• 締切済み

風に立つライオン(ネタバレ注意)

風に立つライオン(ネタバレ注意) 高1女子です。 風に立つライオン見てきました。 昨日見てきてまだ処理が追いつかないのですが、疑問?が生じたので投稿させてもらいます。 まず一つ目ですが、予告編ではそんな雰囲気全然ないのに本編では航一郎の死亡フラグ立ち過ぎだと思うのですが、これは制作者側の意図したことですよね。 死んだ、ということは最後近くまでまで観れば普通に分かることで、「え!メリバ⁈主人公死んじゃうの⁈」という感じにしたいのならば冒頭から分かるような作りにはしないと思うのですが…。 映画をを観ている人に初めから気付かせるのが普通に狙いなのでしょうか。そうじゃなかったとしたら、あからさまかな…と思います。 二つ目はクライマックスシーン。 アフンディ(車の運転手)に反対されたにもかかわらず危険な国境付近まで行った航一郎。 あの感じだときっと国境付近に立っていた金目のもの目当ての現地の人の仕業だと思いますが、現地の人の襲撃に遭います。 そこで航一郎は手榴弾の爆発によって死にますが、ひどい傷のままそこから立ち去りアフンディを残して消えます。 これはアンケートのようなものになりますが、そこのシーンで、なぜ航一郎は逃げたのだと思いますか。 また、どうやって遺体が見つからないところまであの爆発に遭った人が行くことができたと思いますか。 航一郎の死を知った孤児院や赤十字病院の子供達はどのような反応をしたと思いますか。 私にも考えはありますが、皆様の考えを是非お聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

この映画のモデルになった柴田紘一郎さんはまだご健在で医師として活躍されてます。いくら死亡フラグが立っていても、映画を見る数日前にテレビで拝見した方が殺されることになるとは想像しませんでした。そりゃあんまりです。 ラストも人によって見方が変わるようですね。 時計や身に付けていた物目当てに連れ去られた(身体は置いて行ってもいいのでは?)。 医師として利用するため連れて行った(爆破せずに拉致するはず)。 手榴弾で肉片さえ残らず木っ端微塵になった(ちょっと無理)。 などなど。 でも本人の意志で逃げたようには感じませんでした。怪我をした運転手を見捨てるような人物ではないからです。 もう面倒臭いので、たまたまお腹を空かせたライオンがやって来て跡形もなく食べちゃた、と考えるようにしています。紘一郎さんは風に立つライオンの血と肉になったんだよ~(笑。

je1sse36
質問者

お礼

なるほど… でも、自分の意思で去ったのではないとすると、なぜ連れ去ったのでしょうか… アフンディに自分の酷い体を見せて、心配させたくなかった、とか考えたのですが、うーん、余計に悩みますね…もしよろしければさらなるご回答よろしくお願いします…^^; ライオンの血と肉になった、というのはとてもスカッとしますね(笑、ステキなラストです(笑

関連するQ&A

  • 野生動物同士はお互いをどんな風に見ている?

