性格が合わない人との恋愛とは?

このQ&Aのポイント
  • 二人の性格の不一致が恋愛の問題となっています。
  • 遠距離恋愛であり、連絡の頻度についての不満があります。
  • 彼との関係がお互いにとって健康に良くないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格が合わない人との恋愛

こんにちは。二十代女です 私には遠距離恋愛の彼氏がいます。いま半年と少しです。 私も彼も心の病気です(中傷はご遠慮ください) 彼はパニック障害 私は境界性人格障害 です 連絡はあまり取らなくても平気な彼とずっと連絡とりたい私。 彼と私は性格が真逆なのですごく難しいです。 彼は乗り物に長距離乗るのが難しいのでいつも私が会いにいっていますが、前回は会いに彼の県まで行った後で彼の体調が悪くなり30分くらいだけしか会えませんでした。 すると私の体調もどんどん悪くなっていき、今までほとんどなったことのなかった過呼吸も二日連続でなったりしました 正直もうお互いのためによくない恋愛なのは明らかです。 彼にもその30分くらい会った日の会う前までは「別れるつもりだから今日はしんどいけど会うね」と言われていましたが、会ってみるとやっぱり好きだと思ってもらえたみたいで付き合い続けることになりました。 ですが何も変わってないので同じようなケンカを繰り返すことは明らかです。つらいばかりです。 できれば嫌いになりたいのですがそうもいきません。 振られるのも嫌だし、振るのも嫌です。でもこのまま続けていてもお互いの心に良くない気がするのです。 皆様ならこういう場合どうしますか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

別れるまで付き合い続ける。人間というのは馬鹿なもので、良くないと思ってもそれが逆に刺激となり余計に離れられなくなったりします。ですから、どちらかが別れよう、もしくは振られるか振りたくなるまで続けてどん底までいき、その時に別れられますよ。 そんなに深く考えない方がよいです。20代の苦しい恋愛、大事です。大人になってから微笑ましい思い出となるでしょう。仕事を始めるとそんなに恋愛の事に構っていられないので、悩めるうちが花ですよ。

その他の回答 (8)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

苦しいですね。 すぐに別れるとかではなく、いったん距離(実際の距離ではなくお互いの依存する関係の距離)を持って見てはどうでしょうか。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.8

好きな者同士なので、辛いでしょうがお互いの為ということでいったんお別れをしてはどうでしょうか。 会ってみると未練で続いてしまうので、会わないようにしてお別れをして、お互い元気になってもまだ好きだったら再度考えようと提案してみてはどうでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.7

心の病気を抱えたもの同士が付き合うというのはよく聞く話ですが、それでどちらか、あるいはお互いの病気が寛解したって話をほとんど聞きません。自立のための努力より、依存が上回ってしまうからでしょうね。 差別的表現なのですが、盲が盲の手を引くって言葉があるんですよ。病気じゃない人だって病気の人と合わせるのはしんどいのに、自分が病気を抱えていて相手に合わせられる能力がないのに、相手に合わせられない人と付き合ってるとねえ・・・現実問題として、彼はデート中に体調が悪くなり、それにつられて質問者さんも発作を起こすわけでしょ?

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.6

すべてにおいてお互いが妥協点を見いださないと何でも難しくなってしまいます。 例えば彼は連絡しなくてもよい 質問者様は毎日連絡したい→2日或は3日に一回にする 質問者様は何通もメールしてもOK でも彼から来るのはたまにで手を打つ。 もしくは手紙を書いても良いかも…考えて、書いて、ポストに出すと結構2、3日かかったりして丁度では? 今の状況は辛いが別れたくない→友達に戻る けど連絡はする等 一つづつ話し合って妥協点を見つけないと、外交政策もお隣りともうまくいきませんよね?お互いが別れたいなら別れたらよいと思いますが、二人とも別れたくないなら妥協すればよいだけです。案外二人ともストレス軽くなるかもしれません

