• ベストアンサー

すべてを削除して Windows を再インストール

PCにいらないファイルがたくさんあるのでリセットしようと思うのですが、 1)PC設定にあるすべてを削除して Windows を再インストールをすればリセットできるのでしょうか? 2)またそれを行ったあとの初期設定(windowsのインストールなど)は機械音痴な自分でもできるのでしょうか? 3)PCのメアドも設定しなおさないといけないのでしょうか? 4)すべてを削除して Windows を再インストールしたらウイルスバスターのやつは働かなくなってしまうのでしょうか? windows8です!! 回答お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206834
noname#206834
回答No.6

基本的に完全にインストールしなおせばOSは買ったときの状態に戻ります。 でもそれだともとの環境にある程度戻すだけでも時間がかかりすぎると思う。 8なのでまだそれほどソフト入れていないというならそれでもOKかと思います。 ちょうど昨日やりました。SSDに交換したので。 7です。8でも同じです。 ウィンドウズ転送ツールで必要なファイルのみバックアップを取り ウィンドウズ設定をバックアップ(リカバリ後復元) インストールは簡単です。HDDからリカバリするかDVDからするかくらい。 PCのメアドの設定というのはメールソフトによると思います。 thunderbirdならMOZ BACKUPというのがある。FireFoxの設定もバックアップされます。 ブラウザは同期する設定ができるものが多いのでそれでOK。 ウィルスソフトのライセンス管理はご自身で調べてください。 僕のソフトはリカバリであればアンインストールすら不要でした。 それ以上に今までインストールしたソフトを入れなおすのが手間ですよ。 CCCLeanerというフリーソフトがあるのでそれでインストールされているプログラムを メモ帳にテキストとして落とせます。それを見て再度インストールすればOK。 プログラムのアンインストールのところでスクリーンショットを撮ってももちろんOK。 Windows7ですけどおそらく1分以上かかっていた起動時間が 20弱になりました。(SSDにする以外にも色々チューンアップしたけど) 8の場合は7とは比べ物にならないくらいもともとの起動速度が速いので 今のシステムが遅いと感じるなら元に戻せば劇的に早くなるでしょうね。 appdataとかドキュメント、program filesのユーザー設定データはコピーでも (全く同じ場所に移動すれば)ほとんど機能するようです。 もしどれがそれにあたるのかわかわるならUSBメモリで簡単に引っ越しできます。 念には念を入れるならGlary Utilityというソフトでドライバのバックアップできます。 それを全部じゃないけど復元できます。 これが意味があったかよく分かりませんがじぶんの場合4年以上前のシステムに戻すことになるので 一応やりました。 8GBのUSBメモリだけで十分でした。 数100件単位のアップデートがいまだに続いてますが笑

qawsed777
質問者

補足

windowsのインストールについてですが、dvdとかないのでHDDからリカバリすることになると思うのですが、HDDやリカバリについてよくわかりません... こんな状態でインストールとかできるんでしょうか? またHDDとはなんなのでしょうか... HDDがあれなリカバリは必ずできるんでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#206834
noname#206834
回答No.9

「dvdとかないのでHDDからリカバリすることになると思うのですが、HDDやリカバリについてよくわかりません... こんな状態でインストール」 この状態でやる前にいろいろすることがありそうですね。 HDDにリカバリ領域があるならそれでリカバリできますけど リカバリディスク作成ツールがあるようなら作っておいた方がいいです。 PC音痴と自認するような人がリカバリするとPCは出荷時に戻るので早くなりますが もとの環境に戻すのにかなり時間がかかると思いますよ。 ウィンドウズ8だとOSにリカバリメディア作成ツールがついているので調べて作ってください。 確かUSBメモリじゃないとできないはずです。 遅くなってないならいらないファイルを削除すればいいのでは? ブログラムなら安易に削除するとまずい場合もありますが。 あるいはいらないソフトをアンインストールするだけでもいいのかも。 予想以上に初心者な感じなので遅くないならリカバリしない方法を探した方がいいかも。 それと一つ忘れてましたけどWin8から8.1に自分でアップデートしたパターンだと かなり面倒なアップデートを繰り返す羽目になりますよ。 もともと8.1ならいいんですが。