    人間同士の場合、例えば日本人から諸外国の人を見たら『わぁ!外国人だぁ!』みたいな気持ちが湧いたり、ただの一般人でも、諸外国の人がテラス席で食事をしてるだけで絵になったりします。 ※あくまで私見ですが(笑) で、本題になりますが、野生動物同士は果たしてお互いをどんな風に見ているのでしょうか? (以下、だらだらと綴っているので読む読まないはお任せします) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 特に知りたいのは肉食動物と草食動物がお互いをどう見てるかです。 極端な意見ですが、関東の人間が、関西、東北の人を見て『殺して食べよう』などという考えはまず起こりません。 【殺す、食べる】という発想がそもそも起こり得ないです。 当然ながらそれは世界共通の人間の倫理や道徳だと思います。 しかし、野生動物の場合はそんな理屈は通らず、正に生きる為に肉食動物は草食動物を狩って食し、時には同じ肉食動物同士でも狩るか狩られるかの壮絶なドラマを繰り広げます。 人間も肉や魚を食べます。 ただ、大半の人間は既に加工された肉や魚を食べるのであって、一般人が原始人みたいに自ら狩って捌いて食べる事などは、漁師や狩猟を生業にしている人以外はまずしないでしょう。 現代の地球上でも、狩猟を行いその肉を食す文化やまたは狩猟を実際に行い生活をしている人種はいます。 哺乳類同士とはいえ、人間から見て、牛、豚、鹿、猪、羊、馬など食用として食べられる動物に対しては、 【人間と動物】という人間独自の境界線を設けて、食用の動物に対して多少の慈悲はあっても、やはり人間が生きる為の食糧という見方の方が強いと思われます。 それらの動物からしたら人間は悪魔みたいな存在に映っているでしょう。 肉食動物と草食動物の場合は? 【ライオンからシマウマを見て】 【シマウマからライオンを見て】 の場合、見かけは全く違いますが、同じ野生で暮らしていて、同じように四足歩行の姿をしていて、同じように水辺の水を飲んだりと、一定の距離を持ってお互いを見れば、ライオンはシマウマを食糧と思う事も、シマウマはライオンに狩られるなどと思う事もないように思えるのです。 『ライオンがいるなぁ(´・c_・`)』 『シマウマがいるなぁ(´・c_・`)』 という風に、お互いが狩る時と狩られる時になるまではこんな感情でしかないように思うのです。 なのに、 【ライオンがシマウマを狩る時】 【シマウマがライオンに狩られる時】 この時のお互いの見え方は、食糧と殺戮者です。 さっきまで特にそんな風に思っていないのに、お互いの距離が近くなってしまったら一気にこうなります。 これを再び極端な例えで、諸外国の身長2m超えの屈強な外国人男性が、日本人の平均身長170cmの男性と距離が近くなったが故に、どちらかがどちらかを食糧、殺戮者などと思うでしょうか? 思う訳ありません。 一見したらやはりこの場合も見た目は違いますが、哺乳類同士、人間同士という感情からそんな考えは湧き起こりません。 野生動物同士を引き合いに出して、人間同士はこんな事はしない、あんな事はしないといくら挙げても、そもそも比べようがないので切りがない事は分かってはいます。 しかし、野生動物、草食動物が、一瞬の内にお互いを全く違う存在に見てしまうかと思うと不思議でならないのです。 ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。 知りたいのはタイトルに記した通りです。 皆さんの見解を是非お聞かせ下さい。

  • 風に立つライオン

    ・・・金、金金の世の中 子供を殺す親 老人を襲う若者 権力ばかりを求める政治家 利潤ばかりを追求する企業 異常に清潔好きな人々 そして、それに流されている自分・・ ・・・僕たちの国は残念だけれど何か  大切な処で道を間違えたようで・・ そう、思います。 景気が悪いなんてのはどうでも良いのですけれど、人間性というかなにか根本的ものが失われて来ているような気がします。 決して「夢」は失わない事を心に誓って生きています そう、悲観する世の中でない一面も知っています。 遠くですが真に心を許せる友もいます しかし、本音は今にも、くじけそうです 子供がいます・・彼らが生きていく将来が、そしてそこに生きていく彼ら自身が心配です。 彼らの為になら、なんでもできる自分はそこにいるはずです。今彼等に私が出来得る事は一体なんなんでしょうか?私が彼等に残せる物とは一体何なんでしょうか? ・・誰か、くじけそうな私に勇気と智恵を分けて下さい。

  • 日本人女性を使う貧しい国の人

    いつもお世話になっています。 この話は特に、 ヨーロッパ付近のあまり生活水準の高くない国の人たちでイギリスなどに出稼ぎにきている人 のことです。  彼らが日本人を査証目当て、お金めあてで近寄る、または狙って待っているという話を聞きました。実際にそういう人をしっている人(Aさん)からも話を聞き、対策や知識として、どんな風に近寄ってくるのか、どのようにしていい人かどうか見分けられるか知りたいです。(Aさんいわく99,9999....%は日本人などを使ってる/使おうとしているといいます。が私にはわかりません)もちろん最初からちかづかないのが一番ですが、知りたいです。よろしくお願いします。

  • 風のクロノアのエンディングについて(ネタバレ注意)

