅をしたくて「しばらく一人でいたい」と言ったのでしょうか?付き合って、まだ1ヶ月でお互い気を遣ったりすることはあると思います。彼が、もっと自分の時間が欲しいと言うなら私も歩み寄る気持ちはあります。お互いがお互いのことを知って、歩み寄って行く段階で、もし別れたいと考えているならすごくショックです。今まで、2人のことについてお互いの考えを話したことはないので、不満や言いたいことがあるなら言って、一人で決めないで欲しいです。 私は、彼に何を聞いても彼が私を避けると思ったので、「一人でいたい」という彼に対して「わかった」とだけ返事をしました。男の人には一人になりたい時があるというのは理解しているつもりです。そっとしておくことも必要な時もあると思っています。でも、私と別れたいと思っていたらと不安です。彼の心境はどうなのでしょうか?私は彼と別れたくありません。「しばらく一人でいたい」=「別れたい」ということと思った方がいいのでしょうか? とても悩んでいます。ご回答宜しくお願い致します。

  • 切ない気持ち、嬉しい気持ち

    わたくしは今長いこと大好きだった男の人と暮らしています。 住み始めて半年が過ぎました。 でもその人はわたくしのことを傷つけられないから。 わたくしの縁を切ることが出来ないから。 だから一緒に住んでいます。 最初に一緒に住むことを決めた時、 あの人はわたくしには「同情」な気持ちであると言いました。 しかしわたくしは一緒に住んでみないとわからないでしょ。 と言いました。 今ではどうなのかわかりません。 でも今となれば、出ていくことも簡単ではないし、 例えばあの人もわたくしを追い出すことも簡単ではありません。 一緒に住んでいて、わたくしはそれだけで毎日安心してます。 嬉しい気持ちです。 でも、時々、不安になります。 切ない気持ちになります。 結婚のこと、現実的に考えたことがないけど いい年なので親も何もいいませんが それを望んでいることは伝わります。 わたくし自身も一人では生きていけない人でもあります。 どう考えているかを、あの人に聞いてしまえば、 それで別れることになったら、 とっても面倒くさいし、 だからと言って実家は近くなのですが今更帰れません。 それに乗り切れるか、正直、想像もつきません。 何を誰にどう聞けばいいのかさっぱりわかりませんが 同じ屋根の下であの人が生きているだけで安心します。 何も核心につかないで、このままあの人が生きていることを確認できることが そんなに大切ならこのままでいいのかな。と思うし、 でもこんな論理、自分だけが強くわかっていても 体裁的に誰が一体理解するのかしら?

  • これって、どんな気持ちでいるんでしょうか?

    友達(男)が恋人(女)との間に結構深刻な問題を抱えています。主に彼女さんの精神状態に関する問題…です。二人は遠距離で、その問題が起きたのは、遠距離になってすぐあとくらいでした。私は彼女さんの近くに住んでいます。 その問題に関して、彼は非常に悩んでいて、疲れていました。それで、彼女さんともそれなりに知り合いで、彼とは(おそらく)特に親しい私に、電話などで愚痴を言ったり、雑談をして気晴らしをしたりしています。彼と話しているのはとても楽しいので、私は苦ではありません。でも、最近気になることがあります。 ただ、最初のうちは愚痴や彼女さんの話が多かったのですが、最近はあまりそういう話題はなく、ここ一、二ヶ月は電話があっても話題にものぼりません。彼と彼女さんの間の問題は解決しないままです。別れたわけでもありません。 これは、どういう気持ちでいるんでしょうか? 彼にかかる負担が減ったとは思えないので、彼の心境の変化だとおもうのですが…。 私はあまり恋愛をしたことがないので、想像がいまいちつきません。彼に何か心境の変化があったなら、今まで通りだと、トンチンカンな対応になってしまうかも…と考えています。 どうぞよろしくお願いします。