外食代についての質問

このQ&Aのポイント
  • 30代夫婦が義理の両親との外食代について不満を抱えています。特に甥や姪や義理兄弟夫婦との食事の頻度や費用の負担に違和感を感じており、主人の行動に疑問を抱いています。
  • 主人は自分が全ての外食代を負担する姿勢であり、身内ではないという理由で私の気持ちを理解しない様子です。また、頻度も多く、こちらからではなくあちらから食事の誘いがあることにも不満を感じています。
  • 質問者は皆様のご意見を伺いたいとしており、嫁である自分がそう感じるのか、また地域柄なども関係しているのかを知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食代

私たちは30代夫婦です。 義理の両親は70代です。 外食代について質問いたします。 主人は長男で、義理の両親と私たちとで食事に行く時はこちらがご馳走します。 そこに不満はありません。 ただ甥や姪が遠方よりおじいちゃんおばあちゃんに会いに来て私たち含んで食事に行ったり、義理兄弟夫婦と子供、義理両親、私たちで食事する時に私たちが支払うのに違和感があります。それも頻度や場所などは義理両親が決めた上でこちらにお誘いがあります。月に一度以上のペースでそのような機会があります。 主人は全部自分が出したいようですし、皆主人の行為に甘えるようなスタンスです。私としては出すお金がないわけではないですが、そこまで余裕があるわけではないですし、義理兄弟との集まりも出すの?、、と思っています。しかし主人は私のことを身内じゃないからそう思うのだ、お金を出したくないならお金の管理は俺がした方がいいのかなと言います。地域柄なども関係してくるかもしれませんが皆様のご意見を伺いたいです。私は嫁だからそう思うのでしょうか?自分の中には兄弟が集まったら長男が出す感覚がありません。また頻度が多すぎますし、こちらからお誘いするのではなくあちらから食事することになったからと連絡があるのも嫌なのです。 皆様の率直なご意見ご感想を伺いたいです。お願いいたします。

noname#210713
noname#210713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

別の質問のほうにも回答しましたが、悩まれているようなので、余計な事かもしれませんが再度回答します。 >>地域柄なども関係してくるかもしれませんが皆様のご意見を伺いたいです 決してそれが当たり前だとは思いませんが、地域というよりも、その家庭の流儀だと思います。 違う環境で育ったchibisuke0214さんが、そのやり方に違和感を持たれるのも当然だと思いますが、ご主人の育った家庭ではそれが普通なのですから、その家庭内の付き合いである以上、できるだけ認めてゆく方が円満進むと思いますよ。 ご主人に一度ご意見されて、身内じゃないから・・・という返事が来たのなら、それ以上反対すると「○○家」の秩序を乱す者として、また自分の権威を貶める者として反感を買い信頼を失うだけです。 これは悪い意味ではないのですが、ご主人とその血族から見れば、どんなに良い嫁でも結局は他人なのです。これは事実です。自分も同じ家族だと勘違いして踏み込みすぎると、ほとんどの場合反感を買います。ここは自分のなかで一線を引いておいた方が良いと思います。余程の事でない限り、婚家の事はその流儀を尊重してあげた方がうまくゆきます。 >>主人は全部自分が出したいようですし 書かれている事を拝見する限り、資金を自分が出しているという事がご主人の誇りになっているようですから、それを否定することはご主人のプライドを大きく傷つけることになります。幸いにも懐具合には多少の余裕があるようですから、それがご主人の喜びだと思って認めてあげた方が良いと思います。 もし家計が苦しくなった時には、別の物を削ってでも同じ親戚付き合いを維持するのか、付き合い方を見直すのか、ご主人の価値観を考慮しつつ話し合ってください。こういう場合、押し付けると良い結果にはなりません。

noname#210713
質問者

お礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます。 前回質問させて頂いた後、それが習慣で当たり前になりつつあるのが不満で同じ質問をしてしまいました。 ご丁寧にアドバイス頂き感謝しております。 それが嫁ぎ先の習慣であり、私の感覚とは違うのですね。 そしてどんな嫁でも他人、これはその通りだと思います。 割り切って行く方が気持ち良いかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