noname#206655
noname#206655
回答No.8

1)削除後フォーマットして再インストールしないと消えない 2)大体自動 3)再設定 4)可能性があるので、パスワードなど控えておこう

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.7

Windows8の機能でリセット、リフレッシュがあるので希望の状態にするのに再インストールは必要ありません。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/15/news103.html 上記のHPを読めば詳しく書いてありますが、もしもの時に備えてイメージバックアップ(ファイル履歴から作ります)と起動USBを作っておきます。 リセットはOSのみの初期状態になりますが、リフレッシュは設定したものがいくらか残りますがソフト類は全て再インストールになります。 メールソフトも再インストールして再設定になり、ウイルスソフトも再インストールになります。 この状態でも起動USBとイメージバックアップがあれば元の状態にもどすことができます(バックアップを記録した時の状態に戻します)、Windows8(8.1)は自身でこのような機能を持っているのでOSの再インストールをしなくても初期化できます、なおリカバリーは工場出荷状態に戻すので意味が違ってきます(同じような状態にになりますが)。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

すべてを削除して再インストール、と自分で書いているわけですから、 何もない環境に新しくインストールすることになります。 したがってすべて初めから設定することになります。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

1)2)わざわざ削除しなくても、リカバリで工場出荷時(初期設定状態)に戻せばOKです。 3)メアドの設定というか、メール管理会社へのURLへの再接続(パスワードの設定)等が必要です。 メアド自体は、今のままで変更は必要ありません。 リカバリ前に、現在の設定を確認してメモするか、画面をプリントアウトしておくことをお勧めします。 ※リカバリすると、保存していたメールも消えます。必要なら外部媒体へコピーして保存してください。 4)セキュリティソフトが、工場出荷時のものであれば、アップデートはありますが再インストールは不要です。 そうでない場合は、再インストールが必要です。 どちらにしても、セキュリティソフト会社のURLへのログイン(ユーザー名、パスワード)を求められます。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.3

1>その通り、綺麗にリセット出来ます。HDDの初期化をすれば綺麗さっぱり個人設定、アプリケーションは消えます。 2>初期設定は誰がやったのですか?。それによります。 3>もちろんそうです。メール設定、プリンター設定、アプリケーションの再インストールと多種にわたります。設定数にもよりますが半日はかかるでしょうね。 4>もちろん消えます。他のアプリも消えますよ。従ってすべて再インストールが必要です。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

1)インストール直後はOSのみ(標準アプリケーションを含む)の初期状態になります。 2)なんらかの原因で正常にインストールできない場合に機械音痴では対処できない可能性はあります。 3)必要な設定もすべて消えてしまいますから、設定は必要になります。 4)ウイルスバスターも再インストールが必要です。(「ウイルスバスターのやつ」とはウイルスバスターのことですよね?)

回答No.1

簡単に言えば、買ってきたときの状態になるのです。

関連するQ&A

  • windowsの再インストールの制限について

    windows8のPC設定の全般の欄に「すべてを削除してwindowsを再インストールする」というのがあると思うのですが、それをやろうとすると「必要なファイルがありません」とでて実行できません。 私が使ってるwindowsはパソコン購入時に最初からインストールしてあったもので、以前に「すべてを削除してwindowsを再インストールする」から工場出荷時の状態にリセットしたことが何度かあるのですが、再インストールの回数制限でもあるのでしょうか? 回数制限以外に考えられる原因はありますか? どなたかご回答お願いします。

