ふるさと納税の2015年4月~の仕組み

このQ&Aのポイント
  • ふるさと納税の仕組みについて説明します。
  • 確定申告が不要になるとのうわさがありますが、その条件について詳しく教えてください。
  • また、4/1に申し込んだ場合にも適用されるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふるさと納税の2015年4月~ の仕組み

確定申告が不要になる とのうわさを聞いていますが、 それは 4/1 に申し込んだ場合も適用されるのでしょうか。 詳しい条件と、仕組みがよくわかっていないので、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

2015年4月1日以降に寄付した分が対象です。(4月1日を含みます) 確定申告を行わない給与所得者が対象です。 寄付をする自治体が5箇所以内の人が対象です。(6箇所以上の人は確定申告が必要です。) これらの条件をすべて満たす人は,寄付した自治体から居住している自治体に自動的に寄付をした事実が通知されますから,確定申告を行う必要はありません。勝手に住民税(2016年度以降に納税する分)から控除されます。

lefty17
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに聞きたかった回答そのものです。

その他の回答 (1)

noname#206655
noname#206655
回答No.1

いや、確定申告は必要でしょう。 日本は寄附金控除はありません。(経理士に聞いてね)相手が自治体に限り損金計上ができる(らしい) そのままだと、国税だと思う。 ただ、4/1以降だと、損金計算は翌年だと思う。さらに経費は翌年。 がせねた、かもしんないので、お近くの商工会などに聞いてね。 相手が企業の場合、寄付はできるけど、損金計上できない・・・・らしい。

lefty17
質問者

お礼

ありがとうございます。従来どおり確定申告が必要な場合もあるのですね。