今後は金額の上限を決めてから食べに行ったらいいと思います。 お金に余裕がないといって食事会を毎回サイゼにいくとかしたらわかってもらえるんじゃないですか。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

その習慣は、それほど異様なものではないと思います。 外食はやめて、貴女がご馳走を作って自家で皆に振舞えば少しは安く上がるのではないですか。 昔はうちなんかでも外食はほとんどしませんでした。その代わりに、稀に本家では上記のような風習があったことも聞いています(正月とか盆とか)。 そういった習慣は何かきっかけがなければやめることはむづかしいと思います。単にやめれば貴女が親戚中から批難されると思います。それを覚悟で改められるのならどうぞ。 私なら、借金をするほどでなければ続けます。どうせ親御さんが亡くなればやめられますし。

回答No.8

ご回答させていただきます。 中々難しい問題ですよね。 ご主人様が長男ということなので恐らく常に支払うということ更には そのような家庭の文化なのでしょうけど 一度、ご主人様と本音でお話されてはいかがでしょうか。 ご参考になると幸いです。

noname#210713
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 まずは難しい問題と共感して頂き感謝いたします。 夫婦で腹を割って話すべきなのですが、身内じゃないからねと言われてから話すのが怖くなってしまっています。 ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

家計がなりたつなら長男のたちばとして振る舞いたいのでしょう。 ただ、周りもああまりに甘えすぎて、無頓着の感じがしますね。

noname#210713
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 主人はそのようで俺は長男だからと言います。 周りの対応ももう少し気遣いして下さるのかなと、少し期待していたので不満がつのり質問いたしました。 ご意見頂きありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

ご夫婦で同じことを悩まれているなら話は別ですけど、ご主人はそれでいいとおっしゃっているのですね。 そうすべきだとお考えなのですね。 だったら、よほどのことがあったとしてもそれに従うのが道だと思いますよ。 惣領息子としての義務感とともにプライドもあるはずです。 そのプライドを傷つけてしまうほうが、大きな問題だと思います。 個人的な話をしますが、私には伯父が2人叔父がひとりいます、というか、いました。 父を含め、男は4人の兄弟でした。 女のきょうだいもいましたが、この話とは無関係なので置いておきます。 何かがあった場合、全員で食事なんかをすると、可能であれば父ばかりでなくその子供である私も呼ばれます。 そしてごちそうをしてもらうんですが、お金はすべて4男の叔父が負担しました。 いつでもごちそうしてくれ、一人で行ってもごちそうしてくれたので、親族がどういう組み合わせで会いに行っても同じだったと思います。 長男は医者で、次男は大学で教えていました。どちらも一応世間的には偉い人でしたが、お金は出しません。 3男が私の父で公務員でした。4男は起業して不動産屋をしていました。 まあ一番お金がたっぷり使えるのは不動産屋だというのは想像がつきます。 親戚の行事であっても経費としてねん出するようなテクニックもあるのでしょう。 ただ、上の兄貴はいっさい出す気もないし弟が出して当然というふんぞり返りをしていました。 あとでわかったことですが、次男の住んでいるところの家賃はこの4男が払っていたようです。 4男さんがどう考えていたのかをじっくり聞いたわけではありませんが、本心は要するにこういうことでした。 兄3人は一応世間的にどうにかなる「地位」を持っている。しかしお金はない。 自分は地上げだとか、場合によっては人からさげすまれる可能性のある商売をしている。 家系図的にはもともと武士の出なので、士農工商からいうと最底辺にいる人間だと長男などは思うだろう。 ただお金は一番持っている。 だったらすべての支払いは全部自分が引き受けよう。サムライといっても痩せ浪人を養う家主役をしよう、という本心です。 そう考えると、偉そうな兄貴に自分が対等に立って発言できるということです。 これが彼のプライドです。 儲かった分を投資なんかに使ってどんどん事業を太らせることもできたのですが、なるべく払うことに心がけていたのです。 彼は、国宝なんかをかかえている京都の古寺に寄進をしたりして、運用を支援したりもしました。 かなり文化財を救ったと思います。 しかし、上のふたりの兄は、自分のところと宗教が違うところに寄付をすることがいかがなものかと言ったりもしました。 それはそれ、兄貴は武家を売れ、おれは金を動かす、というところでしょう。 それが彼のプライドです。 まあみなさん今いなくなってしまいました。 けど、この例でご理解いただけませんか。 お金を出すというのはプライドを保つという意味がありますので、奥様自身の価値観をうまくそこにジョイントできるように考えていただけませんか。