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.5

逆に考えてみたら? 何故貴方と彼は、 こんなに合わない同士なのに・・・ 既に半年「も」付き合えているのか? 本当に全く合わない二人なら、半年ももたないよ。 貴方と彼は、 お互いに合う部分を見い出す事が出来た。 (たとえその大きさが十分では無くても) だから貴方と彼は、 バタバタしながらも半年間は交際状態を続けてきた。 そして、 バタバタするよりも、 バタバタする事によるダメージよりも。 それでも付き合い「たい」気持ちの方が強かったから。 もっと言えば、 お互いに違いは明らかだけれど。 きっと違いは違いでぶつかるだろうけれど。 それでも何とかなるんじゃないか? どこかで「何となる」を信じる気持ちあって、 貴方「も」彼「も」強引に付き合いを解く事はしなかった。 それでも・・・ 「何とかなる」ってやっぱり甘い前提。 いざ交際渦中に入り、 お付き合いとしてスタートしてみると・・・ 半年前には分からない事も分かるようになる。 近過ぎてしんどい世界も登場してくる。 今貴方に分かっているのは、 お互いに「何とかなる」レベルの違いの持ち主じゃないぞ、と。 彼には彼の世界がある。 出来る事がある(出来ない事がある) 貴方にも貴方の。 理想は、 違いは違いで認めた上で、 違いの上に「今の二人の落としどころ」を見つけていく事。 でも、 二人には出来る事が限られているんだよ。 遠距離でもある。 貴方が出来る(したい)事は彼が出来ない事で。 彼が出来ない(しなくても良い)、 そう思う事は貴方がしたい(して欲しい)事だったりする。 それもあって、 お互いに好き同士だけれど裾を引っ張り合ってしまう。 その結果、 裾(心)が伸び切って不思議な図形を描いている、 そんな関係になってしまっている。 どちらのせいでも無い。 ただ、 貴方の方が、 どちらかと言えば生命維持に近い、 自分の心を支える強い存在として彼を感じている。 だから連絡も毎日取りたいし、会いにも行きたい。 その分、 貴方の方が心の疲労感は強い。 彼のような存在が「出来た」事。 それは、 半年前の貴方に比べたら力強い事実(現実)でしょ? ただ、 そういう存在が生まれたら生まれたで、 今度は自らの不安定を支える、心の死活を賭ける、 そんな形で強く強く必要としてしまう。 本当は、 お互いに合わない部分も沢山ある同士。 だからこそ、 お互いに「合う」部分を中心の交際なんだ。 その整理整頓をしっかりしていく事なんだよ。 全部を受け止め合う(背負い合う)関係では無くて。 あくまでお互いに「合う」部分を、 交際という形で呼んでいるだけ。 そして、 お互いに無理なく楽しく分かち合っている関係。 そんな整理が必要だった。 合わない部分はお互いに合わない。 分からない部分は分からない。 だから背負い合わない。引き受け過ぎない。 それはこれからも、 「それぞれ」の世界で向き合っていくもの。 良い意味で、 お互いに他人事に出来る心のバランス(適量)も 必要なんだよ。 貴方には分からない世界もある(あっていい) 彼にも分からない世界がある(あっていい) それを認め合える風通しのいい付き合い方。 それが出来るなら一番良いんだろうけれど。 いざ付き合うと決めてしまうと。 やっぱりその存在感は大きくなり・・・ 気付いたら相手の全部を抱えてしまおうとする。 自分も相手に対して、 全部(ありのまま)を抱えて貰おうとしたくなる。 それは、 どうしても陥りやすい感覚なのかもしれない。 お互い寂しい同士、不安定同士なら特にね? 無責任な言い方をする訳じゃないけれど。 続けられる範囲はもう少し続けてみれば良い。 確かに今のままでは良く無いよ。 それでも、 疲労感やダメージよりももう少し続けたい・・・ その気持ちの方がまだ僅かに上回っている貴方。 だったら、 気持ちが上回っているうちは、 貴方なりの心身の管理は最低限の条件にしつつも。 無理に境目(別れ)を創らずに、繋がり続けてみる。 それは一つのやるだけやった感には繋がるから。 でも・・・ 今以上に心身に負担が来たり、 明らかに病的になり始めたと感じたら・・・ そのサインも貴方は見過ごさない事。誤魔化さない事。 自分という資本があってこそ「活きた」関係を担える。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身をもっともっと大切にね☆

