• ベストアンサー

すべてを削除して Windows を再インストール

PCにいらないファイルがたくさんあるのでリセットしようと思うのですが、 1)PC設定にあるすべてを削除して Windows を再インストールをすればリセットできるのでしょうか? 2)またそれを行ったあとの初期設定(windowsのインストールなど)は機械音痴な自分でもできるのでしょうか? 3)PCのメアドも設定しなおさないといけないのでしょうか? 4)すべてを削除して Windows を再インストールしたらウイルスバスターのやつは働かなくなってしまうのでしょうか? windows8です!! 回答お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206834
回答No.6

基本的に完全にインストールしなおせばOSは買ったときの状態に戻ります。 でもそれだともとの環境にある程度戻すだけでも時間がかかりすぎると思う。 8なのでまだそれほどソフト入れていないというならそれでもOKかと思います。 ちょうど昨日やりました。SSDに交換したので。 7です。8でも同じです。 ウィンドウズ転送ツールで必要なファイルのみバックアップを取り ウィンドウズ設定をバックアップ(リカバリ後復元) インストールは簡単です。HDDからリカバリするかDVDからするかくらい。 PCのメアドの設定というのはメールソフトによると思います。 thunderbirdならMOZ BACKUPというのがある。FireFoxの設定もバックアップされます。 ブラウザは同期する設定ができるものが多いのでそれでOK。 ウィルスソフトのライセンス管理はご自身で調べてください。 僕のソフトはリカバリであればアンインストールすら不要でした。 それ以上に今までインストールしたソフトを入れなおすのが手間ですよ。 CCCLeanerというフリーソフトがあるのでそれでインストールされているプログラムを メモ帳にテキストとして落とせます。それを見て再度インストールすればOK。 プログラムのアンインストールのところでスクリーンショットを撮ってももちろんOK。 Windows7ですけどおそらく1分以上かかっていた起動時間が 20弱になりました。(SSDにする以外にも色々チューンアップしたけど) 8の場合は7とは比べ物にならないくらいもともとの起動速度が速いので 今のシステムが遅いと感じるなら元に戻せば劇的に早くなるでしょうね。 appdataとかドキュメント、program filesのユーザー設定データはコピーでも (全く同じ場所に移動すれば)ほとんど機能するようです。 もしどれがそれにあたるのかわかわるならUSBメモリで簡単に引っ越しできます。 念には念を入れるならGlary Utilityというソフトでドライバのバックアップできます。 それを全部じゃないけど復元できます。 これが意味があったかよく分かりませんがじぶんの場合4年以上前のシステムに戻すことになるので 一応やりました。 8GBのUSBメモリだけで十分でした。 数100件単位のアップデートがいまだに続いてますが笑

qawsed777
質問者

補足

windowsのインストールについてですが、dvdとかないのでHDDからリカバリすることになると思うのですが、HDDやリカバリについてよくわかりません... こんな状態でインストールとかできるんでしょうか? またHDDとはなんなのでしょうか... HDDがあれなリカバリは必ずできるんでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

「dvdとかないのでHDDからリカバリすることになると思うのですが、HDDやリカバリについてよくわかりません... こんな状態でインストール」 この状態でやる前にいろいろすることがありそうですね。 HDDにリカバリ領域があるならそれでリカバリできますけど リカバリディスク作成ツールがあるようなら作っておいた方がいいです。 PC音痴と自認するような人がリカバリするとPCは出荷時に戻るので早くなりますが もとの環境に戻すのにかなり時間がかかると思いますよ。 ウィンドウズ8だとOSにリカバリメディア作成ツールがついているので調べて作ってください。 確かUSBメモリじゃないとできないはずです。 遅くなってないならいらないファイルを削除すればいいのでは? ブログラムなら安易に削除するとまずい場合もありますが。 あるいはいらないソフトをアンインストールするだけでもいいのかも。 予想以上に初心者な感じなので遅くないならリカバリしない方法を探した方がいいかも。 それと一つ忘れてましたけどWin8から8.1に自分でアップデートしたパターンだと かなり面倒なアップデートを繰り返す羽目になりますよ。 もともと8.1ならいいんですが。

noname#206655
noname#206655
回答No.8

1)削除後フォーマットして再インストールしないと消えない 2)大体自動 3)再設定 4)可能性があるので、パスワードなど控えておこう

• Pcworks
回答No.7

Windows8の機能でリセット、リフレッシュがあるので希望の状態にするのに再インストールは必要ありません。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/15/news103.html 上記のHPを読めば詳しく書いてありますが、もしもの時に備えてイメージバックアップ(ファイル履歴から作ります)と起動USBを作っておきます。 リセットはOSのみの初期状態になりますが、リフレッシュは設定したものがいくらか残りますがソフト類は全て再インストールになります。 メールソフトも再インストールして再設定になり、ウイルスソフトも再インストールになります。 この状態でも起動USBとイメージバックアップがあれば元の状態にもどすことができます(バックアップを記録した時の状態に戻します)、Windows8(8.1)は自身でこのような機能を持っているのでOSの再インストールをしなくても初期化できます、なおリカバリーは工場出荷状態に戻すので意味が違ってきます(同じような状態にになりますが)。

• kteds
回答No.5

すべてを削除して再インストール、と自分で書いているわけですから、 何もない環境に新しくインストールすることになります。 したがってすべて初めから設定することになります。

• mshr1962
回答No.4

1)2)わざわざ削除しなくても、リカバリで工場出荷時(初期設定状態)に戻せばOKです。 3)メアドの設定というか、メール管理会社へのURLへの再接続(パスワードの設定)等が必要です。 メアド自体は、今のままで変更は必要ありません。 リカバリ前に、現在の設定を確認してメモするか、画面をプリントアウトしておくことをお勧めします。 ※リカバリすると、保存していたメールも消えます。必要なら外部媒体へコピーして保存してください。 4)セキュリティソフトが、工場出荷時のものであれば、アップデートはありますが再インストールは不要です。 そうでない場合は、再インストールが必要です。 どちらにしても、セキュリティソフト会社のURLへのログイン(ユーザー名、パスワード)を求められます。

• rav4rav4
回答No.3

1>その通り、綺麗にリセット出来ます。HDDの初期化をすれば綺麗さっぱり個人設定、アプリケーションは消えます。 2>初期設定は誰がやったのですか?。それによります。 3>もちろんそうです。メール設定、プリンター設定、アプリケーションの再インストールと多種にわたります。設定数にもよりますが半日はかかるでしょうね。 4>もちろん消えます。他のアプリも消えますよ。従ってすべて再インストールが必要です。

• weavaest
回答No.2

1)インストール直後はOSのみ(標準アプリケーションを含む)の初期状態になります。 2)なんらかの原因で正常にインストールできない場合に機械音痴では対処できない可能性はあります。 3)必要な設定もすべて消えてしまいますから、設定は必要になります。 4)ウイルスバスターも再インストールが必要です。(「ウイルスバスターのやつ」とはウイルスバスターのことですよね?)

回答No.1

簡単に言えば、買ってきたときの状態になるのです。