noname#210713
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 また貴重な体験談もありがとうございます。 主人はそのように思っておりますので、やはり私の中ではない感覚でも割り切ってお付き合いして行くのがいいのだなと感じ始めております。ご親戚のお話を伺えて少し自分の中で納得ができました。ありがとうございました 。

noname#209946
noname#209946
回答No.5

ご両親は分かりますけど 兄弟までとなると…金額が違いますものね。 うちは義両親がいないので 兄弟(年金生活)ですが 外に出たら 最近は うちが出します。 でも そこに甥姪が入れば ちょっと…。 娘の婿さん宅も お父さんが年金生活に入ったとたん 入学御祝いもなく お年玉もなく 食事代は 兄弟で割り勘みたいです。 私はそれが 一番だと思いますね。 長男が3万だしたら あと2万位が次男とか。大まかな割り勘が 無難ですよね… でも 質問者様宅の場合 いまのところは 無理じゃないでしょうか。 余裕があまりある訳じゃない…と言われてますが 皆さんの感覚からは 稼いでる方じゃないんですか? 私は 主人には 「もう 貴方が出す年齢じゃ?」とは言いますが 甥は年齢が40過ぎてて 時々 親子で来られると えっ?て感じにはなりますよね(笑) でも そこそこに 色んな決まりごとが できていて 中々そこまで 立ち入れないのが 本当の所だと思います。 だけど 出してもらう方は お歳暮などを送るとか 大人ですからね 何かお礼は示さないと おかしいと 思います。 あと ご主人は お小遣いから出すようにしてもらったらどうですか? 周りのご主人は 別財布を持っていて そこから出すみたいです。 年間でお小遣いを渡してその中で 自分なりに 外食生活を実感してもらうとか。

noname#210713
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 本当にその通りで、義両親の分は何とも思わないのですが、姪や甥、兄弟までとなるとどうなのかなと思ってしまいました。しかし義実家の習慣みたいなものは私にはない感覚ですし、違和感があるのも当然なのかなと思い始めました。割り切って行く方が良いのかなと考え始めています。 ご提案も頂きましてありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 恐らく、育った家庭環境が価値観にも影響すると思います。 私は、父方の親戚からは本家と言われる家庭の長男ですが、親戚が遊びに来ると大盤振る舞いの歓待をしてた両親を見て育ちましたし、妻の実家も関東では規模の大きめな農家の本家になってますので、親戚が集まることが多く大盤振る舞いのような歓待をしてます。 私の妻は、長男の嫁として姑(私の実母・実父は故人)との同居にも難色を示すことなく、長男の私と結婚したのですが、姑の扱いも心得て敬って接してますので、姑に小遣いをあげることはあっても姑に金銭的な負担を掛けさせることはしません。 また、私の姉夫婦や弟夫婦が実家になる我が家に遊びに来ても嫌な顔をせずに歓待してくれますし、出前などの支払いも私達夫婦の生活費から負担してますが、妻の実家も長男が負担してるので、それが当たり前のように思ってます。 なお、私達夫婦が20代半ばの年齢で結婚した頃は、私の実母も妻の両親も50代半ばの若い年齢でしたが、私達夫婦は共働きで生活費には比較的余裕があったので、賞与月には実母と妻の両親には各10万円のお小遣いを平等に渡してましたし、新婚当時から正月には3万円のお年玉を銘々の親に渡してましたから、親に金銭的な負担を掛けさせるという発想は持ってない夫婦です。 ですから、月に1回程度の外食代なら数万円程度の出費があっても、本家の長男夫婦の宿命ぐらいしか思いません。 ちなみに、私達夫婦の嫁いでる娘2人は私達夫婦を誘って外食した時は娘夫婦が外食代を負担してくれますが、私達夫婦が娘一家を誘って外食した時は私達夫婦が外食代を負担してます。

noname#210713
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 回答を読ませていただき、自分の小ささが情けなくなります。 主人と私の環境の違いはあるのだと思いますが、割り切って行く方が良いのかなと思い始めました。 ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