回答No.4

連絡先抹消。 初めの1週間こそ居ても立ってもいられないしんどさで苦しいですが、それだけ立ち直りも早いです。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

お互いの心に良くない気がするので・・・、とするとお別れの書時なのかもしれません。

回答No.1

元気な方が近くにお引っ越し出来ませんか? 心の病は本人にしかわかりませんが、いい意味での「共依存」です

関連するQ&A

  • ヨガは心の病には効果がないのでしょうか?

    いま大流行のヨガ、ゆっくり深い呼吸には、いろいろな効用があるとおもいますが、うつ病・パニック障害・統合失調症・境界例人格障害などに効果はないのでしょうか。うつ病が治ったといった事例はないですか、ありそうな気がしますけど。あるようでしたらポーズを教えてください。 なお、ご回答は専門家に限定します。

  • 恋愛依存症等でカウンセリングへ行くべきか悩んでいます。

    私は21歳になる大学生です。 現在恋愛依存症と境界性人格障害のことを知り、もしかしたら私は当てはまるのでは・・・と思っています。 私は17歳のときに自傷行為が原因で心療内科に行き、「うつ」「解離性離人症」「パニック障害」などの診断をされました。 そこから3年ほど病院を転々としたり、環境を変えたりして症状も落ち着き病院にも行かなくなり現在に至ります。 この17歳からの3年間は家族にとても迷惑をかけてしまいました。 症状が治まったのは環境が変わったことが大きく、病院での投薬治療はOBの引き金になり、その為に何度も倒れたり入院したりを繰り返していたので両親は病院を毛嫌いしています。 そんな両親にはもう心配をかけたくないので相談していませんが、症状(自傷行為)が治まった今でも情緒不安定です。 突然悲しくなったりイライラしたり・・・原因がないときもあればあるときもあります。また、空虚感や離人感覚も残ったままです。 その為不安を残したままなんとか生活をしていました。 そんな中「恋愛依存症」と「境界性人格障害」を知りました。診断基準を見たり、チェックテストをしたりすると可能性が高いと出るため不安になっています。 「境界性人格障害」は、目を見張るほど他者を振りますことがないと思われるので心配ないのかもしれないとも思っているのですが、「恋愛依存症」の方はかなり当てはまっていて不安を感じています。 現在付き合っている彼は、14歳時に初めて付き合った方で、基本的に人に心を閉ざしがちだった私が初めて打ち解けた人です。 彼とはそのとき2年半近く付き合ったのですが、無条件な愛情を求め、見捨てられることへ恐怖を感じ、彼に大きな負担を負わせた結果別れました。 彼と別れてすぐは情緒不安定になり、彼に付きまとってしまった時期もありました。 その後3、4年は彼氏が居ない時期が怖くて、好きだといわれたから付き合う、周りに別れたほうがいいと言われていて、自分でも別れたほうが幸せなのでは?と思う人であっても 別れることができない・・・等の付き合い方をしていました。 しかし、昨年からまた今の彼と付き合うことになり、また無条件な愛情を求めてしまっている気がします。 何とか自制して彼の負担にならないようにと思っているのですが・・・上手くいきません。 極端に彼を遠ざけてしまいどうしても情緒不安定になります。 上記の不安もあり、「恋愛依存症」や「境界性人格障害」なのかどうか、またもしそうならばどのように対処すればいいのか知りたいと思う日々が続いています 病院は薬を手にするとまたODをする気がして自分自身が怖いですし、両親も眉をひそめると思うのでできればいきたくないと考えています。 カウンセリングというのも考えたのですが、カウンセリングで対応してもらえるのか、また学生のため高額な費用だと利用できないなどと悩んでいます。 カウンセリングや病院に1度いってみるべきなのでしょうか? 読みづらい長文で申し訳ございませんが、アドバイスお待ちしています。

  • 境界例人格障害の人とつきあうには

    境界例人格障害の女性と恋愛をする場合、どんなタイプの男の人なら、うまくいくんでしょうか?無口で常に冷静なタイプでしょうか?同じように障害のある人ではなく、正常な男性の場合です。ああいった症状だと、誰ともうまく行かないような気がするのですが。境界例人格障害を理解している場合、以外の回答でお願いします。実際この障害の女性でも、相手によっては、恋愛が成り立っているんでしょうか?

