• 締切済み

駄目な自分

これまで色々な質問をして回答をいただきましたが、自分が駄目なため何ひとつ行動できていません。 こんな自分を動かせる方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

考える前にまず行動です。 考えは後から付いてきます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

あなたが行動しないことで困ってなければなにも行動しなくてかまいません。

noname#244462
noname#244462
回答No.7

その行動は本当にあなたに必要な行動ですか? 他人の価値観に基づいて「こうでなくては、ああしなければ」と考えてませんか? あとは少ししか出来ないからとすぐ止めない事です。例えば、腕立て伏せが一回しか出来なくても一年やり続ければ365回ですが、止めてしまえばゼロです。 少しでもゼロより前進なんです。結果をすぐに求めて、「ダメだ!」と止めてしまうと、本当のダメになってしまいます。

回答No.6

ここで質問している人の多くは、 その種の質問のテーマに関わるジャグリングが 好きで、問題が解決されるとジャグリングを 楽しめなくなってしまうことを嫌悪して、 同じような質問を繰り返しているように 感じます。 生き甲斐がなかったり友人がいなかったり 夢や希望がない状況で生きている人は素晴らしいですし、 質問者さまは自身がダメであっても、生きつづけられて いるのですから、これまた実に素晴らしいですよ。 過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる みたいな言葉があるのですが、自分を変えるのは難しいですよね。 大病や大災害を克服した人が、稀に、性格を変えられる くらいで……通常、自身の人生観や人生哲学を 変えるには、これまで生きてきた時間と同じくらいの時間が 必要になるのかもしれません。だとしたら、自分を 変えようと思う人は、いないでしょうな。 〈ふろく〉 【スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 安部礼司】 質問者さまは、もしかしたら、【優しい虐待の犠牲者】かとも 考えたのですが……いまの暮らしをつづけることが質問者さまの ピーハツ(=ハッピー)なのではないでしょうか。 不快ならつづいていないでしょうからね All the Best.

回答No.5

動けないのなら今は動ける時期ではないと思います。 無理に動いたら状態も悪化したりしますからね。 でも、できそうなことを1つでもいいからやってみては? 今は呼吸と食事と睡眠と排泄はできていますよね? もちろんこうやって質問をすることもできますよね? では頂いた回答にお礼を入れてみてはいかがでしょう? 感謝はしているけど言葉が出てこないのならば「ありがとう」だけでも。 できたら声に出しながらお礼コメント入れてくださいね。 「ありがとう」「感謝します」「嬉しいです」 などの言葉は自分にも向けると前向きになれますし、動けるようになりますよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

>こんな自分を動かせる方法があれば教えてください 動こうと思う心。ダメになりたくないと思う心。10年後の自分を描く心。今日だめなら明日もダメだと思う心。 まあニートとかには足りない心。あいつみたいになりたく無いと思う心。

回答No.3

良いじゃありませんか 何も行動しなくても。 その内しかるべき時期が来ますよ。 今は充電の時期というか、本源的蓄積の時期だと思っていれば。 「三年鳴かず飛ばず」というお話、知っていますか? それとも「大器は晩成」とか。 いずれにしろ、何一つ行動できなくても、今現在生活に困っていないで、毎日生きていけて、ネットにカキコもできるのですから、別に決定的に不幸とか言う訳でもないと思います。 3年後でも10年後でもお会いしましょうね。産経新聞が存続していれば、ですが。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

頭を働かせ、足腰を動かして行動するのです。 感性を磨き、五感を研ぎ澄まして、邁進しましょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

ダメだから行動出来ないんじゃなくて 行動しないからダメになるんだと思うのだが。

関連するQ&A

  • ダメな自分

    高1男子です。 つい最近にも同じような質問をしたのですが、ダメすぎる自分がどうにもならないのでもう一度ご回答お願いします。 本当に自分が哀れで醜いです。 中学の時も部活でいじめられ、冷やかされ、普段の学校生活でも居てはいけないな存在でした。 そして高校に入学し、今度こそ自分の存在する価値を見つけようと1年間過ごしてきましたが、何も変わらず、ただ人と接するのを拒んできました。 こんな弱い自分ではいけないとは分かっているのですが、他人に嫌われるのが怖いし、バカにされるのも怖いし、でも僕は頭が良い訳でもなく、運動神経が良いわけでもなく、容姿が良いわけでもない。 こんな奴が強くなれるはずがなく、誰かが助けてくれるはずもない。 もう僕は恥をかくために生きてるような者です。 そんなのはもう嫌です。誰かこんな、ダメでダメな僕を助けて下さい。 前の質問でご回答して頂いた方々ごめんなさい。