外食の時は、あなた達がお金を出したくないと言う事なのでしょうか。 各家庭の育ちが違えば、いろんな面で違います。 私の家の事を言えば、親が出す方が多いです。そして私達が出すのが、それ程ありません。 出したくないのなら月に1度でいいのでは。それ以下でもいいのではと思いますけど。 各家庭の育った環境が違うので、みんなそれどれ違います。

noname#210713
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問内容が分かりにくくすみません。 支払いしたくないし、主人の考えが一般的なのかが知りたいです。 頻度は義両親が決めますのでこちらに決定権がないですし、お誘いを断ることを主人はしないのです。 各ご家庭で習慣が違いますよね。私の実家ではほとんど親が出してくれるので余計に義両親のことが気になるのかもしれません。

回答No.1

要は、貴方が自分のお金を出したくないということなので、旦那様に「今月はこれ以上は出せないの!本当に今月は苦しいの。みんなで割勘にすればいいでしょう!」と言ってください

noname#210713
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そう言いたいのですが、上で書いたように身内じゃないから冷たいと言われケンカになります。

関連するQ&A

  • この場合どう対応するのがスマートでしょうか

    嫁ぎ先は家族で集まるのが大好きでよく義両親、2人の義理兄弟家族と食事に行ったりします。 皆で10名ほど。これまでは支払いは義両親がしていましたが、今年に入って義両親の収入が減りました。そのため、私たち家族と義両親で食事に行く時はこちらが支払っていました。 先日義理兄弟夫婦を交えて食事に出かけた際、義理兄弟も両親が支払うものだと思い遠慮なく注文、義母から私にこれも頼んだら?と提案がありお礼を言って注文したりして、支払いは義両親がしてくれました。が、後日食事代の領収書を渡され払って欲しいと言われました。主人は長男なので当然といえば当然なのでしょう。ただ、食事の会が頻繁なので今後どう対応するのがスマートか悩みます。今回のようになるなら、初めからこちらが支払ったほうが私と主人としては気持ちが良いです。それと、義兄弟の子供だけでよく義両親のもとへ泊りに来ます。その際に近所に住んでる私たちも一緒食事に誘われるのですが、こういった場合も私たちが支払うべきでしょうか?長男だからと思うところですが正直負担に感じており、またどこまでやるのが一般的なのかご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 義理の母と完全分離型の2世帯住宅を建てます

    妻が買ったマンションに妻と義理の母が住んでたのですが、そこに妻と僕が結婚して3人で同居するようになりました(マスオさん状態です)。しかし手狭なので僕たち夫婦がアパートを借り、義理の母はそのままマンションに残って別々に住んでます。 2重家賃なので、少しでも今払っている(ローン+家賃)を減らすために完全分離型の2世帯住宅を土地から購入して建てようと計画してます。妻は、僕と義理の母に挟まれるのは精神的に厳しいので完全分離型を検討中です。 そこで費用負担の面で揉めているので皆さんのご意見をお聞かせください。 妻には兄(長男)がいるのですが、少し離れたところに住んでおり(夫婦2人、子供1人)、お金が無いから家の購入についてはもちろん、今後の義理の母にかかる生活費等は一切出せないと言ってます。現在も義理の母の生活費等は僕たち夫婦で全て負担してます。 義理の母もお金が無いといって2百万くらいしか出せないと言ってます。(現在年金は7万円くらいと聞いてます。) 僕(長男です)の両親に相談したところ、妻の家に入ったわけではないから僕たち夫婦が全額負担することないと言います。僕の両親からしたら、義理の母を面倒見るために自分たちの生活を切り詰めてまで苦労すること無いと言うのです。夫婦二人で幸せに暮らして欲しいというのが僕の両親の願いで、僕の両親は子供たちには迷惑をかけたくないというのがポリシーのようです。長男が母の面倒を見るべきという古い考え方なので。 やはり家を建てるのは僕たちなので家の費用は僕たちで全額負担するのは仕方ないのでしょうか? まだそれは解るのですが、義理の母の生活費等を長男から少しでももらおうと考えるのは間違っているのでしょうか? 皆様の貴重なご意見よろしくお願いします。