  • Windows2000の再インストールとWindows98を削除の方法

    Windows2000の再インストール方法がわかりません。ウィルスにやられて、Windows98を再インストールしたのですが、IDがわからないので、IDのわかるWindows2000の方を入れました。しかし、ずっとWindows98のIDを入力しろとなっています。どうやったらWindows98を削除できるんですか。以前はパソコンの起動前からどこかのキーを押し続けたら、削除できたんですが・・・。

  • 送られてくる全ての添付メールが削除される

    ウィルスバスター2004をインストールした後から、送信メールの添付文書が全て削除される ウィルス感染していなくとも削除になる

  • すべてを削除する

    PC-NS750BAW(windows10)アップデート を初期化する際に、回復・すべてを削除するのしてしまいました。こうなったらプリインストールソフトははいりませんか? 再セットアップメディアではなくISOを作りました もう無理でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • インストールできず削除のコメント

    新しくNECのPCを買いました。90日無料のウイルスバスターがついており登録も行いました。正規版を購入しインストールを行おうと思いましたが、インストールをするというところをクリックした後のメッセージがウイルスバスター2007を削除しますがいいですか、と出ます。 なぜでしょう

  • windows.old

    windows7にwindows10をクリーンインストールして使ってましたがちょつとした不都合がありましたので先ほど回復→このPCを初期状態に戻すですべて削除を選びファイル削除してドライブのクリーニングを実行で再インストールしました。 ある程度設定までやり直ししたのですが今回はディスクのクリーンアップ項目にwindows.oldがなく、手動で削除しようと試みると「このフォルダを削除するには管理者の権限が必要」とメッセージがでて削除できません。ネットで調べてコマンドとかいうやつをやってみましたが自力で削除できなかったです。 このフォルダーは自動的に削除される物でしょうか?延々と残る物でしょうか?

  • スパイウェアの削除後より

    windows98、ウィルスバスター2004を使用しています。 先月前に借りていた掲示板からスパイウェアにかかり、HPが沢山出てきて最終的にはwindowsの終了も出来なくなりました。 こちらのサイトをのぞいてスパイボットである程度削除しましたがまだ治らず、他のもので削除をしたところ、右下にあったすべてのソフトが無くなり、ウィルスバスターまで無くなってしまいました。 再度インストールしようと試みましたが、「以前のものを削除します」と出るだけで削除もインストールも出来なくなってしまいました。 現在ウィルスに冒されているようです。 ウィルスバスターを元の状態に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • BootCampでインストールしたWindowsを削除したい

    こんにちは。 MacOS10.5のBootCampでWindows Vistaをインストールしました。 特に不具合も無く結果よしでした。 ただWindowsはほかにPCがあるので不要のため削除したいのですが どうしたらよいでしょうか? Windowsをインストールする情報は多いのにアンインストールする方法は無いのでお教えください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows7のインストール方法

    PCかなりの初心者です。今回友達からまだ一台使えるからとウイルスバスター2008を借りました。 インストールするって言う説明書にもある画像は出てきますが先に進むとWindows vistaの更新プログラム?がどうたらと言うメッセージが表示されインストール出来ません。Windows vistaの方に行って調べて見てもどれをダウンロードすればいいのかもよくわかりません。 これは使えないんでしょうか?

  • ノートンの旧バージョン関連のすべてを削除の上でウイルスバスターをインストール。

    OSはWindows2000Pro、SONYのVAIO PCV-RX61Kです。ノートンのSystem Works2002 とInternet Securiry2002 を更新しながら利用して、期限が切れたので、ウイルスバスターに切り替えようとしています。アプリケーションの削除から両方とも削除しました上でウイルスバスターをインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージがでてきます。「エラー1706。製品Norton AntiVirus2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは続行できません。」同様の問題についての解決策を参考にいろいろやりました。残っていたNortonがらみのフォルダーやファイルも検索の上すべて削除しました。それでも、ウイルスバスターのインストールを実行できません。よろしくお願いいたします。