  • 無、自分がダメです。

    毎回すいません。 皆さん人と何話します? 人によって話す内容も違うとは思うんですが。 自分はこんな性格だし、現代の人が知ってるような情報も知らない。その結果話の流れにもついていけない。 その結果、大事な深い話?みたいな時には自分とは誰とも話してくれない。まぁこんな性格なら仕方ないのでしょうが。寂しいです。 学生の頃から皆さんが普段している会話をしてこなかったのかな自分は。 だからー卒業しても遊ぶ友達、普段から遊ぶ友達がいないのかな。誘いの連絡もこないのかな。 楽しくない人には人間はよらないのはわかってます。だからといって会話についていきたいし、楽しみたいけど周りについていけるように、趣味増やしたいわけでもない。行動する気持ちも沸いてこない。仕事もダメ、全てがダメ人間。 金稼いでこの先生きていけるか。 少なからず周りの人達とは違う自分。 自分ほどきらいなものはないです。

  • ダメな自分を変えるには?

    ダメな自分を変える方法を教えて下さい。 最近、やらなきゃいけないことに対してやる気が起きずぼーっとしてしまったり、 妙にテンションが高い日があったりと、躁うつ病なのかと思ってしまいます。 自分を変えるためにおすすめの本とかあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 色々ありすぎて自分がダメになりそうなとき・・・

    20歳♀です。最近色々ありすぎて自分がダメになってしまいそうで怖いです・・・。 頼りにしていた先輩には愛想つかされるし、大好きだった人にはふられるし、恩師は亡くなってしまうし、親に相談したいけど親も今色々あっていっぱいいっぱいだし・・・心の支えが無くなってしまった気がして。このままじゃ私いつか自分で自分を壊してしまいそうです。 最近、何も食べない日もあれば食べすぎた時は吐いたり時には無我夢中でお酒飲んだり・・・。ストレスがたまりすぎてこのような行動がはけ口になってしまっているのかな。自分で自分がヤバイと気づいているうちは大丈夫とは言うけれど・・・。 こういった気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか?たまたま最近悪いことが続いてるだけで人生楽しいことの方が多いとはわかっているのですが、今を純粋に楽しめないし生きてるだけで毎日辛いです。食欲も基本的にないし肌も荒れるし髪も抜けるし。こういう経験をするのは私だけじゃないだろうしみんな辛いこともあるだろうし私よりも辛い状況の人も大勢いるはずです。でも・・・ 何かよい解決法はあるのでしょうか?解決しなくても気持ちが少しでも楽になれれば頑張れる気がします。どんなアドバイスでもよいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 駄目な自分

    23の♂です。今まで女性と付き合った事はないに等しいんですが、つい最近になって同じ職場の後輩に好意を持つようになりました。 しかしどうもその女性の前になると好き避けをしてしまい(他の同僚の女性あたりには普通に接していけるのに)、本当は話がしたくてしたくてって思うのに、気づかないフリをしたり、相手が休憩室で1人でいるときに用もないのにトイレ逃げたり、考えてることとは反対の行動にでてしまうんです。自分でもダメ男だとはわかってます。 でもグループで飲み行ったり、メールとかは普通に送りあったりしてるのになんか変だとは思うんですが・・・。 好き避けを脱却するのにどうしたらいいのでしょうか?? 経験がある方とかの意見も聞きたいです。

  • 自分のダメなところばかり探してしまいます

    僕は自分のダメなところばかり探してしまいます。 自分に自信が無く、人と話すことが嫌です。 できれば一言もしゃべらずに一日過ごしたいくらいです。 一言しゃべるのも、すごく考えた末に言葉を発する癖があります。 人としゃべるのが苦手なのに、それがダメなことだと思ってしまい、 落ち込んでばかりの日々です。 人としゃべらなければ、社会人としてダメでしょうか??

