• ベストアンサー

震度何まで耐えられる?都市高速の橋

添付画像の○○大橋(福岡)を時々走りますが、そのたびに大震災を思い出して、運転しながら虫唾が走ります。果たして大地震起きてもこの橋倒れないでしょうか?震度何まで耐えられるのでしょうか?WIPiで見ても 耐震の数値がよく分からなかったので、情報をお願いします。

noname#209730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

建物の耐震は6弱以上になっているかと思います。 阪神大震災の時、淡路大橋の鉄塔が建っていたのですが、(橋はまだ) 震度7でも立っていて点検の結果も異常なしでした。 それよりは事故が起きてタンクローリーが破損、炎上し、 アスファルトが燃えてバランスが崩れ、崩壊するほうが怖いかな。

質問者

お礼

こんにちは。maiko0318さん。ご回答有難うございます。6弱ですか。何か頼りないですね。タンクローリーは避けて走ります。(;´・ω・)

その他の回答 (2)

回答No.3

これは一応目安は有るのですが あくまでも目安でしか無いのです この橋の一つの橋脚自体は震度7に耐えても もう一つの橋脚との差が有りすぎると捻れになりますよね 同じ距離を動いたとしても時間の差で結局捻れが歪みとなって 橋を破壊することも有ります 当然そのことを考慮して作られているでしょうが 地震加速度と言うのが有り私も勉強して居ますがまだちんぷんかんぷんです(-^〇^-) 一度地震加速度で検索して見てください

質問者

お礼

こんにちは。jf2kguさん。即答ありがとうございます。ご回答の中である捻じれでテレビで見た映像を思い出しました。橋が風に煽られる場面です。地震加速度ですね。勉強します。

• okwavehide
回答No.2

写真はみえません。 点検不備も続出しているので、数値だけにとらわれると危険でしょう。

質問者

お礼

こんにちは。okawavehideさん。ご回答有難うございます。添付写真見えないですか? 点検不備とか あったら恐ろしいですね。