  • 主人の甥は、私の甥になるのですか?

    結婚して、主人の兄弟に子供がいるのですが、主人から見れば甥ですが、私の甥にもなるのでしょうか?人に話すとき、「甥」っていうのか「義理の甥」っていうのかどっちなんだろうと思います。血縁関係がなくても「甥」というのかやはり「義理の甥」なのか?教えてください。

  • 義理の弟の結婚式のご祝儀

    こんにちは。 この度義理の弟が結婚します。 主人とも『お互いの兄弟が結婚する時はケチらず、ご祝儀15万くらいわたせたらいいね!!』なんて話していたんですけど、余りにも突然『子供ができしまい、結婚する』というので私達はお金の準備もありません。(義理の弟が2~3年のうちには結婚しようかな・・・と先日言っていたので。) しかも遠方でするので、交通費もですね。(宿泊費もでしょうかね?) 我が家には、今年幼稚園にあがった長男と、その下に長女がいます。 幼稚園でお金がかかるし、無理はしなくてもいいかな?と私は思い始めているんですが、主人の顔も立てたいです。友人は10万でも多いといいますが・・・。ちなみに私達は主人30歳、私29歳です。 案としては、 (1)10万包んでいき、子供が生まれたらまたお祝いを多めに包む (2)15万包んでいき、子供が生まれたら気持ちのお祝いを一万ほど贈る (2)の方が主人の顔は立ちますよね。双方の両親が見るわけですから・・・。 ネットで調べても、おおよそは分かりますが、皆さんの実体験知りたいです。

  • 義理両親からのお小遣いについて(長文です)

