PC名の二つ作成による整理削除方法

このQ&Aのポイント
  • PCの名前が二つ出来てしまい、一つを削除したい。PCは2台ともウインドウズ7です。
  • 最近、ESETファミリーセキュリティソフトを新規ダウンロード購入しました。体験使用から始まり、購入してダウンロード~インストール設定も自分でやろうとしました。が、結局所有する2台のPCに設定する方法に迷い、カスタマーサポートのお世話になりました。
  • 自分で設定を進めた時に、セキュリティ設定したい2台のPCのうち、1台の方のPCに対して設定していた名称以外に、もう一つ名前を付けてしまっていたということです。そのために電源スイッチオンすると、パスワード入力が必要となるPC名称の他に、パスワード無しで起動させることが可能な別名も、最初の画面に並んで表示されてしまいます。パスワードを求められる名称にサインインすると、きちんとセキュリティ設定されていることを示すシンボルマークが一瞬表示されます。しかし、もう一つの名称をクリックしても何も表示されません。私が間違ってセキュリティ設定をしていると感じて途中で、セキュリティ設定作業をやめたためです。どうすれば、整理削除できるでしょうか?ITオンチなので、操作手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの名前が二つ出来てしまい、一つを削除したい

最近、ESETファミリーセキュリティソフトを新規ダウンロード購入しました。 体験使用から始まり、購入してダウンロード~インストール設定も 自分でやろうとしました。 が、結局所有する2台のPCに設定する方法に迷い、 カスタマーサポートのお世話になりました。 ところが、今日ある異変に気づきました。 それは自分で設定を進めた時に、セキュリティ設定したい2台のPCのうち、 1台の方のPCに対して設定していた名称以外に、 もう一つ名前を付けてしまっていたということです。 そのために電源スイッチオンすると、パスワード入力が必要となるPC名称の他に、 パスワード無しで起動させることが可能な別名も、最初の画面に並んで表示されて しまいます。 パスワードを求められる名称にサインインすると、きちんとセキュリティ設定 されていることを示すシンボルマークが一瞬表示されます。 しかし、もう一つの名称をクリックしても何も表示されません。 私が間違ってセキュリティ設定をしていると感じて途中で、セキュリティ設定作業 をやめたためです。 どうすれば、整理削除できるでしょうか? ITオンチなので、操作手順を教えてください。 ちなみに、PCは2台ともウインドウズ7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

ESETの「「ESETアンチセフト機能」によって、起こるこちらの現象と思います。 (Windowsのユーザーアカウントが勝手に作成された、または、PC内に保存していたデータ(ファイル)が消えた) http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/284?site_domain=private サポートの説明をよく読んで理解のうえ、対処してみてください。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおりアンチセプト機能によっておきた現象のようでした。 解消しました。

その他の回答 (2)

• washi001
回答No.2

インストール手順を間違えたのが原因だと思いますので、確実なのは、 両方のPCからESETファミリーセキュリティを一度アンインストール して、再度インストールから始めることかと思います。 再インストールの際、購入されたライセンスキーがあると思いますので、 こちらがあることを確認の上、実施して下さい。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか解消しました。

• maiko0318
回答No.1

スタート、コントロールパネル、ユーザーアカウントで 不要な方のユーザーを削除してください。 で、必要な方でセキュリティ設定をやり直してください。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか解消しました。