    クロノアとヒューポーの別れのシーン。 無理やり引き離されそうになる二人。 懸命に互いの手を握り締めて引き裂かれまいとします。 しかしその努力もむなしく、二人は離れ離れになります。 涙を流すヒューポー。 レフィスの紡ぐ再生の歌。 道端で息を吹き返す花。 そしてその花を見てヒューポーは・・・微笑みました。 そう、微笑みました。 個人的にはここはもう一粒涙を落として悲しみのまま終わるシーン。 なのにヒューポーは微笑みました。何故だヒューポー。 その場面を初めて見たときの私には、ヒューポーがクスリと笑っているようにしか見えませんでした。 友達との突然の別れなのに何故笑う?クロノアのことが嫌いだった?? 何故ここでヒューポーが微笑んだのでしょうか?どなたか教えてください。 個人的に考えついたのは 1.泣いてちゃだめだ、笑わないと! 2.諦めの笑い 3.狂った 4.やれやれ、やっと厄介払いしたぜ 2,3,4ではあってほしくないです。特に3と4。ダークエンディングじゃないですか! とりあえず、斬新な解答をお待ちしています。

  • 3月のライオンのネタバレ

    NHK総合で絶賛放送中のアニメ「3月のライオン」の3話の内容を教えてください! 録画失敗したので、重要な話だったらこの後の展開についていけないかと心配になって投稿しました。

  • 『ネタばれ注意』

    よく動画に『ネタばれ注意』という言葉がありますが、どういう意味ですか?(ネタがあるの?)

  • ネタバレ注意。

    ネタバレ注意。 ファンタジックチルドレンというアニメについて質問です。 私はこのアニメが大好きです。 初めて見たのが調度ギリシア編の、ティナが森で迷子になって泣いてるところからです。始めは「こんな夜中にアニメ?どんなんだろ」って感じで大して期待せずに見始めたのですが、すっっごくハマりました。 見始めがギリシア編からということで、私はトーマよりソランに愛着があります。 だから最終回でトーマがヘルガに言った、「ソランはきっと会いに来るよ」って言葉に震えるほどの感動を覚えました。トーマが言ったからこそ、よけいに嬉しかったです。 そして、前世での約束通りにソランの生まれ変わりが現れて、私としては本当にハッピーエンドでスッキリでした。 でも、某サイトでの口コミを見ると「トーマとくっついてほしかった」という意見が多く、驚きと共に軽くショックでした。 ソランとは出会えたんだから、将来的にはトーマを選んでほしいとか、様々な意見がありました。 初回放送からフルで見た人にとってはやっぱりトーマへの思い入れの方が強いのかなと思いましたが、みなさんはどうですか? ファンタジックチルドレンのラストについて、意見や感想を聞かせて下さい。 ちなみに私は、放送終了後にDVDで全話見ました。

  • ※ネタバレ注意

    ※ネタバレ注意 今日放送していた 世にも奇妙な物語 20周年スペシャル~人気作家競演編~ 広末さんが出演していた最後の話について。 ラストの方で広末さんが煙に包まれて消えていった シーン、あれは犯人を成敗した後 自らも燃えて消えて行ったという解釈に なるのでしょうか? いまいちスッキリしなかったので質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • おおきく振りかぶってについて(※ネタバレ注意)

    おおきく振りかぶってについて(※ネタバレ注意) ただいまおおきく振りかぶっての2期が絶賛放映中ですが、今期の放送期間は1クールなんですかね? といいますのも原作では今戦っている美蒸大佐山に負けてしまいます。それに夏の大会編というサブタイトルもついていることですし、わかる方教えていただけたら嬉しいです

  • タイトルがわかりません。

    ずっと前に(15年以上)深夜のテレビで観た映画なんですが、タイトルがわかりません。とてもいい映画だったのでもう一度観たいと思い何年も気になっております。 ただ初めから観てた訳ではないし、なんせ昔の事なので記憶が定かではありません。 覚えているのは、 洋画で老夫婦が若い時の恋愛を回想している恋愛映画だと思います。 回想シーンはヨーロッパかロシアの国境付近の場面。軍服を着た人が映ってました。 戦争か何かで別れなくてはいけないシーンだったように思います。 でも、いろんなことがあったけど今は二人で幸せです。みたいな流れでした。 画面は回想シーンは白黒だったかもしれません(あいまいです) 結構何組かの老夫婦が出てきたように思います。 「恋人達の予感」に始まりは似ているようですが、違います。 情報が少ないですがこれかなっと思うのがありましたら教えてください。 とてもいい映画で観ている間ずっと泣いていた事を覚えています。