  • 意外な病名・・・?

    現在、精神科へ通院中で、鬱とパニック障害があります。 先日受診した際に先生に私は境界性人格障害だと診断されました。 いろんなHPで調べてみましたが当てはまっているのかどうかよく分かりませんでした。 母に境界性人格障害の主な症状や特徴などを話すと頷いていたので、第3者からは解かるようですが、自分はそれに気付かないので苛立ちがあります。 もし同じように境界性人格障害の方、克服された方がおられたらお話を聞かせて下さい。

  • 遠距離恋愛中の人が居ます。

    遠距離恋愛中の人が居ます。 彼22才で私18才です. お互い思い合ってはいるのですが、関係としては友達以上恋人未満という関係です。 夏休みに会いに行きます.!! 彼のことが本当に好きなので、色々と自分の中で葛藤があったりもしましたが、彼女になれるなれない関係無くこれからもずっと彼と関わっていたいと思いました。好きとか会いたいとかはお互い言ったりしてます(,,) そこで、遠距離恋愛経験者、遠距離恋愛中の方、そのほかの方々も、遠距離恋愛が長く続いて、彼ともうまく付き合っていける為のコツ(?)などがあれば教えてください(>人<) 連絡のやりとりは主にメールで、たまに電話をするくらいです。お互い都合があって会える時はごくわずかでしょうが、会うかもしれません。とりあえずは夏休みに会いに行きますが。 遠距離だし友達以上恋人未満という関係ではあるけど、長く付き合っていきたいので、こうすればいいよとかこうしたら相手は喜ぶよとか、こうしたら長く続くんじゃないかなという意見等がありましたら教えてください。お願いします(>_<)

  • 恋愛が苦しいです。

    恋愛が苦しいです。 よろしくお願いいたします。 私は、現在精神科に通院中で、境界性人格障害、パニック障害など診断をされています。 境界性人格障害につきましては、勉強不足のため自覚があまりなく、 ただ、リストカット跡はいくつもありますし、(去年からはしていません) 見捨てられ不安や、感情の落ち込みなどは、よくあります。 感情は自分でコントロールするのが非常に困難なときもあります。 ただし、10年前に比べると、怒りなどの感情はおさまり、薬のせいでもあるのでしょうか、 静かではありますが、それでもやっぱり、感情が表に出て、主に泣いたり、 憂鬱になったり、不安で胸が張り裂けそうなときが、ほぼ毎日です。。。 今、お付き合いしている人がいるのですが、彼は精神科医です。 主治医ではありません。 そして、彼には精神科に通院していることは秘密にしています。 もうすでに、私が否定的な感情ばかりを感じ、心も複雑なことは分かっているようですが、 リストカットの跡は見えないように絆創膏をしたりして、隠しています。 彼の職業が精神科なので、健康に見せたいと思うのですが、 やはり、今までのように、いい関係をわざわざ自ら壊すような行動を起こしてしまい、 さきほども電話で、「もう会わないほうがいいかも」などと言ってしまいました。。。 正直なところは、もうこれ以上恋愛で傷つきたくないので、 彼にあまりのめり込まないようにいつも気をつけています。。。 どうせいつかは終わるからと、心を防御できているときのほうが、 彼との関係がうまくいきます。。。 本当はすごく好きだけど、相手を振り回したりするのが、私も傷つくので、 何も感じないように気をつけている感じです。。。 なので、いつも、もう会いたくない、でも、好き、、、みたいな、 複雑なことをしてしまいます。 彼は、「感情と行動が反対だから、それだとついていけない」と言います。 彼は毎日忙しい人で、会議や講義などで、とても充実している反面 私は、特に何もないので、 自信もなくなります。 本当は、すごく頼りたいけれど、ある程度自立している女性が好みだとも思うので、 そんなフリをしているのですが、 正直もう限界で、 彼はとても穏やかで良い人なので、今からでも、 私の主治医になってほしいと思ってしまったりもします。。。 彼の勤めている病院に患者として通えたら、どんなに楽かと思います。 恋人関係から、別れて、患者になることは不可能でしょうか。。。 逆に、患者から告白されたら、治療はできないと警告すると彼は言っていました。。。 偽りの健康な姿で付き合うのに疲れたものの、彼と離れたくはないので、 彼のもとに治療で通いたい、、、という気持ちです。 こんな思考に陥ること自体、やっぱり病んでいるのかなとも思いますが、 恋人として付き合って、破局して、二度と会えなくなるのが、とても恐ろしいです。。。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の底なし??の愛情や欲求を埋めるにはどうしたらいいのでしょうか?? 実際埋めることができた方おりますか?おりましたらどのようにしたか教えてください。お願いします。 中傷等はお控えください。