  • 自分がありません。他人から否定されるのにびくびくしています。

    自分がありません。他人から否定されるのにびくびくしています。 「自分は自分」とちゃんと思えている人がうらやましいです。 ぶっちゃけた話、こういうところで質問をしたときにいただく回答がキッパリバッサリ言われてしまっっているものであると、「やっぱり私ってだめだよな」とかちょっと尾を引いてしまって、「そっか」というようにさばさばと受け止められません。 自分を持つ・自我を形成するには、どのように考えたり行動したりすればよいでしょうか?

  • ダメな自分をふるいたたせるって

    自分の居場所ってどこかなぁと不安になる時が多いです。 明らかに、家族がいて、仕事をしていて、ネットで書き込んだして 自分はその中に存在しているけど、このさみしさはなんだろう???? 誰にも役に立たず、必要とされていないのに、ずうずうしくも そこに存在している自分・・・なんてことばかり考えます。 こんな自分ってダメだと思ってる。何をやっていても自分が許せない。 ほんのちっぽけでこれっぽっちの人間だってこと、認められない。 いいかげん、自分はダメ人間じゃん、ってあきらめればいいのに、 それに気がついているけどくやしくて認めたくないから、常に自分を責め 続けてる。のかもしれない。 誰もがそう思ってへこむときってあると思うけど、 みんなはそういうとき、どうしてる?自分に言い聞かせることって ありますか??

  • 「自分はだめだ…」と思ってしまいます。

    中学1年の女子です。 いきなりですが、本題に入らせていただきます。 私は最近、「自分はだめだなぁ…」と思ってしまいます。 去年の9月ごろから、クラスの男子1人にいじめられていました。 それから学校にあまり行かなくなりました。と言っても、1週間に2回は学校に行っていたので、不登校ではないと思うのですが。 そのせいか、友達とよべる友達がいなくなり、一人になるようになってしまいました。 別に1人でいることには特に違和感はないのですが、学校を休みがちになっていたせいか、学校に行きたくなくなりました。 そのうちに、「自分は学校にも行けない、だめ人間だ。」と思うようになりました。 それからどんどんエスカレートしていき、「勉強も運動も平均以下。なにもできない。」「私は人に自慢できるものがない。」と思うようになってしまいました。 そして、学校ではどんな風に思われているのか、ものすごく不安になり、さらに学校に行きたくなくなりました。 家にいるときは、普通にすごせるのですが、学校に行くと息をするのも苦しくなります。そして、また学校を休む、という悪循環ができてしまっています。 でも、高校受験のためには、出席日数とか大切ですし、このままじゃいけない、と自分でも思っているんですが、なんとなく踏み切れずにいます。 親は私が学校を休みたがる、ということは知っていますが、どうしていかないか、という理由は知りません。 私はどうすればいいのでしょうか?病院とかにいったほうがいいのでしょうか? 毎日毎日情緒不安定で、勉強も睡眠もままならない状態です。 どうか良い回答をください。 お願いします。 長文、駄目文失礼しました。

  • ダメな自分…

    先日、彼氏と別れました 一人になった寂しさと、さてこれから次を探すぞ!と 意気込む気持ちの空回りで、自分を少し見失っている気がします とくに夜や、お酒を少し飲んだ時などは、寂しさや侘しさのあまり つい、元カレや男性友だちにメールやチャットを送ったりしてしまいます 内容は、ごく普通です 元気?とかそんな感じで、会いたいとかディープなものではありません 先方も都合がありますので、返事のある時とナイ時、それぞれあります しかし、寂しいからとつい、そんな衝動的な行動を起こしてしまう自分に とても自己嫌悪を感じています… 自分で自分の寂しさを解決できないなんて、情けない… こんなダメな自分を、立て直すにはどうすれば良いでしょうか??? 自分の中では、「女磨き」「趣味や習い事・仕事に没頭」「旅行」など 考えられる事は、積極的に取り組んでいるつもりです (お財布事情もあるので、ほどほどですが) でも毎晩のように、そんな寂しい衝動に駆られて辛いです 自分が、腐っていく感じです 身近な女性友だちにも相談しますが、ここでは第三者の皆様の 客観的なアドバイスや実体験を伺えると、とても嬉しいです *ちなみに元カレとも復縁する気はないですし、男性友だちとも色恋沙汰になるつもりもありません