• 締切済み

風に立つライオン(ネタバレ注意)

風に立つライオン(ネタバレ注意) 高1女子です。 風に立つライオン見てきました。 昨日見てきてまだ処理が追いつかないのですが、疑問?が生じたので投稿させてもらいます。 まず一つ目ですが、予告編ではそんな雰囲気全然ないのに本編では航一郎の死亡フラグ立ち過ぎだと思うのですが、これは制作者側の意図したことですよね。 死んだ、ということは最後近くまでまで観れば普通に分かることで、「え!メリバ⁈主人公死んじゃうの⁈」という感じにしたいのならば冒頭から分かるような作りにはしないと思うのですが…。 映画をを観ている人に初めから気付かせるのが普通に狙いなのでしょうか。そうじゃなかったとしたら、あからさまかな…と思います。 二つ目はクライマックスシーン。 アフンディ(車の運転手)に反対されたにもかかわらず危険な国境付近まで行った航一郎。 あの感じだときっと国境付近に立っていた金目のもの目当ての現地の人の仕業だと思いますが、現地の人の襲撃に遭います。 そこで航一郎は手榴弾の爆発によって死にますが、ひどい傷のままそこから立ち去りアフンディを残して消えます。 これはアンケートのようなものになりますが、そこのシーンで、なぜ航一郎は逃げたのだと思いますか。 また、どうやって遺体が見つからないところまであの爆発に遭った人が行くことができたと思いますか。 航一郎の死を知った孤児院や赤十字病院の子供達はどのような反応をしたと思いますか。 私にも考えはありますが、皆様の考えを是非お聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

この映画のモデルになった柴田紘一郎さんはまだご健在で医師として活躍されてます。いくら死亡フラグが立っていても、映画を見る数日前にテレビで拝見した方が殺されることになるとは想像しませんでした。そりゃあんまりです。 ラストも人によって見方が変わるようですね。 時計や身に付けていた物目当てに連れ去られた(身体は置いて行ってもいいのでは?)。 医師として利用するため連れて行った(爆破せずに拉致するはず)。 手榴弾で肉片さえ残らず木っ端微塵になった(ちょっと無理)。 などなど。 でも本人の意志で逃げたようには感じませんでした。怪我をした運転手を見捨てるような人物ではないからです。 もう面倒臭いので、たまたまお腹を空かせたライオンがやって来て跡形もなく食べちゃた、と考えるようにしています。紘一郎さんは風に立つライオンの血と肉になったんだよ~(笑。

je1sse36
質問者

お礼

なるほど… でも、自分の意思で去ったのではないとすると、なぜ連れ去ったのでしょうか… アフンディに自分の酷い体を見せて、心配させたくなかった、とか考えたのですが、うーん、余計に悩みますね…もしよろしければさらなるご回答よろしくお願いします…^^; ライオンの血と肉になった、というのはとてもスカッとしますね(笑、ステキなラストです(笑