    結婚して、何年かたちますが、子供のいない夫婦です。主人の実家は少し遠方です。 年に二回(冠婚葬祭があれば、その都度)帰るのですが、 毎回交通費として、現金を渡されます。交通費より、少し多い金額です。 お小遣いをもらいに行っているようで申し訳なく、主人は嫌がります。 その旨も伝えて、何度かお返ししたのですが、 『こんな時しかできないから、受けとってほしい』『それが、親の楽しみだから』 『●●(主人)には言わなかったらいいから…』などと言われ、ありがたく頂いてきました。 私としては、義理両親のしてあげたいと思ってくださるお気持ちを 素直に受け入れ、感謝の気持ちを伝え、何かのときの為に、貯金しています。 ですが、毎回、私が主人に怒られています。 主人はどうしても受け入れられないようだったのですが、 ついに先日、『お金をもらいに行っているようで、気分が悪いから帰らない』と、言い出しました。 貯金をしていることや、お返ししようとしたけど、どうしても受け取ってほしいと言われること 義理両親の気持ちのことを話しても 『自分たちで食べていけてないわけではないから嫌だ』そうです。 最近は、そのぶんの金額を甥たちに、プレゼントとして買ってあげていたのですが、 最近の小学生、欲しいものは、ゲーム機などです。 義理姉が何かのイベントまで我慢させているものであったり 既に何台も持っているのに、更に買い与えていました。 (主人が勝手に連れて行って買ってくるのですが、喜ぶのでそれでよいかと思っていました) 結局、ゲームばかりをするようになってしまうので、 良いことでもないのではないか?と主人も思うようになりました。 孫の喜ぶ顔、それが義理両親には一番いいと思う気持ちはわかります。 ずっとゲームばかりしてしまい、教育上もよくないのではないかと思うようです。 私も、それで喜ぶのであれば買ってあげたいけれど、 自分の子供であったら、そこまで甘やかしてしまっていいのか?と考えるので どちらがいいものか・・・と思っていました。 そこで、今回、「帰らない」発言になったわけです。 私が義実家に帰ろうと言わないと、主人は何年も帰りません。 仲が悪いわけではなく、私が見ても義理両親は、主人が帰ってくるのを楽しみにしています。 帰ったら、そのこと以外は主人も仲良くやっています。私もとても仲良くさせていただいています。 主人は実家に頼りたくないようです。 せめて、年に何回かでも、顔をみせることは親孝行になると思うし、遠く離れていると心配なところもあるので 私としては、それで義理両親が喜んでくれるならそれが嫁の役目かと、思っています。 私は自分の両親が急な病でなくなっているので、元気なうちにあっておいた方が・・・とも考えています。お小遣いや交通費を頂かなくても、そうしたいと思うと伝えてもダメです。 甥っ子たちに、買ってあげたい気持ちと 両親が、私たち夫婦に、してあげたい気持ちは一緒だと思うのですが… 主人の言っていることもわかります。 ですが、私としては、『してあげて、喜んでもらいたい』 という、両親の気持ちに、感謝し、素直に受け入れ、甥っ子たちに買い与えのは、 様子をみて、何かの時の義理両親へのプレゼントにするとか まだ見ぬ孫の為に貯金をするとかで、気持ちに報えるのではないかと思いますが、 私の考えがおかしいと言われます。そうなのかもしれない・・・という気持ちもあり どちらが良いのかわかりません。 それで、帰らないと言うのであれば、帰らないにするべきなのか? 義理両親にさりげなく、お小遣いをお断りするには、なんと言ったら良いでしょうか? もしくは、主人になんと説明したらわかってもらえるか? 義理両親の息子だけあって、どちらに何を言っても私は、口まかされます。 みなさま、どう思われるか、ご意見お願いいたします

  • 将来の親の老後についてはっきりさせた方がよいでしょうか?

    1年前に結婚した、30代夫婦です。夫は姉、弟の兄弟で、私は兄、妹の兄弟です。 義理両親の老後のことで主人ときちんと話した方がいいのか悩んでいます。 主人は高校卒業後、地元A県を離れB県に就職し、そこで私と知り合い結婚しました。(主人の実家はこちらから片道約3時間かかります。) 主人と結婚の話をするときに、義理両親の老後のことをはっきりと話したわけではないですが、こっちで就職していましたし、地元に帰るという話は全くありません。 両家顔合わせの時に、義理両親から「婿は、嫁の地元にいるのがいいですよ。」と言われました。それを聞き私の両親と兄弟(兄がいるのですが、兄も地元を離れ、地元に帰る予定はありません。)も私はこちらにいて、将来的に両親の老後を見るものかと思っています。その場には、義理姉もいて、(義理両親の実家の近くに結婚し暮らしています。)聞いていました。先日も、義理両親と話していた時「老後は姉ちゃんにおむつをかえてもらうもんな~」などと私の前で義理姉に言ったりしていました。 ですが、主人は「将来A県に帰るかどうかわからない」と言ったり「親も婿は嫁の地元にいるのがいいって言ってたしな…」などとその都度、意見が変わり、そう言った発言を聞くたびに私は「こっちにいるんじゃないの?」と思ってしまいます。 お互いの両親もまだまだ健康で今の時点で介護などと言うことはありません。主人は家族仲が良く、義理両親の老後を見たいという気持ちもあるみたいですが、義理両親に言われた言葉もあり、私の両親のことも考え揺れているみたいです。 私としては、顔合わせではっきりと「婿は嫁の地元にいるのがいい」と言われたことで両親も兄弟も安心していますし、私も両親の老後を見るものと思いB県にいたいと思っています。 今実際に、老後をどうするという問題が出ているわけではないのですが、主人がたまにそのことを口にするたびに不安に思ってしまいます。でも、私も自己中心的な考えをしているから不安になってしまうのかなとも思ったりもします。 今現在の時点で、主人とはっきり親の老後について話し合っていた方がよいのでしょうか?

