携帯の分割購入について

このQ&Aのポイント
  • 子供の携帯の支払いが1ヶ月遅れで払っており、新規タブレットの分割購入ができなかった。
  • ブラックリストに載っている可能性があり、機種変での分割購入もできないのか不安。
  • ローン審査に引っかかった場合、携帯の分割購入はどのように影響するのか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

携帯の分割購入について

子供の事ですが、携帯はどこも潰していないけど支払いが1ヶ月遅れで払っていて、この前新規でタブレットを分割購入しようと思ったら、審査に引っかかって分割は無理と言われたそうです。 その場合は機種変での分割購入も無理と言う事になるのでしょうか? ちなみに他のローン会社のブラックに載ってるかもしれません(はっきり分かりませんが) 分かる方教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

ちなみに、一ヶ月遅れだと場合によっては(督促の文面次第では)分割払いになってる端末代の残債を一括請求されても文句は言えませんのでご注意を。 法律上は一括弁済を求める「20日前」までに文書で督促しなければならない、となっていますので。 というかなんで今も支払い遅れてるのに追加でタブレット買おうなんてことを計画してんですか…

• asciiz
回答No.3

>携帯はどこも潰していないけど支払いが1ヶ月遅れで払っていて、 これはいけないです。 督促状が出るたびに払っているということだと、信用調査機関(CIC等)に、 ・料金滞納が発生した ・滞納が解消された こういう不名誉な情報が、毎月毎月、積もってしまっています。 強制解約こそされていませんが、イエローカードがもう何枚もたまっているような状態。 普通の人は、上記のような情報は一件もないとか、あっても年に一度あるかないかという程度でしょうから、それに比べたらあなたの信用評価は格段に落ちてしまっているわけです。 そのような状況では、新規でも機種変でも、分割購入を断られても当たり前でしょう。 まずは支払いサイクルを正規の期限までに支払うように戻し、数年間は維持しないと、携帯にかかわらず、どこのローン審査でも落とされてしまう可能性があります。

1965823
質問者

お礼

1ヶ月遅れと言っても、銀行引き落としの日にちに間に合わないので、次の月の始めに窓口かコンビニで払っている為1ヶ月遅れになっているのです。 そのような状態でも、今までは機種変での分割購入は出来ていましたが、今回新規での分割購入が出来なかったのです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• bardfish
回答No.2

docomoなどで携帯・スマホを分割支払いにした場合、分割払いというのはキャリアとの契約ではなくローン会社との契約になります。 だから支払いが滞ると与信情報に登録されるということになる。 つまり審査に引っかかるということ。 一括払いならブラックでも関係ありません。 レジで現金一括払い!コレが後顧の憂いがない最も清々しい決済方法です(笑) タブレットも贅沢言わなければドンキホーテで6千円くらいで売ってますよ。 実用的かどうかはかなり疑問ですが、最近二代目が登場して初代よりはマシになっているらしいです。 私はそういうのを買うくらいなら後1万円チョットだして7インチのタブレットを買いますけど。lenovoとかASUSのような一流メーカー製です。

1965823
質問者

お礼

一括ならって言われたみたいなのでブラックに載ってるって事なんでしょうね。 ありがとうございましたm(_ _)m

• 86tarou
回答No.1

おそらく、個人信用情報に延滞の事故履歴が記載されたのかもしれません。通話料の延滞は問題ありませんが、端末の分割払いは立派な借金ですので。 信用というのは大事なものなので、この辺の教育もされた方が良いですよ。1ヶ月遅れでも払っていればいいや、なんて思ってるだけかもしれませんので。これでは将来困ることになる可能性があることを教えてあげてください。 ということで、信用情報に記載されているなら(情報開示すれば分る)、機種変であろうとなんであろうと借金するの(ローン)であればまず無理です。車や電化製品、クレジットカードの申し込み等、全て審査落ちするのが普通ですので。 なお、記載が削除されるのは、その債務を完済してから数年掛かります(信用情報機関にもよる)。 信用情報には記載されてなくて、会社として審査に通さない場合もあるかもしれません。この場合は、他のキャリアであれば通る可能性があるでしょう。

1965823
質問者

お礼

一括ならって言われたみたいなので、1ヶ月遅れとブラックにも載っていたのかもしれません。 ありがとうございましたm(_ _)m