  • 泣くと息が辛くなる。パニック障害?

    遠距離恋愛を1年間くらいしていて、会えるのは2~3ヶ月に1回です。 先日、彼が会いに来てくれていたのですが、彼が帰る前日の夜、 我慢しきれず泣いてしまいました。「○○○に連れて帰って」とか 普段の私なら考え付かないような、彼を困らせる事まで言ってしまうくらいに。 一度涙が出ると止まらず、呼吸も深くて荒くなり、息は出来ているのに苦しくて、 心拍数も早くなって、落ち着くまで10分くらいかかりました。 そして彼が帰って二日経ちましたが、彼が仕事をしていて連絡できない状態になると なんだかイライラして、憂鬱な気分です。さっきは急に涙が出てきました。 今までの遠距離恋愛生活で泣いたことは何回かありますが、 これほどまで苦しかったのは今回が初めてで、 ちょっと不安に感じています。 これはパニック障害?なにかへの依存症?等と考えてしまいます。 遠距離恋愛生活はあと半年で終わる予定ですが、 遠距離恋愛が終わっていつもそばにいられるようになれば、 こんな苦しい事はなくなるのでしょうか・・・。

  • パーソナリティ人格障害者との付き合い、接し方

    自己愛性人格障害や境界性人格障害など、一番望ましい接し方を教えてください。 ある程度距離を置くだとか、否定的な言葉を控えるなど他にも知りたいです。

  • 震災でパニック障害になった恋人との恋愛

    こんにちは。私の彼氏は2011年の震災を関東で経験して、それが原因でパニック障害になったそうです。 去年から付き合い始めたのですが、最初は一ヶ月に一度は会いにいったりしていました(彼は長距離移動が難しいので私が会いに行きます)し、彼も会いたいと言ってくれていました。 ですがもう最近は何ヶ月も会っていません。 会う日にちは決めるのですが「体調が悪くなりそうだから」と言って会ってくれません。 季節の変わり目や、最近も関東でわりと大きな地震があったので、それで体調が悪くなるみたいです。 そんなに慎重になるのが、理解してあげられないので「他の人と予定が入ったんだ」とか「もう好きじゃないんだ」とかマイナス思考になってしまいます。 質問なのですが、震災が原因で心を患ったりした場合、恋人とも連絡が取りたくなくなったり会いたくなくなるのでしょうか? 言い訳なのでは?と疑ってしまうのです。 ちなみに彼は仕事にはちゃんと行っています。休みの日も外出はしていると思います。 私もある事が原因でPTSDになったのですが、その時はむしろ人と関わっていたかった記憶があります。パニック障害はまた別なのでしょうか。 何の役にも立てず、何のために付き合っているんだろう、、、と不甲斐ないです。 震災のことを思い出してしまった方がおられましたら申し訳ございません。