  • 親の面倒について

    両親‥‥72歳 親に金銭的な援助をしないといけなくなりました。 兄弟三人で話し合いを進めていますが、長男夫婦が、「障害をもった子がいる為、その子にお金を残しておかないとダメだから•という理由で、お金は、出せれない」と言ってきました。 私は、早かれ遅かれこの日が来るのを覚悟していましたし、親の金銭的な面倒は、兄弟3人で、どうにかするのが、当たり前のことだと思ってきました。 兄弟3人それぞれ家庭を持っているため、私たちだって、正直余裕なんてありません。 兄夫婦の言い分って、通りますか? 皆さんの率直な意見お願いします。

  • 言ったことを忘れて逆ギレする義母について

    義母が、あることないことを嫁の私のせいにしてきます。 主人の姉(40代)が引きこもりで働いておらず、義母に精神的に依存いているのか、結婚当初より私に義母を 取られるとかなんとかいう思い込みで、私の存在自体が嫌なようです。 こちらから義母に連絡など1度もしたことなどなく、義母から連絡がくるので返信したり食事に誘われたら行くくらいです。 (義理姉にバレるとキレて暴れるそうなので内緒にしてねといって毎回誘われます…) 義母は義理姉と私たち夫婦に仲良くしてもらいたいということで、ことあるごとに義理姉も含めてご飯に行かないかなどという話をふってきます。 義理姉がこちらを嫌っているだけで別に私は義理姉とご飯に行ってもいいとは伝えてありますが、決してこちらから誘ったわけではありません。 しかし義母より送られてくる文面では、私がどうしても義理姉に会いたい、それなら義理姉に聞いてあげるよというスタンスの内容で納得がいきません。 認知が入ってきているのかプライドが高いのかはわかりませんが、私が義理姉と食事に行きたいと言っているのであり義母からは一度も義理姉の話は出していないと言い張ります。(70代だから自分の言ったことを忘れている可能性もあるのでしょうか) 私がおかしい、嘘をついているとすごい剣幕で電話がかかってきました。 主人にも話してあり義母に話してくれましたが、私が主人に嘘をついて主人がそれを信じていると思っているようです。 認知が入っているのでしょうか、それとも自分の思い通りに動かすために私を使ってうまいことやろうと考えているのでしょうか。

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 父の一回忌のお供えものについて

    私の父が一年前に亡くなりまして、近々父の一回忌の法要があります。 その一回忌にあたり、私の主人の弟・妹からのお供えものが一般的に必要かどうかについて、教えていただきたいです。 状況としましては、以下のとおりです。 ・私は2年前に結婚しました。 ・義理の弟・妹は結婚して世帯をもっています。 ・義理の弟夫婦・妹夫婦にとって、私の父との面識は1度だけです。(私の結婚式のみ。) ・法要は、ごく身近な親族のみで行われます。私の両親の兄弟夫婦を中心に、生前親しくしていた親族のみ15人程度です。父の姪や甥(私のいとこ)も呼んでいませんし、出席されない方からのお供えはありません。ごく小さな法要です。 ・法要には、主人の実家から、両親だけをお招きしています。 ・主人の両親は、「是非、弟夫婦・妹夫婦からのお供え物もさせてもらいたい」と言っています。(3000円から5000円程度の菓子折りかと思われます。) ・私の母は、一人暮らしで法要を切り盛りしていまして、大げさなことを嫌います。義理の弟夫婦・妹夫婦と私の両親はほとんど会ったことがないので、気持ちだけ頂いて、お供えまでは必要ないのではと思っています。お返しのことも考えなければいけませんし。また、一回忌でお供えを受け取ってしまうと、今後の三回忌以降のこともありますし・・ ・もし義理の弟夫婦・妹夫婦からのお供えものを受け取った場合、法要には来られていない方たちですので、後日お返しを発送する必要がありますでしょうか。 私も私の母も親戚づきあいについてはドライな考え方を持ちすぎなのかもしれませんが、みなさんの場合、どのようにされているのか是非教えてください。